<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

犀川レポート 初体験!

この冬一番の冷え込み?とかの先週末に、フライフィッシングで犀川にお出掛けだった釣りのお仲間。トラウト専科のオッサン二人のコンビなんですが、あの冷え込みの中で一緒に出掛けた相方が、虹鱒を一匹釣ったとのレポートを電話でもらいました。

ガイドどころかフライラインまで凍る、およそフライフィッシングには不向きな状況での一匹はうれしいです。聞けば虹鱒を釣ったお仲間は犀川での初ヒットだったらしい。
もう何年も犀川に通っているベテランなのに本当に初めて?と、思わず聞き返したんですがどうもそうらしい。苦節何年とかの岩窟王みたい。粘着性格を通り越して“凝着性格” 嫌われても嫌われても、やらしてくれるまでオンナを追い掛け回しちゃうタイプ・・・?

f0230940_9384996.jpg

聞けば今まで使ってたツーハンドロッドから、スイッチロッドに竿を握り替えたとかのお話しで、これが良かったんじゃないのと、自分が釣った訳でもないのになんか自慢げ。“先槍の巧妙”ってやつですかね?

電話でレポートをくれたご本人は、竿とラインのマッチングがいまいちで・・・キャストが思うように・・・寒くって・・・と前説の後に「釣れんかった!」の報告。まあ、餌釣りでも手を焼く状況だったそうですから納得です。

三月に犀川釣行のプランがあるそうで、よろしかったらご一緒にとのありがたいお誘いを頂きまして、今回のレポートはお終い。オッサンの今の状況だとベイトロッドでのルアーフィッシングになりそう・・・ルアーで爆釣だったりしたらちょっと悪いなー。
[PR]

by troutclub | 2013-02-26 09:38 | スペイキャスティング | Trackback | Comments(0)

味噌カツ に エビフライ 鶏ゆずうどん

何か良いことでもあったのか? 企みでもあるのか? 気持ち悪いくらいに優しい声で、今日はご馳走するからと某人妻に誘われ昼飯を食いにお出掛け。

「ネズミの花嫁が言ったとさ、優しくしてくれる姑の猫なで声が怖い!」

車で出掛けたのがいけません、街中の寄ってみたいレストラン・食堂は車が邪魔で入れない。コインパーキングにわざわざ車を駐車して昼飯を食うのもアホらしい。オッサンでもそのくらいのバランスシートは、頭の中でなんとか理解できるんであります。

12時に出掛けまして、郊外で見つけたトンカツの専門店に入ったのが1時過ぎ。使ったガソリン代より駐車場代の方が安かった?感じ。味噌カツ定食にミックスフライ定食で遅い昼食、もちろん運転手はアルコールご法度でお茶で我慢。代わりに助手席の住人が牡蠣フライを肴に生ビールを一杯?二杯・・・・?
ビールで腹が張って食べ切れなくなったエビフライを、オッサンに食えと勧める。某人妻のお情けで頂く昼飯です、喜んですべて平らげる。もう腹いっぱいでありんす。

寒さを嫌って次に寄ったのが、やっぱり郊外にあります大規模店舗「mozo ワンダーシティ」 通称「モゾタウン」ここなら何時間でも遊べます?店の中を1時間半ほど腹ごなしの散歩。ダイソーで色々とガラクタを買い込むのを籠持ちでお手伝い。
ここは車を停めた場所が分からなくなるくらい広大な駐車場でして、区画のナンバーをちゃんと記憶しておかないと迷います。ちょっと迷ったです・・・。

帰って車を駐車場に入れたらもういい時間。軽くビールでもと安酒場に入ったものの、昼間の味噌カツとエビフライがまだ効いてまして、生ビールを一杯とウイスキーの水割りを飲み、ツキダシ程度のツマミを食べたらもう限界、ちょっとお休み。
軽くオンザロックで体を温めようと、ブリティッシュパブに寄ったんですけど、7時半まで貸切で入れず。

今年一番?の冷え込みの中で次の店を探すのも考えるのも面倒。すぐ隣にあった「なか卯」で缶ビール飲んで酒盛り、ついでに「鶏ゆずうどん」なんかツマミにすすって、寒い寒い一日が終わりましたとさ。
大きなビルの下って、時々とんでもなく強い風が吹いて寒さが身に堪えます。店から出て見上げたこの大きなホテルの曲がり角も風が強くて寒かった・・・・。

f0230940_14141525.jpg

[PR]

by troutclub | 2013-02-25 14:26 | 食べる | Trackback | Comments(0)

働くクルマ

自動車にはいろいろなデザインがあって面白いです。特にスポーツカーとかレーシングカーなんかは、同じ目的?で造ってる筈なのに、エンジンの型式も違えばエンジンを置く場所も違い、それを包むボディーデザインも色々で面白い。

最近のレーシングカーは、空気力学?優先の形状とレギュレーションでみな似たようなデザインになっちゃいました。怪しげなギミックとか目を引くような個性が感じられないのが残念。カラーリングがなければ正体不明の車になりそうです?

