<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ACエース・ブリストル & ACコブラ

PCの画像ソフトAdobe Photoshopで、イラストデータのレイヤー(画像を重ねるセルのような機能)をオモチャにしてましたら、車のボディー部分だけのレイヤーが目に留まりました。

アメリカのACコブラ427のイラストを外装のボディーだけにしたら、そこに見えてきたのはACコブラ先祖になります、イギリスのACエース・ブリストルのボディーイメージ。
f0230940_1024842.jpg
ご存知のように、ACコブラはイギリス製のACエース・ブリストルのボディーに、アメ車のV8エンジンを無理やり載せた英米合作のアメリカ車(ややこしい)。

f0230940_10242915.jpgV8 7リッターエンジンを載せ、過激なオーバーフェンダーでグラマラスに変身したACコブラ427は、ボディーも一回り大きくなって元の可愛らしいACエース・ブリストルとは別物と思ってました。
でも外装ボディーだけにしてみるとビタミン剤を飲み過ぎた?肥満気味のACエースそのもの?
https://www.youtube.com/watch?v=lLG8Kvviuu4
https://www.youtube.com/watch?v=ISC_i2R8y8Y
特にウインドスクリーンとドアはACエースのまんま、可愛いもんです。

[PR]

by troutclub | 2014-11-27 10:36 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

越前カニ & 九頭竜川

23日に太平洋を望むいつもの浜への出撃。今回は精鋭3名のパーティーで、足元の怪しいオッサンは足手まといになりそうなんでお休み。足代の割り前を払うだけのお役目でもいいから海に行きたかった・・・。
23日の朝、このまま連休二日間を街で過ごすのも芸が無いので、福井の九頭竜川近くにあるいつもの宿に空室を見つけて出発。出発が遅かったんで、午後の二時近くに越前海岸にありますごく普通の食堂で昼飯。ここは店が自前の釜でカニを茹でてまして、カニも刺身も安くて旨い。

f0230940_10244289.jpg

ついでに夜の晩酌用にカニを一杯仕入れる。ソルトのお仲間に越前まで出掛けて北海道やロシア産のカニはネーだろ!といつも突っ込まれてるもんで、今回は奮発して越前カニの黄色いタグをつけた、モノホンの越前ガニで散財?またエンゲル指数上昇、貧乏人はツライ。

その勢いのまま、宿で越前産のカニにブリに甘エビにバイガイの酢の物で小宴会。カニの甲羅酒をやってみたいのわがままなリクエストがありまして、宿の外までカップ酒を買いに出たんですが、ここで自分の足の怪しいのに気が付く。
遠くに見えるファミリーマートの灯りを眺めただけで引き返す。そこそこのホテル、自販機にワンカップくらい置いといて欲しいズラ。
f0230940_10274458.jpg

f0230940_1025334.jpg昔から九頭竜川の鳴鹿の堰堤には遡上出来ないサクラ鱒が溜まってる。なんて聞いてたもんで、明くる朝にサクラ鱒ウオッチングに鳴鹿堰堤まで足を伸ばす。どうも季節外れのようでオッサンの眼ではサクラ鱒を確認できませんでした。
鳴鹿の堰堤を越えるサクラ鱒がどの位いるか知りませんが、鳴鹿の上流にもいいポイントが沢山あります。流れが強いので柔な竿では掛けても取れないのは下流域と同じ。

そのまま雪をかぶった白山を左手に観ながら、九頭竜川沿いに九頭竜ダムまで遡上ドライブ。油坂峠を山越えして今度は長良川沿いを走り美並辺りで遅い昼飯。
前の晩に散財したもんで昼の予算はギュッと締められ、福井で買ってきた笹寿司にチキンに小芋、それにノンアルコールビールで長良川を見ながら嬉しいランチタイム。

11月なのに長良川ではけっこうライズがありました。何か小さな虫でもハッチしてるんでしょうか?
と思ったら、上流からカヤックの三人組が流れて来て途端にライズが消えた。釣り人にとってはなんとも迷惑なABSハッチでした。
[PR]

by troutclub | 2014-11-25 10:46 | | Trackback | Comments(0)

