自作ジャバラ筆洗

やっと見つけました、と言うか作りました。
水彩画を描くときに欠かせない、筆洗、水入れ。これのトラベル用の折りたたみ筆洗が欲しかったんですが、今までオッサン立ち回り先ではなかなか好みの物が見つからなかった。

ホルベインのジャバラ筆洗ってのが使い勝手がよさそうに思えたんですけど、ネット販売では見るものの、振り込み手数料とか送料で結構な金額になってしまいバカバカしい。ネットで物を買う場合の一番のネック、ご経験の皆さんも多いと思います。

f0230940_985681.jpg

f0230940_9192085.jpg百円均一の店で探し物をしてましたらこんな便利なものを発見。元来は飲み物を入れるキャップ付きのボトルなんですが、そのボディーがホルベインのジャバラ筆洗にそっくり。
これの首の部分を切り離せばジャバラ式の折りたたみ式筆洗に化けるジャンって事で、さっそく金108円也を払ってご購入。

無慈悲にもこのキャップ付きのボトルの首をちょん切ってヒモを通して、10分ほどでジャバラ式の折りたたみ式筆洗が完成。本家のホルベインのジャバラ筆洗より一回りコンパクトでトラベル用にピッタリ。これ使えます。

ちなみに筆洗に通したヒモはスペイラインとかの太いフライラインを、これも無慈悲にぶった切って使っています、お洒落でしょ?
.
[PR]

# by troutclub | 2017-03-28 09:24 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

年度末の春の飲み会

むくつけきオッサンが夕方の5時から集まりまして年度末の春の飲み会?今回は久しぶりに居酒屋での一杯でして準備も後片付けも無しで気楽なモンです。
家飲みは遠慮が無くていいのですが、どうしても集まった家に負担が掛かり申し訳ないです。いい大人でもその辺りが分からない遠慮無しの人もいるようですが・・・?

f0230940_838572.jpg

釣りの話はほとんど無し。「ナンでお前には釣れんの?」とオッサンの釣りセンスの無さを突っ込まれて話は終わり。後は人生相談から娘の嫁入り物語に株価の話、証人喚問とか他人の悪口を少々・・・?

途中、SNS参加で渓流迷人が加わりまして話がクルマとバイクの話題に変わる。飲んでる場所は別々でも結構SNSのトークで話が盛り上がりました。
送られてきた画像で迷人がまたクルマを入れ替えたことが判明。ただのチンクエかと思ったら、サソリに刺された証のお洒落なサソリマーク入り、まあ飾りみたいなもんですけど気分が違います。馬鹿にならないバッジチューニング!

f0230940_1043863.jpg

二軒目の店で長崎ちゃんぽんにギョーザにビールで話の続き、腹も出来上がったところで解散となりました。少し前ならここから多国籍パブとかポールバーで沈没するんですが、皆さんいい大人です、とっととご帰宅となりました。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-03-26 11:17 | Trackback | Comments(0)

ウーズレー・ホーネット&100円均一筆

飛行機がビューンだとかフライラインがビューンと飛んで行くなんて、なんか幼い絵ばっか描いてて飽きたんで、今回は前から描きたかったちょっと変り種のクルマのイラストを描いてます。

ADO15シリーズの上級モデルで、ライレー・エルフとバッジエンジニアリングによる兄弟車?となる、ウーズレー・ホーネットがイラストのテーマ。
オースチンMiniから派生した独立したトランクを持つ3BOXで、当時としては乗用車らしい格好をしたクルマ。基本Miniですから荷物が少し多く積める以外は、これと言ったメリットはありません。

f0230940_1419495.jpg

でも、遠目にはベーシックモデルもクーパーも見分けが付かないMiniより、他のADO15とはそのスタイルで一目で違いが分かる高級モデル。それなりに意味があったんでしょう。
ライレー・エルフと比べても生産台数が少ないモデルのようで、路上で見る機会はほとんど無いのが残念。
.

[PR]

# by troutclub | 2017-03-23 14:24 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

セントレアりんくう釣り護岸

あまりにも天気がいいので、久しぶりに空港に面した堤防で魚釣りでもしようかと出掛けてみました。場所はいつものセントレアりんくう釣り護岸。足場が整備され足元の怪しい?オッサンでも楽チンに釣りが楽しめる場所です。
釣り道具は車に積みっぱなしのルアーとフライで間に合わせることにしました。

道中で仕入れたノンアルコールビール少々に、フライドチキンとボイルしたエビがランチでして、これもいつもの組み合わせ。昼が楽しみです。

f0230940_1315639.jpg

現場に着いたら釣り護岸には結構な量の藻がついてまして、4~5m先でピックアップしないとルアーもフライも藻の餌食。めんどくせー!粘着性格のくせに根気の無いオッサンには向いてないです。

そこでノンアルコールビールとフライドチキンで昼飯を済ませてから、釣り場の風景のお絵描きに宗旨替え。
昼からは風が強くていろいろなものが飛ばされ、落書き程度のお絵描きでも手を焼きました。描きあがった絵をみて飛行機は余分だったと反省。
飛んでる飛行機なんかを描き込むと、いきなり子供の描いた絵みたいに稚拙?な感じになっていけません。描くんだったら船がよかったかも・・・。

この船はあなたの乗る船 あなたの竿は私がいく時かりる竿、なんてね。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-03-21 11:12 | Trackback | Comments(0)

