<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どて焼 五条

連休の前半これと言った予定も無くて、ビールでも飲んでGW気分に浸ろうって事になったんですが、いつもの居酒屋とか串焼屋では口が馴染んで面白く無いので、ずいぶん昔に通った?どて焼きの店に出掛けることにしました。

f0230940_13363827.jpg

十数年ぶりですから店をやってるのかも分からない、ネットの飲食ナビでチェックしたらまだ店は残ってるみたい。夕方5時の開店時間をメドに地下鉄で出掛けることにしました。
少し距離がありまして車で行きたいところなんですが、運ちゃんが一番の呑み助なんで車はご法度。

f0230940_13365915.jpg店の名前は「どて焼 五条」、ここで生ビール片手に、串揚げ、どて焼き、ズリの唐揚げ、トン焼き、手羽・・・旨そうな物はひと通り注文して、口の悪い店のオッカアと昔話を少々して、楽しい連休の初日はおしまい。

二日目は「アースディ名古屋2014」に出店してる「アジアン雑貨・へいへい屋」さんに顔出し。そこでへいへい屋の大将と魚釣りの相談を少々。
ここでも缶ビールを飲んで昼間っから出来上がってしまい、居るだけでご婦人方が近寄らない、虫コナーズみたいなオッサンなんでありました。お商売の邪魔をしましてスイマセンでした。

アースディ名古屋2014から離れて今度は若宮大通りの高速道路高架下でやってました、おやじバンドのコンサートを見物。
アマチュアバンド?ばかりで音はイマイチ。ここではビールが効いてきてよく眠れました。
トリのバンドが「カシオペア?」と名乗ってたので、昔よく聴いたあのカシオペアかと思ったんですが風体がどうも違う・・・でも音はカシオペアしてました。アレは何者だったんでしょう?

一日おいて連休の中日が魚釣りの予定だったんですけど、前日から雨の予想で早々と中止の決定。居酒屋で一杯の話も連絡のメールが届かないとか、体調がどうのとかで結局見送り。
オッサンにとりましては3日ぶりの休肝日になりまして、いい気休めとなりました、とさ。
[PR]

by troutclub | 2014-04-29 13:40 | 食べる | Trackback | Comments(0)

ヘイヘイ屋 アースディ名古屋2014

f0230940_18555175.jpg4月26日(土)-27日(日)10:00-18:00
名古屋市の中心、セントラルパークもちの木広場・名古屋テレビ塔周辺で開催
「アースディ名古屋2014」
2014テーマ「みんなと創る素敵な日」

名古屋市営地下鉄「栄」「久屋大通」駅、名鉄瀬戸線「栄町」駅
入場無料 雨天決行 ※荒天中止

アースディ名古屋2014 公式HP http://earthday-nagoya.com/
[PR]

by troutclub | 2014-04-25 19:01 | Trackback | Comments(0)

健康ハウツー本!

f0230940_14542514.jpgいい歳こいて好きなだけ食って飲んでしてましたら、どうも最近カラダの切れが悪い。冬の間に体はたっぷりと脂肪を蓄え、肝臓はフォアグラで膝の調子もイマイチ。

なんぞと愚痴ってましたら、「ちょっとこの本を読んで体質改善に努めたら」と、美系保健室の先生?からお小言をくらってしまった・・・。

f0230940_14575297.jpg先日、本屋さんまでドライブ?しないと誘われて出掛けた、ソルトのお仲間の家のすぐ近くにある「らくだ書店」で、密かに仕入れて来たらしいハウツー本。小さな字が近頃苦手なオッサンにはちょっと面倒なプレゼント?

