<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サンバのリズムで街中公園暮らし

魚釣りに関してはあまりその気になるような話がありませんで、この週末も街中で公園暮らし。
今回は「ブラジルフェスタ」ってのをやってまして、サンバのリズムで賑やかにお祭りしてました。集まってたのはほとんどがブラジル系、南米系らしい人たちのようです。

正直言いますとこの手のイベントにちょっと飽きてきた。今回はビールはほどほどにして適当なところで退散。ゆっくりと晩飯にすることに・・・。

f0230940_1540323.jpg

夕方ひとっ風呂浴びてから、陽のあるうちに「とんちゃんや ふじ」まで足を運んで店の開店を待つ・・・予定だったんですが、店に着いたらもう満席で店に入り切れなかったお客さんが十組ほど順番を待ってました。思案のしどころ、まあ時間も早いし予約のシートに名前を書き込んで時間が来るまで少し散歩。

結局、一時間四十分ほど待たされて味噌トンチャンにキューリにビール、大盛りのシロ飯を食べ、無事「とんちゃんや ふじ」詣でが終わりました。
写真の火事場跡みたいなお店が一時間四十分待ちだったとんちゃんや。焼肉の煙に店の中はもちろん外まで燻し上がってます。店の中の可愛いオネーちゃんも焼肉の香りで旨そう・・・。

f0230940_15403378.jpg

釣りのお仲間の皆さんは何してたの?と聞きましたら、フライロッドもソルトのルアーロッドも無しで某河川で小物釣りだったみたい。
写真を見ると延べ竿で入れ食い状態?だったみたい。魚は何でしょう?オイカワかウグイか小ブナ・・・まさかアユ。唐揚げにしたら旨そうです、でも小さな魚をサバクのが大変でしょうね。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-05-30 15:54 | Trackback | Comments(0)

ビッチなイヤーホン

若い頃からいい歳になるまで、ipod、オーディオテクニカ、ソニー、パナソニック、100円均一ショップ等々の色々なメーカーのインナー型イヤーホンを試してみましたが、一つとしてオッサンの耳にフィットするイヤーホンにお目にかかってないです。

色々な男を経験してはみたものの、誰一人として満足させてくれる具合のいいサイズの男には、めぐり合わなかったビッチと一緒だね。オッサンの耳はビッチか・・・?

f0230940_1543490.jpg

最近なんとか使えそうに思えたのがパナのイヤーホン。音もまあまあだしその形で耳の奥まで挿入できて具合がいいです。100円均一のイヤーホンもフィッティングはいいのですが、なにせ音が・・・。
ipod、iphoneのイヤーホンは新旧ともにダメ。アメリカ人サイズは日本人には大き過ぎる感じ、大きいだけで引っ掛かりがなくてすぐに抜けちゃう。

イヤーホンでMP3音楽とかを聴くとき、最近はBluetoothのイヤーホンがお気に入り。無線による音質の制限とか音切れとかの問題はありますが、操作もカンタンだし軽くて便利がいいです。
いま使ってるピンクのBluetoothのイヤーホンは二個目、先代のロジテックは買って二週間で無くしました。ボケてて何処に落としてきたかは全く記憶に無し。
. 
.

[PR]

by troutclub | 2016-05-25 15:47 | Trackback | Comments(0)

レゲエに窓落ち

昼過ぎからノコノコと近所の公園に出掛けて行って、ライブのコンサートを観ながらコンビニで仕入れた缶ビールを少々?ってのが、ここのところのオッサンの週末のお楽しみ。

先週末にその近所の公園でやっていたイベントは「Direct 2016 Sakae Reggae Fes」とかのレゲエのコンサート。大音響でライブしてまして音漏れがスゴイ。興味が無い人にはいい迷惑、まるで北緯38度線の「宣伝用スピーカー」だね。

f0230940_12255345.jpg

一日券の入場料が6,500円、2日間通し券は10,500円也、アカン・・・握り締めていった小銭はコンビニのビール代で消えた。とてもじゃないけど一日券を二人分なんてよう払えん。それにレゲエ風歌謡?に銭を出す気もないし・・・失礼。
そんな訳でオッサンたちは会場の外で「音漏れライブ」と相成りました、これが安上がりで楽しい。

f0230940_12262348.jpg日曜日は朝からクルマの修理、5月の連休中に窓落ちしたうちのジカヨウシャ。ドアを分解して窓落ちの原因となっているプラスチックパーツを金属製に替える、パズルのような作業で半日が潰れてしまった。
ドアのインナーパネルまでは外れたんですが、パネルと一緒になっているアクチュエーターを固定しているトリプルスクエアのボルトが外れない。