LINEトークで今朝の釣果

f0230940_11524496.jpg

いつもの浜から、ソルトトレインの運ちゃんからのLINEトークで届いた今朝の釣果。47cmは裕にあるマゴチでした。
不定期な休みを上手く使って、サンデーアングラーには真似できない離れ業で結果を出してます。その前に根性の人ですけどね・・・。
f0230940_115318.jpg少し前まではシーズンオフの鱒釣りに、ツーハンドのフライロッド持って本栖湖に行こうか、それとも天竜川の鱒釣り場に行こうか。いや犀川の殖産の管釣りエリアの方がいいとか、もっと手軽に員弁川の放流虹鱒でもいいんじゃない。

なんぞと酔った勢いでヨタを言ってたんですが、浜からの釣果が届くようになってきた途端に、虹鱒ではねー・・・となりまして皆さん完全にショアモードに切り替わりました。
ヒラメにマゴチ、あとワラサでも獲れば浜のパーフェクト。次の釣行に合わせてルアーの補充もしないと・・・。
[PR]

by troutclub | 2014-11-20 12:07 | ソルト | Trackback | Comments(0)

これもお楽しみ 落語会

土曜日の晩は釣りのお仲間とちょいとやり過ぎまして、覚悟をしてたのに不思議と次の日の朝に酒が残らなかった。気分次第で安酒でもいい具合に酔える・・・?
日曜日の昼からは、近くの高校が学校行事で開催します、年に二回の木戸銭無しの落語会に行って来ました。タダの落語会なんて探してもなかなか無いです。
f0230940_14321579.jpg落語を楽しみに出掛けたんですが、高校の学校行事と言うことで、落語の前に少しお堅い話がありました。
なんとか言うの女性の大学教授が出てきまして、歌舞伎小屋とか寄席とかの歴史の解説を、トロトロと始めてこれが約一時間。ありがたかったタダもこれで帳消し?

歴史の解説に飽きてきたところで、春風亭小柳枝師匠の独演会開演。
独演会といっても開口一番に前座とか二つ目の落語家さんが、露払いで高座に上がるのがパターンみたい。
今回は春風亭昇太の五番弟子の春風亭昇吾ってのが出て来ました。羽織が無かったんでおそらく前座。大学教授の解説が退屈だったんで前座噺でも大受け?でした。

f0230940_14324331.jpg一番のお楽しみ春風亭小柳枝師匠の噺は、古典の江戸落語専門でそれも人情噺が多い。15秒に一回?は笑わせる爆笑系の落語を期待していると、ガッカリするかも。
この日の演目「八五郎出世」と「文七元結」も、国営のTV局でよくやってる無難でスタンダードな噺です。田舎の落語会なんてこの程度で十分・・・そんな思いが見え隠れしたりして・・・?

落語会の後は、長野の山から帰ってきた肉食系元女子?と合流してお約束の晩飯。焼肉屋でビール飲んで、次に近所のアーケード街に出来たイタメシ屋で、チーズにワインにビール。
実はこの店が開店した時に貰ったドリンクサービス券が2枚ありまして、ワインとビールの2杯分がチャラ。心細くなった懐でもセーフでした。
皆さんに遊んでもらいまして、充実したいい休みになりました、とさ!
[PR]

by troutclub | 2014-11-17 14:45 | 落し噺 | Trackback | Comments(0)

ヒラメ ハイシーズン

土曜日、まだ世間が夢の中?の午前3時に街を出発しまして、夜明け前からいつもの浜でヒラメ狙いのルアーフィッシングゲーム。今回はソルトのお仲間4人揃っての出撃でして、いい結果が出そうな予感。

まだ真っ暗な午前5時過ぎに浜に出たのが、近頃絶好調のソルトトレインの運ちゃん、続いてヘイヘイ屋の大将。辺りが白々としてきた頃に出撃して行ったのが、スランプ?から復帰のソルトの先生。
日の出とともに出撃したのは、車のヒーターから離れられなかった、今回も一日半酔いのオッサン。

f0230940_10394788.jpg

毎度のことながらハイシーズンのいつもの浜はルアーアングラーでびっしり。竿を出すスペースを見つけるのも大変。ここは一つお互いに譲り合って「ごめんやして、おくれやして、ごめんやっしゃー!」で割り込む。
f0230940_10405823.jpgf0230940_10401927.jpg朝一で入ったポイントで、ソルトの先生がまずヒラメの良形を一尾ヒット。カップラーメン&コンビニおにぎりで朝飯にして、ノンアルコールビールでヒラメヒットとソルトの先生の復帰祝いを。
空は青いし陽気はいいし海は穏やかだしで、いい気分です。