日産の次世代レーサー「デルタウイング」って三輪車みたいなレーシングカーがあるんですが、これくらい個性的だと興味が沸いてきます。まるで映画に出てくるバットマンカーだね。
でも先進的過ぎたのか、デルタウイングのプロジェクトから日産は撤退するらしい。出場するレースのカテゴリーが見つからない?日本国内では出場できるレースは無いと思う・・・?

[PR]

by troutclub | 2013-02-22 11:25 | クルマ | Trackback | Comments(0)

魚釣り純粋復帰計画

最近つらつら考えますに、どうしてオイラには魚が釣れないのか・・・・? 出た答えは、ここのところ魚釣りに出掛けてないから。
冬の寒さと天候を言い訳にしてますがこれは気持ちの問題でして、常に魚釣りのことを考えてないと、どんどん釣りを忘れてしまい気持ちが昂ぶらない・・・。

大人も子供も釣りを楽しむ心は一緒、使う釣具の値段が少々違うだけ。とかのヨタを誰かが言ってました。釣り人は子供みたいに純粋・・・?
でも大人には片付けなきゃいけない仕事がいっぱい、魚釣りより面白い誘惑もいっぱいですから、よそ見をしないようにしてないと、だんだん魚釣りに出掛ける時間すら無くなってしまう?
魚釣りに夢中の人って、少々オボッコイ人が多いんでしょうか?酒や姫買いを知らない子供がウラマヤシイ・・・。

f0230940_13273197.jpg

そこで魚釣り純粋復帰計画としまして、少しでも魚釣りの気分が高まるように、ほったらかしにしてた釣り道具の整理とチューニング?を開始。
3月に福井の九頭竜川と金沢の犀川でサクラマスでも?と勝手な事を考えてるんですが、その時に使う?お道具を改めてチェック。

昨年調達した8.3ftのベイトロッドと、同じくベイトの7ftのシマノのスコーピオンロッドを引っ張り出してきて、リールをセットして気分出してます。フライのお道具は手付かず。
7ftスコーピオンロッドはバス用なんですが、ミディアムクラスのトラウトロッドとしても調子がいいと思う。少し物足りなのはそのレンジ、もうチョイ長さが欲しい。

f0230940_13275660.jpg

ただいまの計画では、30cmのエクステンションを追加して、8ftのベイトロッドに化けさせるつもり。エクステンションを付けてダブルハンドになれば、両手で思い切りロングキャストが可能になります。
他の竿を一本つぶしてエクステンションのパーツを作るか、釣具屋でカーボンシャフトとグリップを買ってくるか迷ってます。写真はCGで作った完成予定図。

ベイトリールに近頃流行?の、セラミックスボールベアリングを組み込んでチューンしてやろうかと研究中?
問題は、欲しいサイズのセラミックスボールベアリングを何処で手に入れるか。余程特殊なものでないかぎり、ベアリングの寸法には規格があるようなので、まずは交換するベアリングの寸法を割り出して、適合するベアリングを探すしかありません。
セラミックスボールベアリングって、回転が凄くスムーズになるみたい。浦島太郎してる間に釣り道具はどんどん進化してる?
[PR]

by troutclub | 2013-02-21 13:50 | タックル | Trackback | Comments(0)

プレゼン 赤字?

f0230940_1725093.jpgちょっとフランスの自動車電装会社、マーシャルみたいになっちゃいましたけど、LEDポジション球のパッケージデザインのプレゼンが出来上がりました。決してお遊びじゃ無いです。

クライアント用に起こした訳ではないので、誰に見ていただいても問題ありません。
2個ワンセットで1800円の小売価格を予定・・・・ちょっと高い? 売れるかしら?と皮算用したところで今日のお話はオシマイ。

