護衛艦 「かが」 DDH-184

石川県の金沢港で開催の港フェスタ金沢2017で乗船しました、全通甲板型のヘリコプター搭載護衛艦「かが」(DDH-184)。
見て乗っただけでは芸が無いのでお絵描きもしてきました。

f0230940_13582192.jpg

持参したお絵描きセット、いくらコンパクトにまとめてもけっこう嵩張るんで意地で描いたが本音です。
小学生の頃は戦艦の絵とかをワラ半紙によく描いた記憶があるんですけど、もう何十年も戦艦とはご無沙汰でした。用途はどうあれ一切の装飾を省いた軍需品の機能美はなかなか良いです。

100円絵の具に三本100円の絵筆でかいた省エネイラスト。暑かったんで20分程あわててお絵描きして撤収、お楽しみでこれ以上の炎天下はシンドイ。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-07-20 14:09 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

港フェスタ金沢2017 護衛艦「かが」

行って来ました、石川県の金沢港で開催の港フェスタ金沢2017。
全通甲板型のヘリコプター搭載護衛艦「かが」(DDH-184)に乗船して楽しんできました。これから先、新造艦「かが」に乗船出来るチャンスはまず無いと思いまして、急いで計画した大忙しの旅行プラン。

f0230940_15435848.jpg

15日、一日だけの公開で、午前10時から一般公開を始めて乗船最終時間が3時半ともたもたしてると乗り損なうって事で、特急の電車で出掛けることに。
チケットショップで安売り?の特急指定席を買ったんですが満席で自由席での乗車。始発駅からで席は余裕で確保できました。

昼前にJR金沢駅に到着しすぐに北鉄バスに乗って県庁まで移動、県庁から金沢港までシャトルバスでまた移動。その間のバスの待ち時間が長かった。
シャトルバスの待ち時間にコンビニで弁当と缶ビールを買い、早々と缶ビール2本を消費、暑かったです。

会場近くのバス停で降ろされて今度は護衛艦「かが」まで、長い行列に並ばせられる。1時間ほど並んだでしょうかやっと「かが」に乗船。甲板エレベーターで一気に甲板まで上るとサッカーコートが2~3面は取れそうな飛行甲板は人で一杯でした。

f0230940_1545398.jpg

大型のヘリとかオスプレイを5機同時に運用出来るそうなんですが、甲板の装備を変更すれば固定翼の飛行機でも離着陸できそうです。何処かの国が空母だと警戒するのも分かる気がします。旭日旗の赤と白も海や空の蒼い色に映えてなかなかイイジャン。

帰りもバスを乗り継いで金沢駅まで戻り駅前の宿に入って一風呂浴びて、近所の居酒屋で中ジョッキ二杯を飲んだらバタンキュー。お休みなさいとなりました。

帰りはオッサン初めての経験、高速バスに乗って4時間の旅でした。特急よりかなり運賃が安い上に全席指定の快適旅。癖になりそうです。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-07-17 15:51 | | Trackback | Comments(0)

しつこくシフトケーブ・・・そのⅡ

腹が立つくらいに切れないワイヤーカッターと、悪戦苦闘して作りましたシフトケーブルのアウターパイプ。おかげで右手の人差し指の付け根辺りが痛い。
道具に銭を惜しんじゃいけない・・・!いい歳になって再確認させられた教訓。いまさら間に合わないですけど。

寸法を合わせてカットしたアウターパイプの切り口をヤスリできれいに削って、シフトのインナワイヤーが通るテフロンパイプ?の周りに巻かれている細いワイヤーのカット部分をキレイに揃えます。作業が大変なので今回はグラインダーで削って楽をさせてもらいました。仕上げにエンドキャップを被せて終わり。

f0230940_949138.jpg

フロントギアのシフトケーブ用にアウターパイプを2本、リアギアーのアウターパイプは3本、計5本のそれぞれサイズ別のアウターパイプが必要。これは車種によってそれぞれですけど。

自転車専門店に依頼してもそれほどの工賃じゃ無いらしい。気が急いて少し早まったか? パーツの持込では自転車専門店もいい顔しないでしょうから、銭が惜しいけりゃ、やっぱDIYだがね。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-07-13 09:55 | 工作 | Trackback | Comments(0)

シフトケーブ&ワイヤーカッター

先々週、先週末と、釣りのお仲間からの釣り情報は無し。梅雨で皆さん引きこもり中で魚釣りに行けなかった?
でもよく考えてみたら、週末は皆さんで酒盛りしてて釣りなんかに出掛けてる暇なんて無かった・・・梅雨の時期はこれに限ります。

ジャンクで買った自転車のシフトフィーリングが悪いので、いろいろとオモチャにしてましたら原因が判明。シフトケーブのアウターパイプの劣化で、フロント、リアともにシフトワイヤーの張りが無くなって調子が悪いみたい。
アウターパイプの交換だけなら安く上がりそうなので、ネットで格安なのを購入。本当はアウター、インナーをセットで交換するのが正解なんでしょうが、今回はとりあえずの間に合わせ。
f0230940_1521740.jpg

ついでにアウターパイプをカットする時にパイプが潰れないように、専用?のワイヤーカッターも購入。しかしこれがとんだ食わせ物で思ったようにワイヤーをカット出来ない。
結局手持ちで一番大きなニッパーの方が切れが良かった、同じ安物でもメーカーによって性能が違うみたい。やっぱり道具は出すものを出さないとアカンのでしょうか?

梅雨の晴れ間を見つけ、近所の公園の涼しい場所でワイヤー交換をすることにします。見方によってはただの寂しいオッサン。いや、暇なオバサンが自転車泥棒と間違えて110番通報?これは笑えます・・・。
上手く直らなかった時は自転車をズルズル引いて帰って来ます。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-07-10 15:41 | 工作 | Trackback | Comments(0)

サイクルコンピュータ?

