<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

岐阜基地航空祭2016

今年も岐阜県各務原で開催の岐阜基地航空祭2016を観に行ってきました。3月の小牧基地オープンベース 2016、7月に富山まで出掛けた海上自衛隊の多用途支援艦「ひうち」の見学に続く、今年3回目の愛国ネタ。オッサンはフライキャスティングも、ご飯食べる時も右利きなんであります。

f0230940_1015069.jpg

今回も駐車場が無くて基地内には入れずでした。近くの河川堤防にキャンプチェアーを据えての航空ショー見物となりました。
小牧基地と違って各務原基地内はどうもアルコールの持込が駄目なようでして、ノンアルコールのビールでも小言を言われそうな気配?オッサンとしてはこの川原乞食で十分満足。

f0230940_10152267.jpg
f0230940_10155582.jpg
今年もブルーインパルスの展示飛行は無し。代わりに米空軍のF-16のアクロがありました。一機だけのアクロバット飛行でしたが、F-16の飛行速度がヤバイくらい速くてなかなか迫力ありました。スピードが速くて写真に撮れずのお粗末。

あと目玉として基地内でX-2(ステルス実証機)の展示があったようなんですが、長蛇の列で見たくてもなかなか見られない文字通りのステルス機だったようです。

他にも骨董品みたいなF-4改に、空中給油機のKC-767、空自の主力戦闘機?F-15にF-2、新型輸送機C-2試作機 等の飛行があり、それぞれに特徴があって面白かったです。
昼に2時間ほどの休みがありその間飛行機は飛ばず。腹も空いたんでここで撤収、いい一日でした。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-10-31 10:27 | Trackback | Comments(0)

そろそろ秋のイベントも終盤?

すっかり秋も深まってきまして、毎週のように続いてました近所の公園の秋のイベントも、大きなものはそろそろ終わりのようです。

本来ならソルトの釣り真っ盛りの筈なんですが、ええオッサンになりますと突発的なトラブルのことを考え、なかなか夜討ち朝駆けのソルトの釣りに一人で出掛ける勇気がない。寄せては返す波の中でぶっ倒れたらかなりの確立で・・・。

お仲間の釣行に便乗するのが楽なんですけど、不摂生が続く?オッサンでは体力的に足手まといになり兼ねないです。かと言って婚姻色の出た雑巾鱒を釣りに管釣りに走るのもねえ。

f0230940_10204447.jpg

そんな訳でまたまた近所の公園のイベントに行って来ました、今年最後?の“近所の公園イベントレポート”になりそう。今回も地元放送局主催の感謝イベントでして、今年一番でイベント規模が大きかったような気が。主催者発表で16万人の来客数。鈴鹿サーキットのF1グランプリの来客数と同じくらい。個人的にはそれほどでも無いような・・・。

f0230940_1021392.jpg

TV番組の生中継にライブコンサート、ビールに地元グルメ店の屋台で確かに人は多かったです。テーブルの数もトイレの数も足りないし、屋台はいつも長蛇の列。あまり賑やかなのも不便です。
若いアイドルグループのライブも、若い女の子のファンがたかっちゃって会場の警備が大変そうでした。それでも人恋しい秋、人の波に流されての街中漂流!結構楽しかったです。

来週は航空自衛隊の航空ショーを観に出掛けてみようかと?魚釣りはまたお預け。
.
.
[PR]

by troutclub | 2016-10-24 10:46 | Trackback | Comments(0)

オッサンのハロウイン or 忘年会

カレーパーティーだとか、いやオッサンのハロウインだとか、早めの忘年会だとか色々な講釈を付けて始まりました、釣りのお仲間の飲み会。今回もヘイヘイ屋さんとこに集まって、家飲みさせてもらいました。

ヘイヘイ屋さんが用意してくれたカレーにビーフシチューに刺身で十分だったんですけど、それに加えて皆さんそれぞれが持ち寄った、串カツに手羽の唐揚げ、大量の焼酎に発泡酒でなかなか豪華?な宴会となりました。
今回は釣りのお仲間5人が参加。残念ながら山の住人夫婦のお仲間は旅行中とかで顔出しは無し。

f0230940_10492397.jpg

久しぶりに顔を見るお仲間もいまして飲んだ飲んだ。歳のことも考えずにチョットやり過ぎました。オッサンはあくる日の昼過ぎまでアルコールが残り、酒の無い国に行きたし二日酔い?状態。また三日目に戻りたくなりのお粗末。

お仲間の一人、あれだけ飲んだのに次の日の夜明け前から、いつもの浜に出てコチとヒラメを釣って来ました。信じられないくらい元気がいいです、少しその元気を分けてほしい。

f0230940_10522483.jpg

写真は結構なサイズのマコチとヒラメ。その日の夕方には酒の肴に化けましたとさ。
.
[PR]

by troutclub | 2016-10-18 11:02 | 食べる | Trackback | Comments(0)