だいたいトリプルスクエアのレンチなんて持ってないし、ホームセンターでも売ってない?アクチュエーターとインナーパネルを分離する、かなり強引な方法でなんとか修理完了。一ヶ月ぶりに窓が開くようになりました。

昼に修理が完了しそのまま冷たい「ころウドン」を食べに "長命うどん"へ。 昼からサツキマスの川までテストドライブを兼ねてリバーウオッチングのつもりだったんですが、「リバーウオッチングより温泉だがね!」の助手席の一言で、渓流迷人に教えてもらった潮っからい温泉に浸かってテストドライブ終了となりました。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-05-23 12:41 | クルマ | Trackback | Comments(0)

式場壮吉


f0230940_1601585.jpg

日本モータースポーツの草創期を牽引した 式場壮吉氏が死去、享年77歳。ご冥福をお祈りいたします。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-05-19 16:02 | Trackback | Comments(0)

ラテン・アメリカ・フェスティバル2016

f0230940_10445736.jpg

街中生活、今回はちょっと気分を変えて音楽でラテン・アメリカの旅。
近所の公園で開催されてました「ラテン・アメリカ・フェスティバル2016」ってのに行ってきました。先週は「栄ミナミ音楽祭2016」でその前が「ベルギー」のバンド。オッサンもなかなか国際的になってきました。

f0230940_10454158.jpgブラジルを筆頭にボリビア、チリ、コロンビア、ペルーetc.とラテン・アメリカの国々の音楽が次々にライブで演奏されまして、オッサンの純大和の血も帰る頃にはラテン・アメリカに染まってた・・・?

プロ、アマと色々なミュージシャンがステージに上がったんですけど、そのリズム感はプロ、アマ問わずにブレが無い。いつものコンビニで調達したビールとツマミで、約4時間繋ぎラテンのリズムを楽しんできました。

イベント終了間際には総立ちになり、ちょっと純大和にはついていけない盛り上がりで怖いくらい。ラテン・アメリカの正体を垣間見たような気分。
まあスケベーなオッサンとしては、ラテン娘のセクシーな腰振りダンスばかり見てましたけど。

f0230940_10461989.jpg

南米に負けないように晩飯は「トンチャン ふじ」でホルモンと白飯でパワーを付けようとしたんですが、牛一頭を丸ごと食うとかの彼の国の腰振りには勝てそうも無い、痛風も怖い。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-05-16 10:57 | Trackback | Comments(0)

落語会 & 栄ミナミ音楽祭

GWのオマケみたいに続いた土曜日曜の休み。さすがに遠出する元気は無くて、魚釣りも潮干狩りも無し。近場でゆっくりしてました。
土曜日は久しぶりに地元高校の催しで年に二回開かれてます落語会、今回は「三遊亭圓龍独演会」に行ってきました。
寄席にはほとんど出ない?噺家らしくて、三遊亭圓龍って名前も全く知らなかったのですが、三遊亭圓庄の直弟子って事でして落語はまあまあ、「紙入れ」と「鰻の幇間」が演目でした。

f0230940_1330211.jpg

夕方からはビールグラス一杯200円で味をしめた、庭園フラリエに行ってきました。「栄ミナミ音楽祭2016」ってイベントを開催中で、アイドル予備軍の女の子たちの歌と踊りでオッサンは鼻に下を伸ばす・・・。
会場は彼女イナイ歴 ウン十年みたいなキモいオッサンばかり、酒も飲まずに大声でオネーちゃん達を応援してます。アイドル予備軍のステージが終わったら、あっと言う間にキモいオッサン達も消えた。

f0230940_13304684.jpg

日曜日は朝から海までドライブ。飛行場の見える海岸に椅子を二つ並べまして、ボイルしたエビとピザを肴にノンアルコールビール。近頃ボケてきたのか、ノンアルコールでもモノホンビールでも区別無く旨いです。
夕方前に街に戻って「栄ミナミ音楽祭2016」のメイン会場に陣取る、こちらではひたすらビール。お楽しみは「夏木マリ」と「スターダストレビュー」のステージでして、最終ステージまで観てしまいました。

会場のテーブルで相席させてもらった、似たような歳のオッサン二人と仲良くなりまして、寄寓にも落語好きとかで落語話で大いに盛り上がりました。いい一日、いや連休最後の二日間でした。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-05-10 13:40 | 落し噺 | Trackback | Comments(0)

