<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

賞味期限切れ

二週続きで日本列島を通過した台風の影響で各地の週末イベントの多くが中止。TVのニュースとかで知ったんですが、イベント参加者による飲食類の散らかしや路上での非常識が毎年のように問題視されてる、ハロウィンイベントも中止だったとか。

雨に濡れて着崩れた仮装とか化物メイクが結構笑えました。ハロウィンのメイクなら顔とか体型に難有りでも、自信を持って人前に出られる?化物メイクの方が普段より可愛かったりして・・・。
いかん、いかん、オッサンになると憎まれ口に歯止めがかからん。

f0230940_10454586.jpg

台風の雨の中をビールを買いに出掛けるのが嫌で、とうとう飲んでしまった4年前に賞味期限が切れた缶ビール。
先日大掃除したときに見つけた、コンビニの袋にレシートと一緒に入ってたクリアアサヒの発泡酒。買って来ただけでそのまま忘れちゃってたんでしょうね。
オッサンはもう4年以上前から痴呆が始まってた・・・笑い事ではねーです。

飲めるか飲めないか半信半疑でコップに注いでグイっとやったこれが美味かった。さすが発泡酒orアサヒの威力。誰か賞味期限切れの缶ビールを安く分けてくれんかしら。
f0230940_10461244.jpg

ビールといえばドイツ、今回は西ドイツ製のケーファーをドローイング。

[PR]

by troutclub | 2017-10-30 10:56 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

スケルトン・・・

禁漁になってすっかり大人しくなった?と思っていたら、どっこい座敷バイクの“SR”にはまりっ放しで散財の“渓流迷人”。
元は並みのYAMAHAの単気筒“SR”だったんですが、発動機の中身はクランクからピストン、カムにシリンダサイズまで臓物が入れ替わってるらしい。外見で違いが分かるのはフラットバルブCRキャブにオイルクーラーくらい・・・。

f0230940_1625270.jpg

でもCRキャブくらいじゃ幅が利かないのか、今回はスケルトンクラッチカバーにスケルトンジェネレータカバーで、見てくれのバージョンアップ。
ランプ類も全てLEDライトに代えたとか、お疲れ様でした。もうオッサンはついていけないです。
.
[PR]

by troutclub | 2017-10-24 16:12 | Trackback | Comments(0)

衆院選の期日前投票

この週末は浜で思い切りソルトルアーをフルキャスティング!なんぞと勝手に決め込んで、衆院選の期日前投票を済ませておきました。
しかし、その頃まだフィリピン付近にあった台風が、釣りを予定してた遠州灘に直撃の台風進路予報。

f0230940_14222941.jpg

太平洋側の外海で4m~7mのうねりが来るとか・・・うねりが7mもあると浜沿いの道まで冠水です。(その後4m~12mに予報変更)
台風の後に浜沿いの道に大きな丸太が打上げられてたのを思い出しました。

f0230940_1422526.jpg役所仕事の極み?みたいな不在者投票?と違って期日前投票は楽なもんでした。選挙の投票所入場券の裏に、選挙日に投票できない見込みであることを「宣言」し(宣言とはまた大げさな)、期日前投票の会場に提出すれば後は普通の選挙投票と一緒。

期日前投票をしておけば、当日その本人が死んでいてもその一票は有効だそうで、明日をも知れぬオッサンにはピッタリ。
.
[PR]

by troutclub | 2017-10-21 14:32 | Trackback | Comments(0)

バージョンアップ?魔改トラベルバイス

久しぶりに引っ張り出した魔改トラベルバイス。少し太目のウエット用フックを噛ませてカンチレバーをグイと締めこんだら、なんか手応えが悪い。

調べてみると締め付けボルトとレバーのロウ付け部分の強度が足りなくて、剥離してしまったようです。
慎重に工作したつもりだったんですが、見栄えを気にしてロウ付けの盛りを少なくしたのが裏目に出てしまった。

f0230940_10144780.jpg

さっそく手持ちのパーツで対策のカンチレバーを造り直し。
ジョー締め付けに合うサイズのボルトのヘッドにドリルで穴を通し、メガネ用のミニドライバーをロウ付けではなく差し込んで固定。今回は画像のような六角ヘッドの長いボルトを見つけたんでこれを加工しました。

強度的には問題ないと思いますが、手持ちのメガネ用のミニドライバーの造作が良くなかったんで、見栄えがイマイチなのが少し心残り。
.
[PR]

by troutclub | 2017-10-18 10:16 | 工作 | Trackback | Comments(0)

二度浸け禁止

文化の秋、魚釣りで生臭くなったオッサンの心は文化の香りで洗い流されたのでありました。
日曜日、昼ビール&昼寝を決め込んでたんですが、秋の高い空にうかれたドSの某美人???のリクエストで、近所の庭園施設で開催のまちかどコンサートに顔を出すことに。美しい音楽で清々しい気分。

名フィルのメンバーによる、クラリネット、ピアノ、チェロの三重奏室内楽企画。
PA無しの生演奏が良かったです。必要以上に大きな音量で聴かせる屋外コンサートに少し飽きてたので、電気的な増幅の無い生演奏が新鮮でした。

f0230940_14294462.jpg

もちろんビールを飲んでる雰囲気じゃ無いです、コーヒーも遠慮。
喉が乾いたんで帰りに大阪串揚げの店に寄って生ビール。串揚げを3~4本やって生ビールを一杯飲んだらいい気分、文化の香り・清々しい気分はすっ飛んでただのエロオヤジに逆戻り。
酔いが回ってスケベーな気持ち・・・ソース二度浸け禁止の注意書きにオッサンのスケベ心も中折れ・・・?

f0230940_16205324.jpg

今週の浜からのレポート、ソルトルアーで釣れたのは「ショゴ」カンパチの子・・・と言っても結構でかいです。1.2のPEラインをギュンギュン鳴らして走り回る。その日のうちにコリコリのお造りに化けてビールの肴に。
浜の住民、ハスラーさんからのレポート。生臭くなった手・・・よく洗ってください。
.
[PR]

by troutclub | 2017-10-09 14:38 | Trackback | Comments(0)

行って来ました、ナマステ

行って来ました、ナマステインディア2017in KARIYA
釣りのお仲間のヘイヘイ屋さんが、久しぶりにアジアン雑貨の店を出店してるってことで遊びに行って来ました。

f0230940_13533698.jpg

インド・パキスタン料理をツマミにビールをちびちびやりながら、みなくる広場のステージでボリウッドダンスを見学。インド・パキスタン?のエスニックな気分にズッポリ浸ってきました。
食べるものは全てカレー味、これにしっかりとビールが入ったんで少し胸焼け、飲み食いはここでギブ。

ヘイヘイ屋さんもなかなかの繁盛で結構でした、ヘイヘイ屋の大将も都知事並みにいま流行の二束のワラジ。本業はソリューション事業らしい?ナマステインディア2017in KARIYA なかなか楽しいイベントでした。

f0230940_1355234.jpg

昼にあれだけ飲み食いしたのに夕方になるとまた腹が減る、人間なんて不便なもんです。
ドSの肉食系と角屋で焼き鳥にするか、とんちゃんやフジで煙で燻されるか意見が分かれまして、軽くインド・パキスタン紛争。
結局、焼肉の煙りムンムンのとんちゃんやフジで、生ビールと味噌トンチャンにシロ飯大で〆になりましたとさ。また胸焼け・・・。
[PR]

by troutclub | 2017-10-02 14:02 | 食べる | Trackback | Comments(0)