<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何十回目かの、ひと夏の経験!

オッサンの棲む町では朝夕がやっと涼しくなり始めまして、なんか嬉しい秋の予感。今年の夏は年寄りには厳しい暑さでした。

山に通った釣りのお仲間もいれば、まだ若いのに孫の子守で嬉しい悲鳴?のオッサンも。娘さんのある家は孫が早いです。
お仲間との暑気払いの嬉しい飲み会もありまして結構でした。皆さん元気でなんとかこの夏を乗り切れそうです?

f0230940_1038945.jpg

この夏、オッサン同士のSNSトークで流行ったのが晩酌の肴自慢。画像アップで羨ましがらせてくれます。オッサンは悔し紛れに、オイルサーディンの缶詰をアップ。これも結構いけました。

涼しくなったらまたソルトの釣りに浜通いが始まる・・・?

f0230940_1039371.jpg

[PR]

by troutclub | 2017-08-28 11:04 | Trackback | Comments(0)

ハーフパン12色フィールドボックス

この夏、縁がありまして結構な物を手にすることが出来ました。ヘイヘイ屋さんからお情けで頂きました、トラベル用の水彩絵の具セット。
ウィンザー&ニュートンのハーフパン12色フィールドボックスって言います。イギリスロンドンの画材会社の製品で・・・説明しなくってもチューガク・コーコーで美術の授業を受けたことのある人なら「ウィンザー&ニュートン」くらいは知ってるか?

130×65×35mmのコンパクトなケースに、ハーフパンの水彩絵の具が12色、パレットが三面に水筒と筆洗、オマケ程度ですが筆が一本入ってます。
これとスケッチブックがあれば何処でもお絵描きが出来ます。オッサンはこれに下描き用の鉛筆を一本付け加えてます。

f0230940_12184279.jpg

このお情けで頂きましたウィンザー&ニュートンのフィールドボックス、かなり古いものらしいのですが補充用のハーフパン(絵の具)はまだ手に入りますし、少し形と色が違ってますが今でもこのフィールドボックスは生産されてるようです。

f0230940_12261292.jpg同じイギリスの会社、リチャード・ホイットレーのフライボックスみたいなもんです。完成された機能なら時代が変わっても安易にデザインを変えない。いいじゃないですか。

さっそく普通電車で一回りのスケッチ旅行?に出掛けたんですか、気持ちだけが空回りで、北陸の駅で電車の待ち時間に一枚だけ描いて、フィールドボックスのテストはお終い。使い勝手はなかなか良かったです。

100円均一絵の具専門だったオッサンも一気に高級絵の具?にグレードアップです。これで絵の方も上手くなれば万々歳なんですが。
いくら高額で最良の道具を揃えてもネエ・・・結果が出る出ないは使う人間しだい、なのね。
.
[PR]

by troutclub | 2017-08-22 17:46 | Trackback | Comments(0)

盆休みは山で会いましょう

今年は新しい祝日「山の日」あたりがきっかけで、そのまま盆休みに突入なんて人も多いと思います。
ちょっと休み前に飯でも食いましょうかなんて、釣りのお仲間に誘っていただきまして、結局いつものパターンで飲み会になりました。

最初はソルトの先生ご紹介の家庭料理の店へ。おばんざい?をツマミに生ビールに焼酎、砂肝(砂ズリ)のニンニク炒めが絶妙な旨さ。鳥の唐揚げも食べ応えがありました。もうおばんざいを超えた肉食系おばんざい!

まだ仕事中だった?へいへい屋さんの仕事場近くまで押しかけて、今度は鳥料理の?居酒屋でビールから飲み直し。

f0230940_1128416.jpg

ここでの話は酷かった、ガールフレンド?から強要の陰毛処理の話とか、チェンジ三回でも不満だったオッパブ事件、自称お洒落フライマンがロスケのケツを触りまくって大ヒンシュクのロシアンパブ事件。
ここで渓流迷人がSNSで参加、あらためて山で会いましょうってことで話がまとまりました。

話は尽きず、焼酎の瓶が二本空いたところで三軒目の店に移動。
仕上げはラーメンをすすりながらビールを少々。ここまで来ると沈する人も出てきまして話がぐちゃぐちゃ。おそらく人の悪口にエロ話、でも人の名前をど忘れして誰の悪口なのか不明なのはご愛嬌。

f0230940_11301784.jpg

ソルトの住人ハスラーさんが作っている土用干しの梅干。少し味見をさせてもらいましたが良い出来でした。
皆様ありがとうございました。
.
[PR]

by troutclub | 2017-08-10 11:39 | Trackback | Comments(0)

そろそろ夏の終わり?

今年の夏祭りもそろそろピークを過ぎた感じです。まだ暑いのですが鈴鹿8耐とかあちこちの花火大会とかの夏らしいイベントは終わりつつあります。
あとは盆の休みに山へ涼みに行くか実家の墓参り行くか・・・。

夏が逃げちゃう前に、町内の夏のイベントに出掛けてみました。冷えたペットボトルの水と缶ビールで熱中症対策は万全?土用の日だったんでドSの肉食系美人?が用意してくれた、三河一色産の鰻の蒲焼をタッパにつめ山椒もタップリで、ビールサミットとか言うビールのイベントに顔を出す。

f0230940_16304429.jpg

暑かったです、ビールも水もマメに飲んでたんですけど暑さにやられまして、冷房の効いた近くのデパートに非難してパイプオルガンを聴きながらしばし休息し、体調回復に熱い銭湯の湯に入ってリフレッシュ。
あとは近所のお寺さんに移動して、コスプレサミットに盆踊りに手筒花火を見学。ここでもやっぱりビールとペットボトルの水。

コスプレサミットは面白かったんですけど、オッサンにはコスプレしているアニメのキャラクターが分からない。やっと見つけたゲゲゲの鬼太郎のキャラ、砂かけ婆のコスプレは浴衣が着崩れたただのデブ女(失礼)・・・よく育ったお姉さん?でした。

f0230940_16333839.jpg

盆踊りのヤグラの上から最後まで降りなかった婆さま連中も酷かった。あの場所はヤッパ腹掛けに股引き姿の若い女性に、元気よく太鼓を叩いて欲しかった。
婆さま連は動きがヨタヨタしてていつ倒れてもおかしくない様子で心配? 婆さまには「若い者に花を持たす」なんて発想はないんでしょうかね? 

休憩も含め都合8時間の真夏の耐久お楽しみイベントでした、今年はこれで夏もひと段落?楽しかったです。
.
[PR]

by troutclub | 2017-08-07 16:38 | Trackback | Comments(0)

100円水彩絵の具 セリア&ダイソー

セリアとダイソーの100円水彩絵の具。トチ狂って両方とも何箱も買ってはみたんですが、気が付けばダイソーの絵の具はほとんど使ってなくてセリアのほうばかり使ってました。
f0230940_10503690.jpg

f0230940_10515754.jpgダイソーの水彩絵の具は水にすんなり溶けない感じでちょっとアクリル絵の具風?
絵の具を薄く引き延ばして節約?する、貧乏お絵描きのオッサンには少し相性がよろしくない。(これはあくまで個人の感想です・・・)

ダイソーの水彩絵の具、まだ何箱も残っているので何に使おうか思案中。

最近気に入ってるオリジナルのトラベルお絵描きセット。これで今のところ不自由してないです。なかなかお洒落でしょ?
.
[PR]

by troutclub | 2017-08-03 11:01 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)