Big Two-Hearted River

今回はニック・アダムス気分で、Big Two-Hearted Riverで魚釣り。
まあ、酒と今生の悦楽で汚れきったオッサンには、まだ純粋だった頃?の魚釣りへの気持ちが、なんとなくでも思い出せるのが、心が洗われる感じで嬉しい。

f0230940_10274240.jpg

なんかそのうちに悟りでも開くんじゃないかと自分でもびっくりの心境・・・なんですが、いやいやまだまだ酒は飲むし姫買いくらいは出来ますよ!って体が疼く、現役の煩悩の塊。

いきなりヨタ話で始まったんですが、今回の心に流れる河の舞台はアーネスト・ミラー・ヘミングウェイのBig Two-Hearted River。
グジャグジャっとブラシで描きなぐったら仕上がりもグジャグジャのお粗末でした。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-03-17 10:29 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

電気シェーバーを新調

長年使ってましたパナの電気シェーバー「ラムダッシュ ES8093」がくたびれてきたんで、これを機会に電気シェーバーを一つ新調しました。
けっこう長い間使っていたのでバッテリーは消耗し、とっくに外刃も内刃も交換時期を過ぎてます。さすが国産のパナソニック、バッテリーも替え刃もまだ手に入りますけど、交換部品の替え刃が高くてリビルトはまたの機会にってことにしました。
替え刃の料金だけでちょっとしたシェーバーなら買えてしまいます。

f0230940_14322910.jpg

新らしい電気シェーバーは「フィリップスAT883/16」値段的にはラムダッシュ ES8093の数分の一?これを携帯電話の通話で貯まったポイントとのバーターで手に入れました。
往復式で結構深剃り出来たラムダッシュに比べ、3枚刃回転式のフィリップスの方は優しく髭を刈り込んでいく感じです。回転式のせいか音が静かなのがいいです。

色々な電気シェーバーを使いましたけど、一番強力だったのがブラウンの往復式でゾリッと髭が剃れました。次によかったのはやっぱラムダッシュかな?
ブラウンから乗り換えたときはなんか物足りなかったんですけど、髭の濃い?ドイツ人にあわせたブラウンのようなゴツさがなくて、シャープな切れ味がいい意味日本人向け。この二台で30年間くらいは使ってたような気が。

今度のフィリップス君も10年ぐらいはもって欲しいです。その前に持ち主の方が駄目になったりして・・・。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-03-13 14:35 | Trackback | Comments(0)

開錠 セサミロック

人間がゲスなんでしょうかね、物が落ちてると拾ってきたくなるなんか貧乏臭せえ性分。
自転車の駐輪場とか歩道の端とかに、自転車の盗難防止用のワイヤーロック(セサミロック)が落ちてる?捨ててある?のを見る事が結構あります。

大体はワイヤーが切られた状態で使い物にならないことが多いのですが、時々ロックされたままとか外れたままとかの状態で放置?されてる物があります。ロックが外れた状態のロックナンバーを探すのは簡単ですけど、その反対は手間かかってちょっと面倒。

f0230940_9181368.jpg

何の気なしに拾ったそんなセサミロックを2~3個持ってまして、何とか開錠できないかと思ってましたら、ひょんな事からロック開錠のヒントを知ってしまった。
その開錠方法で試しにトライしてみましたら案外簡単に開いてしまって、後ろめたいような気持ちとラッキーの気持ちが半々。ご婦人の貞操を開くより簡単・・・?

その方法はちょっと書けませんけど、運よくほんの数分で開いてしまった。ええ~こんなもんなのセサミロックって・・・?
旅行バックを空港のベンチの脚にセサミロックで縛り付けて、用足しに行ったりしたこともありましたけど、こんなに簡単にロックが外れてしまっては、もう信用出来なくなりました。悪用はしませんのでご心配なく。まあ番線カッターが一個あれば簡単に済む話なんですけど。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-03-10 09:26 | Trackback | Comments(0)

新芽時 祝儀、不祝儀

先週、今週と、釣りのお仲間は祝儀、不祝儀で大変だったみたいです。昨晩釣りのお仲間5人で始まったSNSのトークで知ったお話。

祝儀の方は娘を嫁に出して肩の荷が下りたのか、安堵のトークだったソルトの住人。肩の荷も下りてそろそろ仕事もリタイヤしようか?なんてちょっと弱気な発言、直後にまだまだ稼ぐと復活宣言。おめでとうございました。

f0230940_10111821.jpg

電話に出なかったら娘が飛んで来て安否確認されたとかの、元祖ソルトの住人。歳を重ねますと自分が思っている以上に周りの人に心配をかけてしまうのが心苦しい。
いい歳になりますと娘の方が頼りになる?もう若い娘にちょっかいを出すような歳でもないし・・・ちょっとうらやましい。男ボーズ二人ではあてになりません。

他に釣りのお仲間関係の不祝儀が4件、新芽時はどうしてもこの手の話が多くなります。いくら包んでいけばいいのか悩みます。祝儀、不祝儀しない主義の人もいるとかで、そのお気軽さもうらやましい。

魚釣りの話は一つも出ずでした。もう少し暖かくならないと魚も動かない?残り少ない貴重な時間を当てずっぽうで走って浪費するのは勿体無い。

f0230940_10114762.jpg

で何をしてるのかと言いますと、冬眠してたお座敷バイクのSR君を引っ張り出してバイク修行してるのは渓流の住人。コルクグリップの代わりにアクセルグリップ全開で走り回ってるようです。

今のSR君は、ヨシムラのハイカムにCRキャブ、ハイコンプのピストンで凄い事になってます。チョップドだから車重も軽そう。不祝儀の額がまた心配になってきた。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-03-07 10:13 | Trackback | Comments(0)