<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

淡水大物?

むかし良い思いをしたから、今でも良いと限らないのが世の常。いつの時代の話か分からないような怪しげな釣り場情報に振り回されて、右往左往してるのアングラーも多いみたいです。

f0230940_10305316.jpg

今年初めての淡水大物釣行?は岐阜県にありますダム湖。雪解け水が入る前のまだ水位の低い今の時期しか出来ない、ダムの中の旧河川沿いのポイントを?をトレースする釣りです。

冷たい風は覚悟の上、空は青いし水もキレイ、これで大物がどんどんバイトしてきたら・・・。
ここもむかしは良い思いをした場所? 30年近く前の話になりますんで、もう時効ですけど。

f0230940_10221090.jpg

.
.

[PR]

by troutclub | 2016-03-28 10:31 | Trackback | Comments(0)

ゾンビーズ!

ゾンビ復活です。バッテリーの電圧低下が原因でエンジンが掛からなくなったと思い、ロードサービスを呼んでエンジン始動を試みた、けっこうOLDなうちのジカヨウシャ。実際の原因はバッテリーの交換だけで済むような甘い物ではなくて、致命傷ともいえるイモビライザーのエラーでした。エンジンが一瞬掛かってもすぐにエンストでクルマ動きません。

ロードサービスでは手に負えなくて、バッテリー交換を依頼したカーショップでもお手上げ。最終的には知り合いのクルマ屋にお願いして、40km近い距離を積車で引取りに来てもらい修理を依頼。
修理の方法と部品の調達に手間どり随分時間が掛かりましたが、一度は廃車も考えたうちのジカヨウシャ、ゾンビ復活で何とか動くようになりました。

f0230940_17552949.jpg

イモビライザー関係でまずスピードメーターユニットの中古品を手に入れて交換。メインコンピュータとの整合性で問題が出る?ので、この際イモビライザーは殺してしまえって事で意見が一致。

ここいらの工作はどうも裏技のようで、中国からイモビキャンセラー?のような部品を取り寄せてなんかドガチャカしたようです。説明を聞きましたがよく判らなかった。
それにエアーフローセンサーも故障してるとかで交換。この辺りはロードサービスとかカーショップが始動用に使ったバッテリーの電流で壊れたような気も・・・。

パーツの発注先の中国が春節とかで、流通がストップして一ヶ月以上も部品調達に時間が掛かってしまいました。

一つだけいい事がありました?本来なら交換したスピードメーターの走行距離は、メインコンピュータに記憶されてる走行距離に書き換わる?らしいのですが、中華の怪しげなキャンセラーのお陰なのか、走行距離が一桁台のままで、なんかクルマが若返ったみたい。年齢詐称だね。次回の車検で一悶着ありそうです。

他に倅二人の車が二台もあるのに、テテ親にクルマをレンタルしようって奴は一人も居なかった。
車の調子を言い訳に、魚釣りの足は毎回他人のクルマに便乗ってのも申し訳ないです。自分の足があるってのは安心です。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-03-26 18:07 | クルマ | Trackback | Comments(0)

マツダのハスラー?

f0230940_16125753.jpgヤッパ春は別れと出会いのシーズン。
この年度末、釣りのお仲間のクルマの入れ替えが終わったと思ったら、追加でもう一台クルマの入れ替えがありました。建前は通勤の足にするとかで、低燃費・コンパクトの軽ジドウシャを選んだって話だったんですが、本音は山中の狭い道路を走り回る為の渓流釣り専用車らしい?渓流での駐車がだいぶ楽になります。

納車された画像を見た時は、いま大流行のスズキのハスラーかと思ったんですが、エンブレムがマツダの「フライング・M」?のロゴになってます。スズキからのOEM供給で販売してる車みたい。まあエンブレムが違うだけで後はハスラーと一緒のようなので、マツダのハスラー?って事で紹介しときます。オッサンもこれなら欲しい。

釣りのお仲間の散財話はこれくらいにして、今年初の淡水釣行?は今週末に予定の岐阜県にありますダム湖での、少数精鋭部隊によるルアー・フライとなりそう。
まだ山には雪が残ってますから車中泊では辛いです。現地の友達の家をベースにしての釣行みたい。

f0230940_16115363.jpg

ルアーキャストで狙うダム湖なら結構いけそうですが、ツーハンドでもフライでの釣りは大変そうです。魚が回遊してくるまでフライを流しっぱなしにしておく、ホットケ・メソッドになるでしょうね。
この時期、このダム湖では結構なサイズのイワナやヤマメが、湖畔沿いをクルージングしてきますからチャンスあります。いいサイズが出る?これは経験済み。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-03-24 16:17 | クルマ | Trackback | Comments(0)