五月晴れ 端午の節句

五月五日、一般のカレンダーだと連休の最終日。
真っ青の空で本寸法の五月晴れ、天気がよくて舞い上がったドSの某美人妻?から「何処かに連れてけ!」のリクエスト。ちょっと手抜きだとは思ったんですが、オッサンの町の港まで地下鉄に乗って「よさこい夢まつり」ってのを観てきました。

弁当のつもりでサンドイッチとビールを持参。土佐のよさこい踊りを観ながら相変わらずのビールだったんですけど、風が強くてちょっと寒くなかなか500mlの缶ビールが空にならない。

全てのよさこい踊りのチームを観たところで撤収となりまして、また地下鉄で帰ってきました。体が冷えたんでいつもの銭湯に寄って体を温める。五月五日端午の節句は菖蒲湯の日、予想通り菖蒲が湯船に入ってましてなんか得した気分。

f0230940_11323988.jpg

風呂から上がって一服していると、風呂から出てきた若いお兄ちゃんが番台の女将に向かって「おばさん、今日は風呂にネギが入ってるんだね!」だって。
女風呂の方からも笑い声が聞こえてきまして大笑いでした、一番大きな声で笑ってたのはドSの某美人妻だった・・・?
風呂上りに、この連休にオープンした焼肉屋を覗いて仕上げの生ビール。いい連休の最終日となりましたトサ。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-05-06 11:52 | 食べる | Trackback | Comments(0)

三度の釣りより、メシが好き!

釣りにならない休みの日は、気の合ったモン同士でビールね。
富士山は忍野の釣りから帰って来たその日のオッサン、食いたかったトンチャンを「トンチャンふじ」でビールと白メシを添えて思いっきり食ってやりました。
旅の道中は道路沿いの蕎麦、ラーメンとかのありきたりな店くらいにしか入れませんから、地元に帰ってからの悪食はその反動?

低気圧通過の明くる日、その勢いで近所の公園でやってました「ベルギービール・ウイークエンド2016」とかのフェスでベルギービールを少々。入場料?3100円を払って買ったコインで呑めたビールは、グラスビール3杯とツマミが一皿。これを肉食系美人女史?と二人でシエアしたんですが、3杯目で取り合いに・・・なりそうだったんでコイン1050円を追加。ベルギービールちょっと高くネエ?

f0230940_113555.jpg

少し離れた庭園フラリエって場所にいきましたら、ビールグラス一杯を200円のキャンペーン価格で呑めるイベントをやってまして、こちらで改めてビールタイム。一杯あたりベルギービールの3分の一以下の値段。
雰囲気もいいしビールも安いし、最初からここに来ればよかったとちょっと後悔。これなら焼き鳥屋も居酒屋も要らないです。でも期間限定とかでつかの間の幸せ。

f0230940_1133050.jpg

悪天候で釣りにならない釣りのお仲間、連休のあいだ合宿?体勢であちこちを釣り回りましたが、さすがに低気圧通過の雨風には勝てず、連休後半は昼間っから立ち食いのドテに味噌カツでビール。
低気圧通過前の渓ではそこそこ魚が出たようなんですが、強風の中で挑んだサツキマスはペケ・・・だったようです。

肉も野菜ものってないバーベキューグリルが寂しい。家庭サービスで連休が終わりそうな釣りのお仲間からの画像。その無念さが伝わって来るようです?皆様お疲れ様でした。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-05-05 11:22 | 食べる | Trackback | Comments(0)

GW台風一過?

釣りのお楽しみは魚だけ・・・じゃ無い??
f0230940_9564177.jpg
f0230940_957165.jpg

[PR]

by troutclub | 2016-05-04 09:54 | Trackback | Comments(0)

GW後半 低気圧通過

連休の後半は低気圧の通過で天候が荒れそう。釣りのお仲間がフィールドにしてる地域の河川で、なんとか釣りになるのは三日の夕方くらいまで・・・?

f0230940_1415367.jpg

三日の朝から渓に入ったお仲間三人、いまだに魚の写真が送られて来ないってことは午前中はボーズ?一本も無し。
夕方からは再度サツキマス狙いとかの話で、後発のオッサンも合流の予定。だったんですが、街中でも風が強くなってきてまして夕方から荒れそうな気配。天気図と相談の結果今回のサツキマス参戦は日延べに。

釣りにならない日は走り回ってるより、酒でも呑んでクダを巻いてたほうが安全でいいんじゃないかと・・・。幸い、釣りのお仲間はそのまま呑み仲間に繋がってますから都合がよろしい?
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-05-03 14:20 | フライ | Trackback | Comments(0)