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モデムがダウン!

この1ヶ月ほど?・・・いや夏頃から?インターネットの回線が時々落ちる事がありまして、そのうちに直るだろうくらいに思ってたんですが、ここのところ急にその回数が多くなってきました。

そこでインターネット接続業者(ADSL)のお客様相談に電話して、念のためリースのモデムの交換を依頼しようと思ったんですが・・・・。

f0230940_14505712.jpg以前電話した時は散々待たされた挙句に、回線のコードを抜けだの電源を入れ直せだのと、電話であれこれと指示されてウンザリした覚えがあります。リースですからとっとと交換してくれればいいのに。
その時は居直ってモデムの交換を強く要求して、やっと新しいモデムを送ってきました。ひと揉めしたその時のモデムが今回不調?になったわけです。

また長々と電話で待たされて、相談窓口と掛け合わなきゃいけないのかと思うと気分が悪い。
しかしネット回線が不調のままでは仕事にも差し障りが。思い切ってフリーダイヤルの相談窓口に電話するとしました。

お姉さん?の声でガイダンスが流れ、それに応じてプッシュボタンを押していくと、電話の向こうから「モデムをテストします」・・・「モデムの障害が予想されます、新しいモデムを2~3日で送ります」の案内があり、新しいモデムを送ってもらうことになりました。

その間、生身の人間と一切話しをしてません。本当にこれで新しいモデムを送ってくるだろうか?とその時は半信半疑で電話を置いたんですが・・・。週が空けた今日の午前中に、無事にモデムが届いてチョッと驚きました。
本当は相談窓口のお姉さんの生声を聞いて、出会い系の気分を味わいたかったのに残念。
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by troutclub | 2013-10-28 14:59 | Trackback | Comments(0)

そろそろオイル交換・・・

先週のリアーブレーキパッド交換に続き、そろそろ交換時期にきているエンジンオイルとオイルエレメントの交換を思案中。
いつも使ってます安売りのカストールオイル5W-40が最近値上がりしたようで、オイルの銘柄を変えてみようかと迷ってます。

オイル1リッターあたりの価格でまず候補に上がったのが、コストコの安売りオイル10W-40 シェブロン シュプリーム。アメリカ製のオイルで安いのに物は悪く無いらしい。
でもコストコでの買い物には、決して安くない入会金を払って会員にならなきゃいけません。プラ・マイすると高いオイル代になりそう。それにシェブロンは100%鉱物油だし。

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会員になってる釣りのお仲間と一緒に店に入れば買い物が出来るらしいってことで、その釣りのお仲間に付き合ってもらうお約束はしたんですが・・・。
でも結構遠い隣町のコストコまでのガソリン代を考えると、お値打ち感が少し薄れる。 付き合ってもらうお仲間にもなんかご馳走しないといけないし。
友達を使って安く上げようなんていう 吝い屋根性は嫌われます。世の中そんな奴が多くて・・・・反省。

オイルフィルターもオイル交換の作業に使うラテックスの手袋も準備してあるのに、肝心のオイルが決まらないので、オイル交換作戦はまた振り出しに。そう言えば最近はラテックスを使うような、幸福なお仕事になかなか巡り合わなくて・・・。

アメ車のイメージは大排気量のV8エンジンなんですが、使ってるオイルの量は意外と少ないらしいです。
古いアメ車のメンテもする車屋に聞いた話だと、5000ccクラスのアメ車でもエンジンのオイル量は4L位しか入らないようです。

イラストのデイトナクーペは289 cu inのエンジンブロックで排気量は4700cc。レーシング仕様のV8エンジンには、いったいどのくらいの量のオイルが入ったんでしょう? BBケントにドクターマーチンで描かれた、“ど”アナログイラスト。
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by troutclub | 2013-10-26 10:34 | クルマ | Trackback | Comments(0)