本日は七夕でして、一年ぶりに織姫と彦星が出逢ってやっちゃう日です。少なくともそのチャンスがある日、子供には聞かせられません。

出逢いを求めて七夕の夜に自転車でクルージング、道に迷っちゃいけないからスマホのMAPを観ながら徘徊・・・。なんぞと一度はやってみたくなるサイクルコンピュータ?ごっこ、オッサンも真似してみました。

f0230940_1236104.jpg

f0230940_16535965.jpg100円均一のスマホマウントをベースにサイクル用に造り直し、ソフトもナビMAPにスピードメーター、あとよく分からないサイクルコンピュータなんかをインストールして、準備万端・・・で自転車をスタートさせたんですが、10分も経たないうちに飽きた。

近場しか走らないからMAPはいらない。スピードメーターは何に使う?ママチャリと同じレベルで走ってますからオッサンには無用の長物?でした。

それより自転車を離れる度に、スマホを外さなきゃいけないのがメンドイです。それにスマホを起動しっぱなしだとバッテリー切れの早いこと。半年前に交換したばかりのバッテリーでもあかんかった。

と言う訳で今回の自転車サイバー化は失敗。今一番欲しいのは自転車に付ける買い物カゴ、便利がよさそうです。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-07-07 15:39 | Trackback | Comments(0)

大人の七夕会

梅雨の晴れ間とでも言うんでしょうか、土砂降りの雨が降ったかと思えば、あくる日には日中の気温が30度を超えたりしまして早くも夏バテ・・・いや梅雨バテ気味。

f0230940_1541845.jpg暑気払いに「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」を、公開初日に涼しい映画館で観てきました。
キャプテン ジャック・スパロウ誕生の話なんかがあったりして、相変わらず良く出来た映画でした、面白かったです。

これで「男はつらいよ・シリーズ」「スターウオーズ・シリーズ」に続いて「パイレーツ・オブ・カリビアン」も全作品を観た勘定になります。
f0230940_157179.jpg

あくる日の日曜日も暑くて、近くの施設で開かれてましたカナダ建国150周年の「カナダデーパーティ」の会場で、やっぱり暑気払い?のビール。
夕方からは久しぶりに釣りのお仲間と飲み会、大人の七夕会です。皆さん元気で結構でした。
男ばっかりで釣りの話にクルマの話、後はエロ話に人の悪口と言いたい放題。

生ビールから焼酎に替わり、焼酎のデカンタが三本ばかり転がったところで二次会に。トイレに行ってたオッサン、戻ったときにはもう釣りのお仲間は誰もいなくて迷子に。
皆さんで織姫さまの居る店に行っちゃったの?・・・オッサン一人とぼとぼと家路に。昼から通しでチョット飲み過ぎました。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-07-03 15:18 | Trackback | Comments(0)

クロモリフレーム

街中のクルージングに使ってますママチャリが随分くたびれてきまして、伸びたチェーンを切り詰め、「このハゲ~っ!」状態の磨り減ったタイヤを交換して延命を図ろうかと、ボンヤリし始めた頭で考えてたんですが、先日、近くの焼き鳥屋に行く途中で写真のMTBと出会う。

自転車専門店の店先で売りに出てたMTB。急いでたんでチラッと値段とジャンク品の表示を見ただけで、ドSの美人秘書との待ち合わせの焼き鳥屋に到着。

f0230940_12153140.jpg

一杯ひっかけてから、その“ドS”と自転車専門店の前を通ると、先ほどの自転車がまだ出てまして、改めて値段を見てみると・・・ちらっと見た時より一桁安いジャン。お恥ずかしい見まちがえてました
“ドS”の目を気にしながら?即決でその台湾製MTBをご購入。急に財布の中身が寂しくなったんで二軒目の店では軽く一杯やっておしまい。

ジャンクでも納車整備をしてくれるって事でしてありがたいです。タイヤはほぼ新品?状態で極端な錆も波損も無し。磨くお楽しみ付きです。
後で知ったもう一つのオマケ。鉄のフレームなんですがこれがクロムモリブデン製らしくて嬉しい。クロモリフレームなんて聞くと思わず反応しちゃいます。bimotaとかモリワキのクロモリフレームなんて芸術品だもんね。

昔に釣りのお仲間からお情けで頂きましたママチャリはこれで御役御免。ありがとうございました。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-06-28 12:26 | クルマ | Trackback | Comments(0)

堰堤あり滝あり 修行の渓

近頃はクルマから降りて目の前の流れをちょこっと流すだけのような釣りでも面倒なのに、クルマを捨てて何時間も山の中を歩き回るような釣りは無理、オッサンにはもう付いて行けないです。

誰でも入れるようなポイントは当然荒れてますから、釣果もそれほどじゃないです。大川の流れに立ち込んでその周りをぺチャぺチャ叩いてるだけの釣りにも飽きちゃったし。魚釣りは元気よく足で稼がないとやっぱダメですね、反省。

f0230940_11205192.jpg

この週末に釣りのお仲間が入った渓は、堰堤あり滝つぼあり高巻きありの修行の渓。高野山の坊さんでもここまで厳しい修行はしない?
この渓には熊が出ますから・・・出るって話で。一歩間違えると地元の猟友会や消防団のお世話になる羽目に。無事に里まで戻って来られて良かったです。

ここまで山の中に入ると釣れる魚はヤマメ・アマゴより岩魚になってくるみたい。イワナ数尾の釣果でした。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-06-26 11:25 | フライ | Trackback | Comments(0)