「ズボラでも血糖値がウンヌン・・・」という本なんですが、本の帯には甘いお言葉がイッパイ。オッサンは血糖値は高くないんであまり興味がありません。本読んで健康になるなら苦労は無いです。

とは言いながら心配していただけるだけ有難いこってす。
[PR]

by troutclub | 2014-04-22 15:09 | Trackback | Comments(0)

iPhone バッテリー交換

ターボ付きロータリーエンジン車のフュエルメーターみたいに、バッテリーの残量が見る見るうちに減っていく「iPhone」のバッテリー交換に挑戦?してみました。

f0230940_11571034.jpg

始めに適合するバッテリーの手配をします。楽天のネットショップで貯まっていた楽天ポイントを注ぎ込んで、「iPhone4S」用工具付きのバッテリーを購入。
生産国はMade in China、取り外した純正バッテリーもChina製でアンペアも一緒だったんで、純正同等品ということで納得。定形郵便だと送料もタダで出費はゼロ。

f0230940_11573366.jpgまずドック両側のネジを専用の星型のトルクスドライバーで外します。ロックタイトで緩み止めしてありますが簡単に緩みました。
フロントプレートとバックプレートを、前後に少しズラしてからモナカみたいに上下二枚に割って筐体を分解。
分解する前に、主電源を落としてSIMカードも念のため抜いておいたほうがいいらしい。

バッテリーにアクセス出来たら、プラスのドライバーで配線を止めている2個のビスを緩めて、ボディーアース?用と思われる共締めになっている黒い小さな金具も外します。部品が小さいので無くさないように注意。

バッテリー横の透明フィルムを引き上げてバッテリーを外すそうと思ったら、バッテリーを止めている両面テープの接着力が強くて、レバーで徐々にバッテリーを浮かしながら引き上げないと外れませんでした。

f0230940_11575617.jpg

後は分解と逆の手順で組み立て、部品さえ無くさなければ楽勝です。業者にiPhoneのバッテリー交換を頼むと7,400円程になるそうです。
[PR]

by troutclub | 2014-04-21 12:03 | 工作 | Trackback | Comments(0)

XPサポート終了に伴い その2

f0230940_17241838.jpg長いあいだ便利に使ってました、Windows XPのサポートが終了したみたいです。
手持ちのWindows XPは全て最終バージョンにしたと思ってましたら、ノートパソコン2台がまだ古い?バージョンのままだった。
パッドを使うようになってから、ノートパソコンの出番はほとんどありませんで、DVD&HDDレコーダーから落語の音源を取り込むのと、PCのお宝映像をDVDに焼くくらいしか使わなくなってました。

と言うことでWindows XPのノートパソコンを慌てて最終バージョンに書き換えまして、めでたしめでたし! ギリギリで間に合いました。
でもWindows XPはこの先いつまで使えるんでしょう。思い切ってまたMAC OSをメインにした環境に戻ろうか・・・。PCでもご婦人でも、新しくするには銭が掛かります。
[PR]

by troutclub | 2014-04-09 17:27 | Trackback | Comments(0)

XPサポート終了に伴い

f0230940_1413542.jpg少し仕事のディスク周りが賑やかになりました。モニターを一つ追加してスイッチングで三台のPCを同時にドライブ?出来るようにデスク周りを再構築。

日曜日の昼にソルトのお仲間が3人集まってガストでランチ。そのまま某ITシステムサービスの会社まで出掛けて行って、WINのXPサポートの終了に伴い処分?されるPCとモニターをお情けで貰ってきた訳です。
スペックもそこそこのPCで、メモリーをおごってやればWIN7でもサクサク?・・・。無事にセットアップ完了でめでたしめでたし。

f0230940_142146.jpg

明けて月曜日の夕方、再度ソルトのお仲間と会いまして改めてお疲れさん会。始めは浜行きのソルトトレインのバスの運ちゃんと二人でビール。次にヘイヘイ屋の大将にソルトの先生が加わってメンバーが勢揃い。メンバーの某美人妻も合流して、店を変えて居酒屋で仕切り直しとなりました。

居酒屋で〆にしとけばよかったんですが勢いが付いちゃってもう一軒、久しぶりのライブハウスへ・・・週の始めからやりすぎました。ビール、日本酒、ハイボールのチャンポンが祟って、今日は朝から頭の芯が、皆さんありがとうございました。
[PR]

by troutclub | 2014-04-08 14:19 | 食べる | Trackback | Comments(0)