場所を変えた第二ラウンドで、今度はヘイヘイ屋の大将がヒラメをヒット。それも二尾立て続けに釣って気分を良くしてました。二尾目と言いましても、これが携帯ストラップサイズ?でして、さすがにこれはリリース。

第二ラウンドを終了したところで撤収となりまして、昼過ぎに街に戻って来ました。タックルの塩抜きと洗濯をしてから昼寝。いつもならここで終わりなんですが。今回は第三ラウンドが残ってます。

夕方、居酒屋の“天狗”に再度集合しまして、お約束で街まで来てましたオペレーターM師と合流して一杯。話題は釣りの話を中心に他言無用の話とかいろいろ。
焼き鳥にピザ、ビールに焼酎で散々やった後、改めて“一軒め酒場”に潜りこんで焼酎で仕上げ。今回は財布との相談で金髪YUOの店は無し。夜の11時にお開きとなりました。
[PR]

by troutclub | 2014-11-16 11:00 | ソルト | Trackback | Comments(0)

祝、ヒラメ連発!開運大漁フラットフィッシュTシャツ

f0230940_1795020.jpg

f0230940_1658165.jpg最近はすっかり浜の住民になってしまった?ソルトトレインの運ちゃん。本日の浜からの実況中継は、ソロで出掛けて一回戦目からいきなりヒラメ2枚の釣果報告、絶好調のようです。

送られて来ました画像には、星のような白い斑点を背中に背負ったヒラメが、オーシャングリップでキープされてました。

ヒラメはともかくとして、画像のオーシャングリップをおっさんも欲しいズラ。これで福澤諭吉が3枚くらい消えるって噂。

早くも開運大漁フラットフィッシュTシャツのご利益・・・?
[PR]

by troutclub | 2014-11-12 17:00 | ソルト | Trackback | Comments(0)

開運大漁 フラットフィッシュTシャツ

親ばかチャンリンで倅に頼まれていたプリンターにと、EPSONのレーザープリンターをシステムソリューションの会社から貰い受けてきました。
しかしWindows7や8の環境ではドライバーのサポートが既に終わっていて、急遽オッサンがXP機経由で使うことに決定。
f0230940_8555266.jpg以前、OKIのA3伸びのレーザープリンターで出力してた時期があったんですが、かさ張るのとドライバーやトナーの供給が怪しくなってきて廃棄、その時以来の久々のレーザープリンターです。伝票の出力にはスピーディーで調子がいい。

レーザープリンターのセットが終わったと思ったら、今度は町内会の世話役とかで最近ご多忙中のLeisure Pursuits FUTOの大将から電話。
こちらもプリンターの話で、顔料インクの小型プリンターがEPSONから出てて値段も手頃だからどお?ってことでした。

顔料インクはTシャツプリントに調子がいいんであります。欲しいけど新たに二台分のプリンタースペースを設ける余裕は無いし・・・それに“人身御供”になる予感も。お買い得情報をありがとうございました。
f0230940_9135536.jpg
顔料インクプリンターを新調したつもりで、新たな“開運大漁Tシャツ”のデザインを一つ起こしてみました。
釣れたらいいね、絶対に釣るぞ!の座布団ヒラメ、フラットフィッシュのロゴが胸いっぱいのTシャツ。
今回はとりあえずのCGでのコンプリヘンシブレイアウト。たかがTシャツ一枚で座布団ヒラメにお目にかかれるほど海は甘くないけど。
[PR]

by troutclub | 2014-11-12 08:56 | Trackback | Comments(0)

PEライン 摩擦系ノット

土曜日に第14回長者町ゑびす祭りに出店中の「ヘイヘイ屋さん」に顔出し。人が多くてけっこうな繁盛だったようです。
イベントの終わった夕方からちょっとお疲れさん会。ソルトのお仲間は風邪とか仕事とかでペケでした。

f0230940_14571693.jpgヘイヘイ屋さんと二人で地下にある居酒屋「天狗」で焼き鳥とビールで出来上がった頃に、オペレータM師から電話。何処かで飲んでるようでこちらも出来上がってました。酔っ払っててお互い話がかみ合わない?