落語会、その前に・・・

日曜日、朝から雨。この日曜日は浜に出撃の予定だったのに、これでもかとやって来る台風の煽りを受けまして土曜日に中止を決定。新しいソルト用ベイトロッドのテストを楽しみにしてたのに残念。
海が荒れては仕方ないです。それに波が3mを越すような浜では魚釣りどころじゃ無くて、釣り人の方が足元をすくわれてヤバイです。賢明な選択でお楽しみはまた次回ということになりました。

f0230940_9183437.jpg土曜日は昼から落語会の予定があり、朝から隣町にあります会場までのルートをPCのマピオンで確認。昼2時からの中途半端な時間に開演で午前中の時間が勿体無い。
だったら先日サスペンドゲームで終わってしまい、宿題になってる車のブレーキパッドの交換をその午前中に済ませてしまおうと思いつく。

時刻は午前10時半、急いで車をジャッキアップして、先日予習しておいたピストンの押し戻しをして、鳴き止めパッドグリスを塗ってパッド交換を完了。今回はたいしたトラブルも無くすんなりと・・・?作業が終了。

道具の片付けをして手を洗ったら時刻はもう12時半。ブレーキペダルを何度かポンピングしてからクルマを慎重にスタートさせ、2~3度パニックブレーキをくれてやりブレーキの効きを確認。それから落語会の会場まで時間を気にしながらのタイムトライアル?ドライブ。

途中、久しぶりに吉野家に寄って牛丼の並で昼飯。最近の吉野家の牛丼は、大盛りになると急に割高になるみたいで手が出ない? 死ぬまでにいっぺんでイイから吉野家の牛丼大盛を食いてえズラ、紅生姜もタップリで。

f0230940_919057.jpg落語会は可も無く不可も無く、お囃子の楽器と決まりごとを解説する「お囃子教室」がいい勉強になりました。ヨタ噺の落語会に出掛けて行って、勉強になりましたってのもなんか間が抜けてます。
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by troutclub | 2013-10-20 09:34 | クルマ | Trackback | Comments(0)

ブレーキパッド交換 サスペンドゲーム!

クルマのリアブレーキパッドの寿命が来たようで、ホイールの隙間からの目視点検では残りの厚さは約2mm。ここまで減りますとそろそろ限界、パッドの交換をすることにしました。午後三時過ぎから作業を始めまして、業者の平均作業時間1時間の工賃6000円也を節約の予定。

ホイルを外してから、キャリーパーをマウントしている1/2インチのボルトを2本を先ず外す。これがカチカチに固着?してまして、1/2インチ代用の13mmの中華製メガネレンチではボルトの角をなめてしまい外れない。ボックスレンチ13mmと長いレバーでやっと緩みました。この作業、業者はインパクトレンチを使うみたい?
ボルトを2本を抜くとキャリーパーが外れます、改めてパッドの厚さを確認しましたらやはり限界でした。

f0230940_952587.jpgここで新品のブレーキパッドを入れる隙間を作るためにキャリパーピストンを押し戻す作業をするんですが、ピストン押し戻しの専用工具を使っても上手く戻らない。
悪戦苦闘の末に専用工具の押し込み用のねじ山が固着して正常に動いて無いのに気が付く。一発蹴りを入れてスムーズに動くようにはなったんですが・・・。

すでに一時間以上も足踏みしてまして、もたもたしてると夕暮れの時間になりそう。交換しなきゃいけないブレーキパッドは左右二つの後輪、これをセットで交換しなければいけません。同じ事をまた繰り返してるとサスペンドゲームで駐車場まで戻れない。

ここでこの日の作業を諦めました。バラした右側後輪のブレーキキャリパーを再組み立てして、ホイルを取り付け今日の作業は無かった事に・・・。業者工賃6000円を浮かすどころか骨折り損のくたびれナントカと相成りました。
まあ原因が分かったんで次回はスムーズに作業が終わるでしょう・・・?
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by troutclub | 2013-10-18 09:09 | クルマ | Trackback | Comments(0)

ソルト用ベイトロッド 改

最近、シーバス用と謳った長めでルアー負荷も大きいベイトロッドが、いろいろなメーカーから発売されてるようで、ソルトルアーもベイトロッドが静かなブーム・・・みたい?