もう春だったんだね

先週末、近所の神社ではもうサクラが満開?色々な催しも開かれてまして春も本番?気分。
そんな週末の土曜日、釣りのお仲間とちょいと一杯やりながら情報交換のつもりが、生ビールからハイボールに繋いで都合4時間ぶっ通しの飲み会となりまして、久しぶりに痛飲。

f0230940_1038137.jpg

そろそろ新しいお車、フィッシング・スピードワゴンで魚釣りに行ってみる?の話になったんですが、まだ寒いしもう少し先でいいんじゃない、それに仕事も忙しいし・・・!
そんな訳で海も川も、いい時期いい場所で美味しいところだけツマミ食いしようって事になりました。そんなに上手く行くだろうか。

f0230940_1038351.jpg明けて日曜日、土曜日に顔を出せなかった渓流迷人が新しい車で現れまして、色々とブツの交換を。嬉しかったのが迷人からお情けで頂きました、アンティークのフライリール、なかなか味があります。

フライリールなんて機能的には昔から何も変わってませんから、まだ現役で使えそうです。シルクラインが手に入ったら使ってみます。

改めて釣り道具で一番高いものはクルマだと思う、釣り竿やリールなんて知れたものです。釣り道具をいくら舶来の高級品にしても、使う本人がガタの来た国産品ではねえ。アンティークなあの嫁もナントカしたいもんです・・・。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-03-22 11:05 | Trackback | Comments(0)

フィッシング・スピードワゴン

f0230940_14514640.jpg
年度末のせいなのか?魚釣りシーズンに合わせてなのか?ここのところ、釣りのお仲間が足にしてる車の新しい車への入れ替えがお盛ん。魚釣りに都合のいいワンボックス車ばかり。

新しい車は気持ちがいいです。でも十年サイクルで車の入れ替えをしてると、車の方が随分進歩してて、キーの使い方も分からなければエンジンの掛け方も分から無い?・・・オッサンは完全浦島太郎状態なんでありましたトサ、めでたしめでたし。

毎回とは言いません、たまには新しい車で魚釣りに誘って下さいナ、 図々しくて申し訳ない。 TROUT&SALTのフィッシング・スピードワゴンに指定・・・?
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-03-19 11:24 | クルマ | Trackback | Comments(0)

オカズは、まゆゆのキャラ・ケース・・・

釣りのお仲間からお情けで頂きました、“まゆゆ”(AKB48 渡辺麻友)のスチール製のキャラクターケース。渓流迷人いわく、寂しい時は可愛い“まゆゆ”をオカズにして楽しんでネだって・・・そんな趣味はネーです。

このキャラ・ケースの“まゆゆ”の顔、よく見るとちょっと変でしょ? 右のほほがオタフク風邪みたいに膨らんでます。なんか咥えてるようにも見える、年頃の娘さんですから何を咥えててもいいのですが・・・。

f0230940_11415115.jpg

昔のスポーツカーのパーワーバルジみたいに膨らんだ、“まゆゆ”のお口の膨らみ、実はオッサンが一発かましたハンマープレスで出来た膨らみ。
キャラ・ケースの大きさが、先日作りましたトラベルバイスの収納にピッタリだと気が付きまして、全てのツールを収納してみましたら、バイスのベースの高さが少し高くて蓋が完全に閉まらないことが判明。

粘着質性格のオッサンはここからがしつこくて、ベースが当たる部分の蓋を膨らませてパーワーバルジの加工をすることに決定。
何のタメライも無く“まゆゆ”の頬をハンマーでブッ叩き、こんな顔にしてしまいました。結構オッサンにもエスの気があるみたいと気付く。

f0230940_11422943.jpg

旅のお供に最適な、コンパクトで丈夫なトラベルバイス・ケースが出来上がりました。これでいつも“まゆゆ”と一緒だがね、旅先でもオカズに不自由しません。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-03-17 11:43 | 工作 | Trackback | Comments(0)

朝が来たら・・・。

朝からネットの回線が安定しない。
f0230940_14495162.jpg電話回線のチェックに、モデムとルーターの再セットアップで様子見、でも繋がったと思ったらすぐに落ちる、仕事では使えない不安定さ。

プロバイダーのチェックでは、モデムだかゲートウェイに障害がみられる?とかで、即モデム?の交換となりました。2~3日で新しいモデム?が届くらしいのですがその間どうしましょう。