夜桜見物

咲きもせず、散りもせず・・・今年も近所の公園の桜が満開になりまして、どエスの某美人秘書?他とのお約束で花見に出掛けてきました。週の半ばの平日、仕事が終わってからですから夜桜見物となりました。
f0230940_910840.jpg

スーパーヤマナカの前で合流し唐揚げ&串かつの花見セットにビールを買い込み、鶴舞公園まで散歩がてら移動。
公園は夜桜見物の人達で大変な賑わいでした。シートを敷いて座れるようなスペースは皆無で、人が腰を下ろせるような場所にはもう先客あり。
しかしよくしたモンで、窮すればナントカ・・・、咲いた桜は散る運命、ぽつぽつと帰る人も出てきて桜の下で腰を下ろして座れるスペースを確保。
f0230940_9102516.jpg

あとはビールを片手に夜桜見物、と言うよりも人間ウオッチの方が面白かった。
昼間暖かくてもさすがに夜になると冷えてきましてトイレが気になりだす、屋台で生ビールの追加を何回かしたところで撤収となりました。
近くの串焼き屋は花見流れの客で満席。少し歩いてモツ鍋屋で体を温めて毎年恒例の花見はお開きとなりました、とさ!
[PR]

by troutclub | 2014-04-05 09:22 | 食べる | Trackback | Comments(0)

観光だがね 竹富島

f0230940_10503444.jpg
石垣の最終日、石垣島のすぐ隣にあります竹富島に渡って最後の釣りをしてきました。
離島ターミナルから水上バスに乗って約15分ほどで竹富島に到着、ここで問題が発生。魚釣りをするには砂浜のビーチは遠浅過ぎて適していないって話を、島のバスの運転手から教えてもらう。しかし海で泳ぐ?水遊びするならビーチしかないそうで、ここで魚釣りしか頭に無いオッサンは港に残って魚釣りをすることにし、相方はバスでビーチまで移動することに・・・狭い島で別行動となりました。

f0230940_10505567.jpg港は風が強くてシャツ一枚では寒かった。魚も釣れないし水上バスで一緒に来たルアーマンも撤収の様子でちょっと寂しくなる。

そこでオッサンもバスに乗って、島を挟んで港の反対側にあるビーチまで移動することに決定、ぐるぐると島の観光地を周ってからビーチに到着し相方と合流。

石垣島から持参の、日本最南端のケンタッキーで買ったチキンと、これも最南端のコンビニで買ったサンドイッチ&オリオンビールで昼飯。

遠くに西表島、その手前に「ちゅらさん」の小浜島が見える竹富島のコンドイビーチは、ちょうど島の風裏になっていて初夏の暖かさ、ビールが旨かったです。

昼過ぎに石垣島の離島ターミナルに戻り、今度はバスで石垣空港まで移動。時間があったんでここでもビールとなりました。
今回の旅行は、往路はANAで沖縄まで飛んで那覇空港で再度ANAに乗り継いで石垣空港までの行程。復路がちょっと面倒で石垣空港からJTAで那覇空港まで戻り、そこからはLCCのスカイマークに乗り継いでセントレアまで戻ってく行程。

f0230940_10512695.jpgスカイマークは他の航空会社と提携してなくて、預かり荷物を乗り継ぎ先の飛行機に引き継いで積み込むサービスをしてない。
したがって一度保安検査を通った荷物を一旦受け取って、再度保安検査を受けないと次の飛行機に乗れない。これって思ったより不便。乗り継ぎ時間に余裕が無いと飛行機に置いてけぼりを喰らいます。

朝からタクシーや水上バス、基幹バスに飛行機の乗り継ぎ、電車に地下鉄と、公共交通機関の体験ツアーみたいに忙しい乗り継ぎで、夜の11時にやっとご帰還となりました。さすがに疲れました・・・とさ。
[PR]

by troutclub | 2014-04-02 10:59 | | Trackback | Comments(0)