<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝の散歩 再開!

昨年の11月末あたりから徐々にサボり始めて、最近はすっかりご無沙汰だった朝の散歩をまた再開しました。
寒くなり始めて散歩がオックウになっていたところへ、にわかの足の関節痛。これを口実にサボってたのがいけません。歩くのがだんだん面倒くさくなり、すっかり脚力が落ちてしまいました。それに体重オーバーが重なって哀れなモンです。

ソルトの先生はスポーツジムに通って体力作りだそうですし、もう一人のお仲間は仕事で鍛えてますから体力は十分とお見受け。
オッサンの鈍った体では浜のお勤めで迷惑を掛けそうなので、ここは心機一転で体力作り?オッサンは生まれ変わって蝶のように美しく羽ばたくのよ・・・・三日坊主だけが心配です。

この2~3日は、朝の7時頃から足慣らしに近所をぐるっと回ってから朝飯のパターン。また夕方に似たような距離を歩いてワンセットを終了。ビールを飲んで消費したカロリーを補充、これを元のモクアミと言うらしい・・・情けないです。

少し歩いただけで太ももの筋肉が張ってきます、元の筋力に戻すまで時間が掛かりそうです。徐々に歩く距離を伸ばすつもり、暖かくなるまでにはなんとかしませんと・・・。
明後日の2月1日は長良川、九頭竜川の解禁です。長良川のシラメはどうでもいいですけど、足が頼りの、九頭竜川サクラマス解禁に間に合いそうに無いのが残念。手遅れ、自業自得でありんす。

f0230940_1143688.jpg

[PR]

by troutclub | 2013-01-30 11:46 | Trackback | Comments(0)

匂ったってイイじゃないか!

日曜日の朝、前日に深酒した割りには酒も残らず目覚めはまあまあ。
昼に某人妻と長命うどんであっさりとウドンをすすってから、昨年オープンしたニトリで買い物にお付き合い。最近は買い物の付き合いはしても自分の買い物をする事がない?NETでの通販ばかり。

ニトリで家具でも買うのかと思ったら、風呂場用のシャンプーの容器を一個をお買い上げ。わざわざ車で買出しに行くようなモンでもないと思うんやけど・・・・。100円均一ショップでもそんなモン買える!と思いつつも口には出さず。君子危うきに近寄らず!なのね。

ついでに釣具の量販店に寄って近頃流行の釣具を物色。新製品・ユーズドを含め欲しくなるような物はナーんも見つからず。代わりに釣りガール用?のフリースの巻きスカート?を某人妻が目ざとく見つけ、バーゲン価格で購入。いい買い物が出来たと気分を良くしてました。

f0230940_12392837.jpg

昼にウドン一杯だったせいか夕方前から腹が減ってきて、早々に車を駐車場に入れて、5時オープンのトンチャン屋「ふじ」に開店と同時に入店。
ホルモンとタンとシンゾウにキューリを肴に生ビール2杯空けたところで、飯の大盛りを注文して、思い切り味噌味のホルモンと一緒に食い散らかしてやりました、旨かったです

若い頃なら、こんな食生活でもなんとかなったんでしょうが、もういけません痛風の元のプリン体を大摂取で後が怖い。
洗濯しないと着られないほど、シャツにもズボンにもトンチャンの匂いが染み込んで大変でした。
ただですらご婦人方から匂うと小言を言われてるのに・・・オッサンのエロおやじ臭だって大人の魅力だと思うんやけど・・・??
[PR]

by troutclub | 2013-01-29 12:51 | 食べる | Trackback | Comments(0)

寒波に散髪にモズライト

昨日は暖かかったです、これから少しは春らしくなっていくのかと思ったのもつかの間、今日あたりから、この冬最大級の寒波がやって来るようです。
寒波が来る前に一仕事済ましせておこうと思い、昨日は印刷屋と打ち合わせして、その足でクライアントまで出向いていろいろと言い訳・・・?

その合間に、うるさかった髪を切りに床屋に寄り超特急で散髪してきました。カット料金1300円也の格安理容店。これで十分です、元来ベタベタ触られるのが好きじゃないので、20分くらいで済んでしまうこんな理容店が便利でいいです。

夕方ひと段落着いたところで、通り掛かった中古の楽器屋を覗いてみました、まず中古ギターのコーナーに直行。久しぶりの楽器屋だったんですけど、アメリカ製のビンテージ物?エレキギターとかアコースティックギターが影を潜め(高すぎる?)そのアメリカ製ギターのレプリカばかりが目立ちました。

f0230940_11372839.jpg

楽器、特にエレキギターなんかは器械ですから、年式の新しい物の方が数値的には性能がいいはずなんでしょうが、手にする喜びはちょいと劣るような気が・・・。

これと言って欲しくなるようなギターは無し、一本だけ懐かしのモズライトのビンテージ風エレキギターがありました。でもモノホンのモズライトが今頃こんな場末の楽器屋にぶら下がってるのもおかしい。
恐らく日本のフィルモアかファーストマンか黒雲製作所あたりが作ったレプリカ物でしょ?モズライトの商標を巡る裁判って長くやってたみたいですから、昔は作ったモン勝ちだったんでしょうか?
正体不明のモズライトでしたが、万で二桁の値札が付いてました、レプリカも馬鹿に出来ません。
[PR]

by troutclub | 2013-01-25 11:47 | Trackback | Comments(0)

舌の根の乾かぬうちに

日本には「舌の根の乾かぬうちに・・・」なんて言う便利な慣用句?があったのネ。
前回、あれだけLEDの話はもうしないって言ったのに、その舌の根の乾かぬうちにまた前言撤回でLEDネタ。自分でも気が付きませんでしたけど、オッサンって意外とLED電球フェチ?
オッサンの場合は 「シモの根も乾かぬうちに」 またやってもうた・・・のほうが正解かも知れませんけど?