いつもの馬鹿話と噂話で盛り上がったんですが、気になったのがヘイヘイ屋さんが浜で経験したPEラインとショックリーダーが頻繁にブレイクした話。
WラインにしたPEラインをショックリーダーに絡めるノットのようなんですが、これは現場での応急処置で、PEラインとショックリーダーの本結びは、やっぱFGとかPRの摩擦系ノットの方がいいと薦める。

f0230940_14574658.jpg
赤は市販のボビンノッター、白いのはシンカーで重さを加えた自作ボビンノッター。使い方はYouTube動画にたくさんアップされています。

ボビンノッターが必要ですが、PRノットが一番簡単で強度も出てるみたい。ボビンノッターはフライのタイイングボビンと、スレッドの空きボビンの組み合わせで代用できます(以前にも一度ご紹介)。ボビンにワームシンカーとかで重さを加えると使い易くなります。

天狗の後は中華の店でラーメン食って〆に、経営も店のオネーチャンも大陸系みたい。餃子が旨くて、腰高でお尻プリプリの後姿もよかった・・・。
[PR]

by troutclub | 2014-11-10 15:11 | 工作 | Trackback | Comments(0)

HDDレコーダー DVDドライブ交換

夏頃から調子が悪くてこの秋にご臨終となりました、HDDレコーダーのDVDドライブを交換しました。DVDをゆっくり観てる余裕も暇も無い?のですが、器械が壊れてるってのが気に入りませんで、交換用のDVDドライブをヤフオクで探して入札。

オークションで交換用のDVDドライブを見事に710円也で落札、出先の宿で落札したので小さなパッドで長文の?取引連絡を書くのがメンドかった。

f0230940_175152.jpg

筐体の蓋を開けてみると、壊れたオリジナルのDVDドライブはパナの「SW-9574」と言うモデル。事前にチェックしておきました相性の良さそうなドライブは、Sony-NEC AD-7200A。現物合わせをしてみると、少し寸法が小さくて世代が新しいドライブのようです。

組み込みは30分もあれば簡単に出来ます。一番めんどくさかったのがDVDドライブのフロントベゼルを外す作業。思い切ってバリッ!と剥がす。
ドライブを入れ替えして配線をチェックし、HDDレコーダー内部の掃除をして蓋を6本のビスで閉めて作業終了。

「壇蜜」お宝DVDで嬉しいDVDの再生テスト、アッサリとドライブを認識して再生もバッチリ。今回の作業で一番時間の掛かったのがこの「壇蜜」の再生テストだったりして。
[PR]

by troutclub | 2014-11-06 17:06 | 工作 | Trackback | Comments(0)

ヒラメ 今秋初ヒット!

f0230940_9564528.jpgf0230940_9571050.jpg貴重な休みを返上して?三連ちゃんで浜に通ってましたソルトトレインの運ちゃんが、キープサイズの結構なヒラメを一本釣り上げてきました。いい根性してます。

ヘイヘイ屋さんといつもの浜に二日連続で出撃してたようなんですが、結果が出なくて最後にソロで出掛けての釣果。台風通過前のワンチャンスにしっかりと結果を出しました。
魚釣りは洒落た講釈や道具だけでは釣れまへん、やっぱ根性です粘ったもん勝ち。

釣れた魚の釣果報告で終われば可愛かったんですが、ヒラメのお造りを酒の肴としてLINEに画像アップし、次回は皆様の分までGETして来ます!なんて大風呂敷を広げたもんだから、ソルトのお仲間のネタミ?をかってLINEトークが一時炎上。

「ソルトのお仲間の闘志に火が点いた!」「いや尻に火が点いた!」の方が正解かも?
[PR]

by troutclub | 2014-11-05 10:00 | ソルト | Trackback | Comments(0)