すでにタグのデザイン代で赤字、これでタグを4色で1000枚ばかり刷って、ビニール袋を仕入れて手間仕事でパッケージしたら・・・・これでは採算割れでお商売になりません。
EPSデータを送付して、パッケージから全て100%チャイナで造りまして、航空送料を払ってでもカンパケでこちらに送ってもらった方が利口みたい・・・・だとさ?
[PR]

by troutclub | 2013-02-20 17:05 | Trackback | Comments(0)

広島 あなご・かき弁当

広島の駅弁「あなご・かき弁当」でちょいと晩酌させてもらいました。デパートの物産展?で、某人妻がお情けで買ってきてくれたお土産?なんであります。
本当は昼飯のつもりだったんですが、昼は27年ぶりに高層ビル?の街中を走るSLを見に行く事になり、そのついでにあんかけスパを食べたもんで、「あなご・かき弁当」は夜の部にスライド。

牡蠣には日本酒と思いつつも、ふだんは日本酒なんか飲みません。したがって日本酒の買い置きも無し。ビールもいいけどすぐに腹がいっぱいになっちゃうので、ここはやっぱりウイスキーのオンザロックで。

まず、ご飯の上にのった煮穴子を肴に、一口食べてはウイスキーをチビリ、焼いた?煮付けた?牡蠣を一つ口にはこんではチビリで旨かったです。
〆は穴子と牡蠣の味がよく染み込んだおまんまをほお張って、お情けの某愛妻駅弁?を米粒一つ残さずに完食。この辺りの食いっぷりの良さで点数を稼ぎます。

フライにもこのくらいの食いっぷりの良さで魚がバイトしてきてくれないと、竿を新調するだけの下手クソなフライマンには釣れんでしょうね。

f0230940_921169.jpg

広島は濃い味のイメージだったんですが、おまんまに染みた味はそれほど濃くなくてちょうどいいアンバイでした。
濃い味付けの土地に住んでますと、その薄味が結構新鮮でした。京都・大阪辺りの調味料をケチったような?薄味(失礼)ともちょっと違う感じ。
オッサンになりますと塩分の多い濃い味付けは高血圧の敵です。関西の薄口醤油も意外に塩分濃度は高いらしく、落とし穴になってるみたい。注意しませんと。


[PR]

by troutclub | 2013-02-19 09:55 | 食べる | Trackback | Comments(0)

ルームライトLED化 完了

いつもお世話になってますソルトのお仲間の車。午前二時発のお馴染みの浜行きのデイケアバス。
釣具を満載するリアのラゲッジスペースの照明が昨年切れまして、その時にLEDの照明に交換されたんですが、これが明るくってすごく釣りの準備が楽になりました。

f0230940_1042764.jpg

オッサンはこれが羨ましかったです。球切れしてないのにわざわざ電球を替えることもないってことで忘れてたんですが、今回ルームライトにLED球が入るか調べようとして、ルームライトユニットそのものを壊しちゃったもんで、ここぞとばかりにルームライトをLED化。日曜日に修理が完了しました。

f0230940_105162.jpg高輝度3チップSMD LEDを全部で18個並べてみました。かなり明るいです、ちょっとした蛍光灯より明るいかも。
マップルの地図を頼りにドライブしてた時代に、この明るい照明があったら大助かりだったんですがねえ・・・今ではカーナビがありますからそれほどの有難みは無いか?でも明るいのは気分がいいです。


LEDルームライト編はこの辺りでお終い。そろそろ魚釣りのネタが欲しいところなんですが、2月3月は忙しそうで魚釣りに行けるか怪しい・・・。
[PR]

by troutclub | 2013-02-18 10:13 | クルマ | Trackback | Comments(0)

ランプユニット 到着

f0230940_9305264.jpgポテトチップスみたいにぽろぽろと破損してしまった、お車のルームランプユニット。そのまま放置プレイでもよかったんですが、スイッチまで壊れたみたいで、マップランプは点きますがメインのランプが点灯しなくなった。
いくら夜にドライブする乗る機会が減ったとは言え、やはり不便だし格好も悪い。不注意だった自身の愚かさを悔やむ、それも思いっきり・・・。

ディーラーに発注してすぐにパーツ届くかしら?その前に在庫持ってるんだろうか、値段は当然ぼったくりのディーラー価格に決まってるし・・・。
同じメーカーの車格が上の車に使われてる、オールLEDの純正ランプユニットと入れ替えるのが少し前に流行りまして、そのパサートW8用の並行物のランプユニットなら、ネットのショップでもまだ在庫があるみたい。
ところが価格 ¥13,800也で完全に予算オーバー、パキッと割って¥13,800は辛い。やっぱり中古を探すしかないか?と気長に探す事に。

