<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビールのツマミ にわか研究

f0230940_1152521.jpgアイスコーヒーをがぶりと飲むみたいに、ビールを気軽に一杯飲める店ってなかなか無い!と思いませんか。
立ち呑みの串かつ屋では始まっちゃいそうだし、喫茶店でビールは周りから浮いちゃう感じ。たこ焼き屋でビールも一時はまりましたがちょっと重い。

皆さんそれぞれお好みもありましょうが、ピザ屋あたりでビール飲むのが一番お気軽かな・・・喫茶店でもないし居酒屋気分でもない。おしゃれ?で若い女性客が多い・・・。

そんな訳で散歩ついでにピザ屋で一杯、これが最近のマイブーム。大きなピザ釜で焼くイタリアンの“ピッツァ”が好みです。
同じピザでも宅配ピザみたいに具がたっぷりで鉄板のオーブンで焼く、アメリカンピザ?お値段のいいやつは、軽く一杯にはやっぱり重い。ビールのツマミと言うよりメシだもんね。

一枚のピザをキレイなお姉さんと半分ずつ分け合って・・・半分のものは四半分に、無いものは食べない!これも幸せのうちだがね。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-09-30 12:06 | 食べる | Trackback | Comments(0)

いつもの浜 お造りサイズ

f0230940_1041994.jpg

河の鱒とかイワナなんかも嫌いじゃないけど、食べるのなら海の魚がいいです。海から遡上の鮭マスはこの場合、申し訳ないけど海の魚のお仲間ね。

先日の日曜日いつもの浜に出掛けました釣りのお仲間、久しぶりに刺身に取れる魚を釣り上げました。フッコ、セイゴ?少なくともスズキサイズじゃ無いスズキ。

f0230940_10412860.jpg

冷えたビールで一杯やりながらスズキのお造り、旨そうです。朝に釣った魚を刺身におろして冷蔵庫で夕方まで寝かせておいたのが、一番の食べ頃じゃないかとオッサンは思います。

ルアー・フライで釣りするからゲームフィッシャーとは限らないのであります。まあお遊びの釣り人が食べるくらいの魚の数なんて知れてると思いますけどね。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-09-27 10:54 | ソルト | Trackback | Comments(0)

ビアガーデン気分 秋祭り

f0230940_9164339.jpg

真夏の間は暑くて催しの無かった近所の公園に、久しぶりに出掛けてみました。
地元のテレビ局が開催する秋祭りのイベントをやってまして、コンサートあり地元メシの屋台ありでけっこうな賑わいでした。お目当てはもちろんビールサーバーのコーナー。
f0230940_9234727.jpgビアガーデンで飲むより安いしエンタテイメントも充実。いろいろな屋台が出てましてツマミも選り取り見取りです。

気に入ったのがチーズの試食コーナー。
サイコロほどの大きさのチーズなんですが小さけりゃ数で勝負・・・ってことで大変お世話になりました。
こんな時に物怖じしないご婦人の凄さをあらためて実感・・・出来る事なら最初からブロックで試食させてもらえると嬉しかったんですが。生ビールにチーズはよく合います。

生ビールですっかり出来上がったところで、夕方から近所のアーケード街にあるお湯屋でひとっ風呂浴びまして、そのままいつもの門屋で焼き鳥とビールをやりながら、相撲中継で豪栄道の全勝優勝を観て、オッサンのけっこうな一日が終わりましたとさ。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-09-26 09:46 | 食べる | Trackback | Comments(0)

歯は入れ歯 目は眼鏡にてこと足れど。

最近はフライも巻かなきゃ海岸の散歩?ともご無沙汰でして、眼や手先を使う細かい作業や体を動かす機会がグッと減ってますオッサン。
涼しくなってきたのでアンチエイジング?に、出来るだけ体を動かそうという気持ちだけはあるんですが・・・。
f0230940_9333685.jpg

その前にキーボードばかり相手にしてて、文字は書かない図も描かない、鉛筆持たない筆持たないの生活で怪しくなってきた?手先を、紙にボールペンで落書きするボールぺンイラストでとりあえずリハビリ中?
絵を描くってのは手先だけでなく、対象物を見る眼とをれを記憶する頭も大切ですから、一石二鳥、、三鳥・・・と期待してます。

歯は入れ歯 目は眼鏡にてこと足れど・・・今じゃタブレットでなんとかなりそうですから、そちらの心配してません。手先だって大切なお道具。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-09-24 09:36 | Trackback | Comments(0)