ご宗派は違えど・・・ハロウィン痛車

f0230940_11374412.jpg

いい年して浮かれてる訳にはいきませんが、縁起ごとと言う訳で今年もハロウィン仕様のイタ車・・・痛車を描いてみました。
.
.
[PR]

by troutclub | 2016-10-13 11:46 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

B級グルメにCSシリーズ

オッサンの棲む街もすっかり秋の気配でして、久しぶりに晴れた体育の日の昼過ぎから、街中に散策に出掛けてみました。
いつもの公園は子連れの家族が多かった。体育の日のイベントなのか、スポーツに引っ掛けたゲームとか体験コーナーで賑わってました。ええオッサンにはお門違いな雰囲気、ぐるっと公園を一回りしてからとっととご無礼。
f0230940_1340664.jpg

続いて顔を出したのが、B級グルメの店が集合してナンバーワンを決めるグルメイベント。ビールに合うB級グルメが勢揃いとかで、ここで一杯やらせてもらうことに。
ビールも料理も何でも一品500円也で少々お高め。
ツマミはB級グルメの店から、ビールは近所のローソンで調達しまして夕方近くまで体育の日を祝ったのでありました・・・。
f0230940_1341610.jpg

ここで引き揚げればよかったんですが、勢いがついちゃった“ドS”の美人秘書?のリクエストで、スポーツバーパブでビールをもう一杯。
まだスポーツバーパブが賑わう時間ではありませんで、ほとんど貸しきり状態。テレビのCSシリーズ中継で巨人が負けるのを観てもう一杯追加、結構な体育の日でした。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-10-11 13:53 | Trackback | Comments(0)

やわらか・ロール一袋プレゼント

この9月末から10月の始めにかけまして、近所にコンビニのセブン&イレブンがオープンして賑わってました。コンビニ激戦区の街中でして、これで半径約150mの中にサークルK、ファミリーマート、ローソン、そしてセブン&イレブンがひしめくことになりました。
ファミリーマートにいたってはオープンしたセブン&イレブンと10mも離れてません。

f0230940_10393960.jpgオープン前にセブン&イレブンのチラシが郵便受けに入りまして、読んでみると開店3日間に限りチラシご持参のお客さんに「やわらかロール」一袋プレゼントと書いてあります。

オッサンはソフト・ロールパンなら朝飯にちょうどいいと思いまして、開店日に早速チラシを持ってセブン&イレブンを覗く。発泡酒とツマミを少々買いまして、チラシを提示してレジで勘定。

お釣りをもらう時にレジのカウンターの上にトイレットペーパーが置いてあるのに気が付く、誰かの忘れ物?
ソフト・ロールパンはまだかしらと待ってますと、店員からそのトイレットペーパーを発泡酒の入ったレジ袋と一緒に渡される。

しばし沈黙・・・ソフト・ロールパンだと思ってたのはトイレットペーパーのやわらかロールだってことに、やっと気が付きました。
「やわらかロール」のキーワードでロールパンとすっかり勘違いしてました。ロールパンに“リサイクル”はおかしいですもんね。食い意地が張ってるってのはロクなこと無いです、お恥ずかしい。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-10-04 10:50 | Trackback | Comments(0)

地元FM局 ライブイベント

f0230940_133141.jpg

f0230940_13464544.jpgせっかくヘイヘイ屋さんの「ナマステ★インディア2016」出店を紹介させてもらったのに、ヘイヘイ屋さんの方の催しは不義理して、近所公園で開催の地元FM局のライブイベントに出掛けてしまった。いい大人が義理を欠きまして申し訳ないこってす。

FM局のイベントの方は、色々なシンガーやバンドのライブを一日中やってまして、もちろんビール有り、人気の旨いもの屋台も出てました。フリーマーケットの会場にもなってまして賑やかでした。

昼過ぎからここでビールを飲み続けまして約3時間。昼に「あんかけスパ」をしっかり食べたのが裏目に出まして腹いっぱい、ほとんどツマミ無しで繋いでました。主に経済的理由でコンビニで仕入れてきた缶ビールが主役。

魚釣りも行きたいし、街中のこんなささやかなお楽しみも捨てがたい。健康なりゃこそ好きなものを飲食い出来る・・・最近ちょっと自信無いですけど。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-10-03 13:45 | Trackback | Comments(0)

ヘイヘイ屋さん ナマステ★インディア2016 出店

10月2日(日)10:30〜16:30 場所:刈谷市総合文化センター/みなくる広場
主催 刈谷市国際交流会 総合文化センター
f0230940_14214620.jpg

f0230940_14221231.jpg◆『マニプリ舞踊』、タゴールダンス、インドヨガ体験等たくさんのイベントが予定されています。
◆みなくる広場ステージのイベント
ボリウッドダンス 、東インド古典舞踊オディッシー、バラタナーティヤム、『マニプリ舞踊』、インド人留学生グループ ダンスステージが予定されています。

ヘイヘイ屋さんのブースでは、インドアクセサリーセット、バングル、パンジャビドレス、エスニック衣料、ショールなどの販売。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-10-01 14:29 | Trackback | Comments(0)