2年程前でしょうか、ショアから25g~40gのルアーをキャスト出来る、ロンググリップのベイトロッドを探したんですけど、その頃にはそんな条件を満たす使えそうな竿は、ウエダのCPSのベイトロッドくらいしか?無かったような気が・・・・。その時すでにCPSのベイトロッドは生産中止だったようで、中古をネットで探したんですが手に入らずでした。

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結局バークレーのベイトロッドをアメリカから取り寄せたものの。サクラ鱒を意識しすぎて、トラウト・サーモンクラスのロッドを注文したのが裏目に出て、サーフでのルアーキャスティングには中途半端な竿になってしまった。
ウエダのスピニングロッド10ftにベイトリールを組み合わせたシステムが、ショアからのルアーキャスティングに調子が良かったのでそれで結構満足してました。

スピニングロッドにベイトリールの組み合わせは絶対駄目。スパインがどうのガイドがこうの、初心者みたいで恥ずかしい・・・みたいな書き込みをネット見たことがあります。おそらく自分で試した事の無い人の意見でしょうね、釣りなんかしたことの無い人だったりして。

少なくともグリップの長いダブルハンドのスピニングロッドなら、その組み合わせでガンガンいけます。他人にどう思われようと関係ないです。かえってマニアックな感じが渋い。
反対にベイトロッドにスピニングリールの組み合わせだと使い勝手が悪そう、試した事は無いですけど。

f0230940_934132.jpg今回、前からの宿題だったシマノのスコーピオンロッドにエクステンションを追加して、サーフ用ルアーロッドに改造する計画をやっと実行しました。

BASS用?ルアー負荷1.5オンスのスコーピオンロッドのバット部分を抜いて、そこにインターラインロッド(中通し竿)から切り出した、フルキャストに耐える太いエクステンションパイプとグリップを装着してみました。まだ使えるインターラインロッドが一本犠牲に?

ブランクの塗装を剥がしてカーボン肌を出してからクリアのウレタンで二層の塗装をし、バットに差し込むエクステンションパイプのスリ合わせをして、最後はエポキシでがっちりと固定して完成。エクステンショングリップの色が違うのはご愛嬌。

これで8ft丁度の長さになりました。長いエクステンションが好みで少し長くし過ぎた感もありますが、切り詰めるのは簡単なんで不都合が出た時点でさらに改良?を加える予定です。

好みに仕上げたサーフのルアーキャスティング用ベイトロッド、シーバスなんか狙ってません。ターゲットはヒラメ一筋!少し青物も欲しい。
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by troutclub | 2013-10-12 10:08 | ソルト | Trackback | Comments(0)

ピルカッター

ヤッパリ便利だぞい、市販のピルカッター様。
以前、近所の店では手に入らなくて、神の啓示とも思える創作意欲に後押しされて作りました自作ピルカッター。丈夫に造りすぎたのか不用意に力を加えると、2分割された片方が砕けたりすることがありました、少々刃の厚みがありすぎたみたい?

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そこで市販のピルカッターをネットオークションで購入。ピルカッターにティムコのフライフックケースに似たピルケースが二個付いて、送料込み400円のお値打ち?
市販のピルカッターの仕掛けなんて、写真のようにカッター刃を垂直に固定しただけの簡単なモンでした。

刃が薄い市販のピルカッターのほうがよく切れる感じで、キレイに2分割できます。林檎をナイフでサクッと切るか、斧で叩き割るかの違いと同じ理屈?
という事で、オッサンの衰えてきた下半身に“加油”する秘密のアイテム、ピルカッターのヨタでした・・・とさ。
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by troutclub | 2013-10-10 14:05 | Trackback | Comments(0)

自動車保険 値上げ!痛てえズラ

10月から自動車保険が高くなりました。なんかマズイ巡り合わせで、オッサンとこのクルマの自動車保険更新が10月の9日。10日ばかりのズレで保険料が無視できないくらい値上げになりました。

ゴールド免許に自賠責のセット割引、保険の等級は20で運転者の制限も付け、あとエアバックだのABSだの、もうこれ以上の割引は無い保険料だったのに、無慈悲にも保険料を大幅に値上げされてしまった。

f0230940_9571162.jpgいろいろな値上げ理由を挙げてますけど、これって損保会社同士の談合じゃないの。一社くらいうちはチョーお値打ちですっていう、抜け駆けの保険会社があってもいいような気が・・・・。
もし本当に自動車保険が儲からないのなら、自動車保険から撤収する保険会社があってもいいはず。