そんなこんだで手に入れました中古のランプユニットが到着。新品みたいに全体にきれいですけど、少し色目が違うような気もします。気をつけないとプラスチック部分が、またポテトチップスみたいに割れるといけないので大切に取り扱い。
このままポン付けでパーツを入れ替えてもいいんですが、せっかくなのですべてをLED電球に入れ替えの予定です。
入れ替えるLED球は売るほどあります?もう一つメイン球の T-10 42mm ってのが揃ったら速攻で入れ替えです、後日レポート予定。

たまには夜のドライブも悪くないなと思うんですが、オッサン一人でドライブしてても面白くないし、嫌がられ賃を覚悟でご婦人方をお誘いしても、下心ミエミエで嫌われます。
だいいちオッサンのお誘いに乗るような、カラダを持て余してる暇なご婦人はござらん。
[PR]

by troutclub | 2013-02-17 09:33 | クルマ | Trackback | Comments(0)

LEDフェチ

ちょっと数を間違えて多く仕入れ過ぎたかな? また病気が出てしまった。
とうとうLEDフェチが高じまして、「T10ウェッジ球の3chip5連SMDのポジション球」を、一台の車では消化し切れない程の数、仕入れてしまいました。ピーナッツじゃあるまいし・・・。
上と下の倅、二台の車のポジションからルームライトまで取り替えても、まだだいぶ残ります。
という事で、たっぷりと手元に残りました?このポジション球は、知り合いのクルマ屋にゴリ押しで卸すことに 。

f0230940_1056561.jpg

サンプルで仕入れてみたものの、どうも中国製?みたいで歩留まりが悪い。すでに一部点灯しなかったりの不良品が約5%混じってました。100個仕入れると4~5個の不良品が出る勘定?・・・事前に通電テストをして出荷しないとクレームで泣かされそう。

f0230940_10565494.jpg

このタイプのポジション球は発光部が五つもあって明るいです。マップランプ等の高照度?ルームライトとしても使えます。一度でもLEDのくっきりした明るさを経験すると、もう白熱電球には戻れません。
ハロゲン球ヘッドライトの旧車には、LEDの青っぽい光は浮いちゃッて似合わないのが難点? 気持ち赤みのあるLEDがあれば、ノスタルジックカーにも似合うと思うんですがね、その辺りの路線でセールス?

とりあえず、それらしいパッケージのデザインでもしてみようかと・・・・。
[PR]

by troutclub | 2013-02-16 11:04 | クルマ | Trackback | Comments(0)

LEDランタン ディフューザー

キャンプの夜の主役といったら、煌々と辺りを照らすガソリンやガスのランタンだと思うんですが、サブの明かりとして近頃人気のあるのがLEDのランタン。
小さくても結構明るいし、とにかく電池が長持ち?します。値段が手頃なのも嬉しい。

いつもの100円ストアで買ってきました、Made in China製の105円のLEDランタン。安くても四個のLEDが付いてて期待したんですが、照明用には二個点灯するだけで、あとの二個は赤、青、緑の光がピカピカ点滅するだけのイルミネーションでした。
さすがMade in China製 クリスマスというより、春節の花火みたい。

f0230940_10143260.jpg

速攻でランタンを分解し、手持のLED球とイルミネーションのLEDををトレード。ついでに配線を繋ぎ変えて四個のLED球が同時点灯するようにしてみました。二個、四個の切り替えは基盤レイアウトの問題で出来ませんでした。

ところが四個の同時点灯は、光源が小さくても強烈に明るいLED球では、直視すると目がチカチカして眩し過ぎました。
目に入ったのが防水スプレーの乳白色半透明のキャップ。このキャップからランタンの光源部に合わせた円筒を切り出して、光を柔らかくするディフューザーを作ってみました。光源がLEDなら熱で変形する心配もないし。

f0230940_10152212.jpg

写真のように切った貼ったのお遊びで約30分で製作完了、蛍光灯のような柔らかい明かりに変わりました。当分キャンプに行く予定は無いので、何に使おうか思案中。

同じ夜の明かりに使われるなら、キャンプテーブルの上より、ベッド脇のテーブル方が嬉しいと、ランタンが言ったとか言わないとか・・・・? ベッド脇に置いてもらっても、いいところで明かりを消されちゃうのにネ。
[PR]

by troutclub | 2013-02-15 10:21 | 工作 | Trackback | Comments(0)