強力なWi-Fiをキー無しで飛ばしてる、近所のお店の無線LANに乗っかる?これって問題ですよね。

ビルに光回線も通じたようだし、これを機会にADSLから光に乗り換えようかしら・・・それにしても困った。
モデム?の機嫌のいいうちに今回のヨタ話も慌ててアップです。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-03-15 14:51 | Trackback | Comments(0)

小牧基地 オープンベース 2016

f0230940_1115174.jpg

航空自衛隊小牧基地で開催された「小牧基地 オープンベース 2016」に行ってきました。
秘密の花園、航空自衛隊の基地内を一般に開放する貴重な一日。朝の八時半の電車に乗って隣町の小牧基地まで出掛けたんですが、オープンベースの基地はもう人で一杯でした。

陽気が良くなってくる春先からは、いろいろ面白いイベントが盛りだくさん。陽気に誘われて人の出も多くなります。魚釣りもしたいけど気になるイベント巡りも捨てがたい・・・オッサンに残された時間は限られてます?から悩むところ。

f0230940_11152787.jpg

基地内をぐるっと一回りしましたが、会場が広いのでお目当ての飛行機を探して歩くのも大変、疲れました。大きな飛行機の格納庫でちょいと一服、タバコを吸わなくても一服です。格納庫内のバザーで売ってました、珍しい?ドジョウの押し寿司を肴に地ビールを少々。ドジョウだけに珍味?

ビール飲んで少しいい気分になってきたら、飛行機なんかどうでもよくなってきて、昼過ぎに小牧基地から離脱。飛行機のことは余り詳しくないんで、レポートはちょっとご無礼、楽しかったです。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-03-14 11:30 | Trackback | Comments(0)

ヒートガンvsヘア・ドライヤー

そろそろ魚釣りにいいシーズンだしって事で、最近ちょっと顔を見てない釣りのお仲間と一杯やりながら、釣り場情報と渡したいブツの交換会でもしますかって話になったんですが、皆さん忙しくて予定が合わずで日延べとなりました。

その時にフライラインのループ加工をするヒートガンはいま何処に?って話になりまして、皆さんに話を聞いたんですが、誰もあずかり知らずで行方不明状態になってることが判明。ヒートガンを使いたかった渓流迷人から、至急探し出すようにキツイお達しがありました。

f0230940_10303188.jpg

この話をドSの美人秘書?にしましたら、ヒートガンは分からなかったみたいなんですが、“ヘア・ドライヤーのような物”の例えに反応しまして、ヒートガンがどんな物か少し分かったみたい。

「ヘア・ドライヤーならオラが幾つも持ってるズラ、お前様に余計な散財はさせネエ、オラの全てをお前様にアゲル・・・」って事になりまして。嬉し恥ずかしで新品のご婦人用ヘア・ドライヤーが、いまオッサンの手元に一つ。

ヒートガン程には温度は上がらないし、薄くなってきました頭にも必要ないし・・・何に使いましょう?
昔、ウオーターインクでお絵描きしてる頃は、乾燥のスピードアップのためにヘア・ドライヤーは必携でしたけどね。
f0230940_10305310.jpg

[PR]

by troutclub | 2016-03-08 10:36 | Trackback | Comments(0)

雛祭り&誕生日 シロノワール

男雛・女雛ならぬ男毛鉤に女毛鉤・・・なんちゃって。
すでに絶滅危惧種の“なんちゃってオジサン”なんですが、義理ごとだけは昔から“なんちゃって”ではごまかせなかった?

f0230940_15572723.jpg

3月3日の雛祭りの日が誕生日の肉食系某美人妻。一応義理ごとなんで誕生日の祝いに一緒に晩飯を食いに出掛けました。
まず居酒屋でマグロの刺身と酢牡蛎を肴に軽く一杯?旨かった。続いて焼肉屋で煙に燻されながら、ホルモンとビールと白飯の大盛りで出来上がる。もう腹いっぱい。

f0230940_15575833.jpg腹はもう出来てるんですが、最後にコメダ・コーヒーでシロノワールとコーヒーのリクエストがありまして、コメダ・コーヒーまで散歩。

腹が一杯でもう何も食えない筈だったんですが、甘い物は別腹?神話は自分にも当てはまるようでして、しっかり甘いシロノワールを食ってしまった。
と言うことで肉食系某美人妻 大喜びのうちに、雛祭り&誕生日の夜のお勤め?は散財のうちに終わりましたとさ・・・。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-03-04 16:21 | 食べる | Trackback | Comments(0)