2016年アブラビレ反省会

シルバーウイークとやらで世間さまは3連休。これに便乗して忍野の鱒釣り場とか、北陸の渓に出撃予定の釣りのお仲間がいたんですが、天気予報が芳しくなくて中止の運びに。

だったら中止ついでに、2016年の河川・渓流アブラビレ反省会?をしようってことになり、土曜日の夕方から飲み会。
今年の“アブラビレ” 釣りは、後半がどうも盛り上がらなかったようで面白い話は出ず。とっとと来年の話になりましてオニをワラカス・・・。

f0230940_11124776.jpg

最近ホルモン焼きを食わせてもらってないでしょと、心配?頂きまして飲み会のツマミに牛のホルモン焼きが登場。
痛風の大敵プリン体を堂々とブツケてくる、釣りのお仲間の優しい心づかい・・・涙が出ました。

他にマグロとブリのお造りに、揚げたてロースかつとかもありましてビールがすすみ、体重計の針も一気にすすむ。久しぶりのホルモンも旨かったです。
なんか食い意地の張った、釣りのお仲間2016年のアブラビレ反省会。酔っ払いなんていつもこんなもんです。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-09-19 11:18 | Trackback | Comments(0)

座敷バイク SR君

すっかり秋でして河も渓も閉まる季節。今さら鱒釣りの話も無いでしょってことで、夏が来る前にチラッとお伝えした渓流迷人の魔改YAMAHA SRのお話。

f0230940_10542712.jpg

車検と修理と登録で3ヶ月ぶりに戻ってきたYAMAHA SR君、座敷犬ならぬ座敷バイクのねこっ可愛がり。
カスタマイズされたその性能は凄いと思いきや、その試乗でいきなりスピードメーターの針がロックして戻らなくなりましたとさ、さすが魔改SR・・・。

次の日はキャブレターからガソリンがオーバーフローでダダ漏れ。原因究明にキャブを全部バラして再組み立て。
ガソリンの漏れは止まったようなんですが、乗る度に問題発生の座敷バイクYAMAHA SR君なんでありました。

家の中に見慣れない茶漉し?が一つ転がってました。これってひょっとしたら茶漉しじゃ無くてSR君の・・・・?
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-09-15 10:58 | クルマ | Trackback | Comments(0)

ボールペン グラフィティー 2016

f0230940_951543.jpg
ある場所から遠くの高層マンションを眺めてたんですが、カメラに記録するほどでも無いし、いつまでも眺めてるような景観でも無い。でも時間だけはある。

暇つぶしにバックに入ってた一本のボールペンで、チラシの裏にその風景をスケッチすることにしました。久しぶりにボールペンでの落書き・・・。
なんでもない風景でもスケッチに起すと、色々な事が見えてきて面白いです。

モノクロ2値のボールペン、インクの乾燥時間はほとんど無視できますから下絵無しで一気に仕上げます。水彩インクでの着色にもちょっと色気が出てきました。
アナログイラストも捨てたモンじゃありません。CGによるお絵描も原点は手描きです。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-09-14 09:08 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

ロストルアー

f0230940_13385769.jpg

遅ればせながらこの秋初の「秋刀魚」にありつきました。最近は控えめにしてたビールなんですけど、秋刀魚の苦味の利いた塩味でビールもすすみました、旨かったです。

f0230940_13392665.jpg

昨日の遠州灘の釣りのお仲間の行状が、少し分かってきました。どうもバイト多数とかの釣りのお仲間のフェバリットルアーがこれらしい?消費税を加えると夏目漱石が二枚消える贅沢品?
色で言うとリフレクトのコットンキャンディーカラーでしょうか・・・これを合わせ切れで何本もロストするとしたら辛いズラ。

お写真はその贅沢ロストルアーと、ショックで海を呆然と眺める釣りのお仲間、そしてその舞台となった海。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-09-12 13:42 | ソルト | Trackback | Comments(0)

ソルトの秋

f0230940_1161210.jpg

f0230940_1163637.jpg一ヶ月ブログの更新をサボってましたら季節は移り変わり、海の色も?すっかり秋の気配。
いきなり今朝の太平洋は遠州灘の様子、低気圧の影響による波も収まったようでサーフの釣りにはいい感じです。

今朝、浜に出ましたソルトのお仲間、「バイト多数あり、しかしこそげ2枚に合わせ切れ1発、周りでマゴチ確認」とのレポートでした。

お疲れ様でした、そろそろ本格的な秋のソルトルアーシーズンの始まりみたいです。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-09-11 11:11 | ソルト | Trackback | Comments(0)