ソニー損保ほかネットから見積もりも取りましたが、TVコマーシャルで期待した程には大きな違いが無くて、結局今まで通り自賠責とのセット割引がある、自動車共済で再契約と相成りました。

以前、倅が自動車運転免許を取ったのに合わせて、特約の年齢枠を外した途端に、倍近い?保険料に跳ね上がって往生したことを思い出しました。
二人の倅が順番に自分でクルマを持つようになるまで、4~5年間そんな状況でクルマって本当に金食い虫っで事を痛感。
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by troutclub | 2013-10-09 10:02 | クルマ | Trackback | Comments(0)

ジグ 28gと40g

どうも今年は台風の当たり年のようでして、次から次へとひっきり無しに?台風がやってきます。
台風が直撃しなくても一緒に連れてくる高い波が、浜での魚釣りには致命傷。海が荒れた後にいい思いをした事も無ければ、いい場面を見たことも無いです。

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とは言いながら魚釣りのムシが騒ぐ。昼飯を食いがてらクルマで出掛けまして、先週のレインウエア探しに続き今週も釣具屋巡り。
ちなみに昼飯は、あんかけスパの「ミラカン」と、玉子がひいてある「鉄板ナポリタン」。ミラカンのLサイズは食いきれなかった・・・?

ソルトの本格的なシーズンに向け、いろいろ廻って仕入れてきたのが写真の「ジグ」。在庫総ざらいの大人買い?で仕入れてきたので、これだけの数になりました。主にキャスティングジグとして使用するので、竿に合わせてジグの重さは28gと40gを幾つか。

これはあくまで補充用でして、売り切れになる前に念のために仕入れて来たもの。ルアーケースの中には同じくらいの数のジグを用意してありますから、出番は当分無さそうです。
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by troutclub | 2013-10-07 11:51 | タックル | Trackback | Comments(3)

ナマステインディアinKARIYA 2013

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ヘイヘイ屋さんが10月6日(日曜日)に、見るインド。聴くインド。味わうインド。触れるインド。つながるインド。の「ナマステインディアinKARIYA」に出店だそうです。
刈谷市総合文化センター・みなくる広場(JR東海・名鉄三河線 刈谷駅から徒歩3分)
日時:10月6日(日)10:3~16:30
サリー、パンジャビドレス、アクセサリーセット、バングルやジャマワール風ショールの販売など。

ナマステ★インディア公式サイト
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by troutclub | 2013-10-05 11:18 | Trackback | Comments(0)

車を運転中に・・・

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昨晩、ドSの美人?経理から携帯に着信。酔っ払っての愚痴電話、それともまたフリーズしたPCのヘルプ? なんぞと思いながら当たり障りないヨタで話しはスタート。

いつもならこのままバカ話かエロ話?に終始するんですが、なんとなく向こうは涙声で元気が無い。聴けば実の兄が一週間前に亡くなったという訃報。やっと落ち着いてきて電話を掛ける気になったらしい。
実は、このドSの美人?経理の兄ちゃんとオッサンは同い年でして、次はあんたの番なんて心配して?電話をくれたようです。

車を運転していて交差点で停止した時に、急性心不全で逝ってしまったらしい。病院に救急搬送されたものの駄目だったようです。二次的な事故が無かったのが不幸中の幸い。
朝元気に家を出て昼にはもう帰らぬ人ですから、周りの人は大変だったみたい。オッサンとしても他人事ではないです。

という事でこの10月はオッサンの私的健康強化月間としまして、深酒はしない、不健康・不衛生?な食事はしない、エロな妄想はしない、そのお勤めもホドホドに、人を惑わす外資系のクラブ・キャバレーには出来るだけ行かない・・・こんな立派な誓いを立ててみようかなと思案中。

健康には気をつけましょう。自分の不摂生で周りの人に迷惑を掛けるのは申し訳ないです。いつも人の車に便乗して、おんぶに抱っこで魚釣りに連れっててもらおうなんて甘い考えは、大きな迷惑への第一歩。反省!
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by troutclub | 2013-10-04 11:45 | Trackback | Comments(0)