<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポケモンGO

f0230940_14232715.jpg

野暮用ばかりで、これと言った予定は無しだった日曜日。午前中涼しかった?んで近所の公園を散歩してましたら、スマホを片手に画面を見たり周囲を見回したりの、落ち着かない連中がウロウロ歩いてました。

アーケード街を歩いても、近くの観音さんもそんな連中で一杯。涼みに寄った噴水のある小さな公園なんかは、スマホを持った人たちで溢れてまして異様な感じ。針小棒大を旨とするオッサンなんですが、少しも大げさじゃない話。

例の“ポケモンGO”とかのアプリでお遊びしてるんでしょうが、皆さん足元は怪しいし目もいっちゃってます・・・?

オッサンも試しにポケモンGOのアプリをインストールしようとしたら、「お前のOSバージョンじゃこのアプリは使えない」なんぞとハジカレました。
オッサン本人だけでなく持ってるスマホまでビンテージ?みたい、時代に乗り遅れの浦島太郎みたいでちょっと悔しい。バーチャルの化け物なんかより、周囲の生のバケベソの方がリアルで怖いがね。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-07-25 14:38 | Trackback | Comments(0)

海の日 タモリカップ&支援艦ひうち

「海の日」に合わせて海のイベントが色々ありまして、オッサンも先週末は日本海の富山湾までドライブしてきました。
お目当ては射水海王丸パークで開催のヨットのイベント「タモリカップ」と、同じく海王丸パークで一般公開されてます海上自衛隊の多用途支援艦「ひうち」の見学。

f0230940_12295047.jpg

タモリカップは、ヨットでのレース?海上パレード?をタモリ(森田一義)がゴールで迎え、声を掛けるってのがメインのイベント。タモリの声は聞こえましたが姿は確認できずでした。
大型練習帆船の海王丸のキャビン辺りに立っていたようなんですが・・・。

一般公開で乗船できるはずの多用途支援艦「ひうち」だったんですけど、乗船希望者が多くて炎天下で並ばされ、何時になったら船に乗れるのか分からない状態。船には乗りたいけど熱中症は怖いしで、ここは勇気ある撤退となりました。

f0230940_1230791.jpg

ちょっとワームのズル引きで海の釣りも試したんですけど、魚の反応はまったく無しで寂しい限り。真夏の釣りは朝晩のじあいを狙わないとダメですね。とにかく暑くて気力負け。

日本海の富山からの帰りは、高山を通って荘川で道草して、郡上から一気に太平洋側まで南下。一部高速道路を使いましたけど、いつもの一般道のちんたらドライブで無事に帰ってきました。
仕上げは今回も「とんちゃんや ふじ」で生ビールに味噌とんちゃん。暑かったけどいい海の日でした。

f0230940_12302191.jpg

.
.

[PR]

by troutclub | 2016-07-19 12:32 | | Trackback | Comments(0)

インディペンデンスディとお手水の密かな関係

手提げの中から出てきた、オッサンの先週末の行状が判る紙っ切れ。選挙の投票済証に映画チケットの半券?それに近所の公園でやってましたドイツビールイベントのリーフレット。

選挙の投票は競馬の馬券買いと同じで、誰が一着でゴールするとかの予想が面白い。予想通りの着順になればもっと面白い。投票日夜の8時過ぎからの選挙速報が選挙日の夜の密かなお楽しみ。
誰が代議士になろうが政党が変わろうが、世の中が簡単にひっくり返るほど日本は軟ではネーです。オッサンは単勝式で一発当てました。

f0230940_11331478.jpg

封切で観た映画は「Independence Day」の吹き替え版、まあまあ面白かったです。chinaの女優や俳優が出てたのにちょっと違和感が。
昔のアメリカ映画に出てきた東洋人はだいたい日本人だったのに、最近はchinaが多いみたい・・・映画を観てる人ならお分かりかと?
エンタテイメントの業界も、未だウブなchinaマーケットへのお愛想?いい商売になるんでしょう。

それと席を立たずに映画一本を観れたのが嬉しかった。最近はお手水が近くてなかなか映画一本分、約二時間半をトイレ無しってのに自信が無くなってきました。
南の島行きの飛行機のフライト時間が、ちょうどそんな感じ。飛行機にトイレはあるものの、いろいろと制約があって不便です。南の島行きにちょっと自信が出てきた。

f0230940_11333143.jpg

ドイツビールのイベントは酷かった、ジョッキ1杯のビールが1500円也、それにジョッキの保障代として1000円がプラス。ジョッキの保障代は戻って来るとしても、ジョッキ2杯を注文すると計5000円也の現金がその場でとりあえず必要。
極貧小市民のオッサンはジョッキ1杯を注文して“ドSの肉食系”と二人でシェア。アホらしくてすぐに居酒屋に移動して、ジョッキ1杯480円也のビールと串焼きで口直しとなりましたとさ。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-07-15 11:35 | Trackback | Comments(0)

小鮎釣り

ソルトの釣りも渓流釣りも大川の釣りも、遊びはみな面白いんですが、今回はちょっと趣向を変えて延べ竿を片手に、小鮎釣りで梅雨の晴れ間に遊んだ釣りのお仲間。

f0230940_1145864.jpg
f0230940_11192050.jpg

f0230940_11134158.jpg琵琶湖?に流れ込む小川?で小鮎の数釣りが楽しめます。現場で天ぷらに調理してビールの肴に・・・運転手はもちろんノンアルコールビール。
梅雨とは言え晴れたら強烈な日差しが照り付け暑い、木陰に入って冷たい飲み物でクールダウン、これは生き返ります。

今回は玄人の調理人が出張って来てまして味も鮮度も調理もほぼ満点。釣れたての小鮎なんてどんな高級料亭でも食えません。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-07-11 11:24 | 食べる | Trackback | Comments(0)

海開きの日 臨空ハーバービュー?

f0230940_15162177.jpg土曜日の夕方、釣りのお仲間から一杯やらない?の嬉しいお誘い。
その時オッサンはすでにビール飲んで肉食って出来上がってたんで「行けたら行く」のズルイ返事でひとまず電話を切る。

それから二時間、一緒だった相方にお引取を頂きまして、ビールを買ってヘイヘイ屋さんに顔出し。お誘いの張本人、渓流迷人はもう出来上がってて高いびき。

迷人をたたき起こして改めて飲み直しで、夜の11時過ぎまで痛飲。少し飲み過ぎました。
梅雨はどうしても暑気払い梅雨払い?に飲む機会が多くなる・・・?

あくる日はいつもの臨空ハーバービューの海までドライブ。炎天下でシャコとボイルしたエビを肴に、ノンアルコールビールで汗びっしょりになりながらアルコール?抜き。

魚釣りなんて考えも付かないくらい暑かったです。帰りに温泉で汗を流してサッパリ。夕方また焼き鳥屋で一杯やっちゃったんで、せっかく湯に入ってサッパリしたのに焼き鳥の匂いが染み付いて、匂いを肴にまた一杯。暑い一日でした。

f0230940_15164137.jpg

.
.

[PR]

by troutclub | 2016-07-04 17:10 | Trackback | Comments(0)