ネットで注文していたLEDポジション球が今日届きました、今回は同じ物を10個購入の大散財?
最近は中国あたりからこの手の商品は入ってくるようで、不良品が多い気がします。1個2個の注文では全滅の場合もありそうなので、歩留まりを考えて10個まとめて購入しました。
この中からいくつか使えるものが残ればラッキー。デフレの影響が?こんな所にも表れてる・・・。

f0230940_16274873.jpg

今回はLED球のデザインが少し違います。キャンプ用のLEDランタンみたいに光源がすり鉢状になってて光をより拡散させる構造になってます。
コールマンとかのキャンプ用LEDランタンは小さな光源でもビックリするくらい明るいです。この先端がすり鉢状にカットされたLED球、かなり期待できそう?

「舌の根の乾かぬうちに、またバター犬!」 江戸川柳?
[PR]

by troutclub | 2013-01-23 16:41 | クルマ | Trackback | Comments(0)

ラストLED話し

なんか蛇の生殺しみたいに結論の出なかった、お車のLEDポジションランプ(スモール球)がすぐ切れる、点燈しない、点滅等の不調の原因が分かりました。
調子の悪かった左側のLED球を、種類の違うLED球に換えたら一発で完治。新品のLED球がそもそも悪かったみたいです。心配していた自作ヘッドライトハーネスの不良箇所は無し。

まずLEDのライトはその設計、特に回路に入れる抵抗の値が間違っていると、著しく寿命が短かったり最初から点かなかったりで安定しないようです。LEDは必ず切れるもの?と割り切って使わないといけないみたい。
大雑把に言いますと、いい加減な造りのパチモンLEDポジションランプは、運良く良品に当たらない限り使い物にならないって話。

f0230940_14293374.jpg

たびたび切れる砲弾型のLEDに業を煮やして、、熱に強いと言われるSMD(チップ型)のポジションランプに変えたものの、これまた設計や品質が良くない物を買ったみたいで結果は一緒。SMDのポジションランプを4個購入したんですが、歩留が悪く生き残ったのは半年で一個だけでした。

何個かまとめて購入すると、その中に寿命の長いのが一つ二つあるようで、写真はその生き残りの二つ。
暗い方が砲弾型のLEDで、明るいほうがSMD(チップ型)のポジションランプ。だいぶ明るさが違います。
とりあえず明るさの異なる二つを使ってます。まあそのうち信頼性の高い?LEDが見つかったら交換します。値段の高いブランドのLEDでもよく切れるって話ですから、授業料を払って色々試すしかないか?

今回でLEDの話はおしまい、面白く無いしちょっと飽きました。
[PR]

by troutclub | 2013-01-21 14:35 | クルマ | Trackback | Comments(0)

フライデー ナイト フィーバー?

この週末、金曜日の夜は久しぶりに?ソルトのお仲間と一杯。すきっ腹で出掛け、シングルモルトのオンザロックでいきなりスタート。「山崎」の18年?いや12?年だったかの年代モンは口当たりがよくて、最後まで呑み干したら酒のまわりが早かった、ちょっと酔いました。
最近は馴染みになってしまった?老舗ホテルのメインバーで待ち合わせ、オンザロックを何杯か空けたところで次に店へ。

チョー久しぶりにライブハウスのKENTO'Sに行ってきました。何年か前に行った時とは店の場所が変わっててちょっと戸惑う。いい歳こいてPAの音量バンバンのライブハウスに、なんで今更?なんぞと思ったんですが、店に入りますと結構オバサン、オッサンが多くてちっとも違和感が無かった?自分達なんかまだ年中組でいけます。

f0230940_10495984.jpg

モータウン時代前後の音楽をライブでやってますから世代的にはそんなモンでしょ。久しぶりに若返った気分で楽しめました。
以前のKENTO'Sではバンドメンバーの世代が自分と同じとか少し上に思えたんですが、今回は倅と似たような、若いお兄ちゃんお嬢ちゃんになってまして、時の流れを実感、若返り気分は相殺。

ここで止めとけばよかったんですけど、最後の仕上げにと寄ったショットバーでとうとう粗相をしてしまいました。すきっ腹にウイスキー、ビール、ウイスキーと重ねたモンで、酔いが回ってぶら下がってたカウンターからずり落ちました。まるで落語の「抜け雀」・・・?
尻餅をついて尾てい骨をうったみたいでまだ痛いです。酒、弱くなりました、反省。
[PR]

by troutclub | 2013-01-20 10:49 | Trackback | Comments(0)

基板剥離 電源落ち

昨晩、Ipodに仕込んであるMP3の落語を、拡声器じゃなくて・・・iPod用アンプ付のステレオミニスピーカーを通して聴いてましたら、急に電源が落ちて「志ん朝」の落語がいい所でプッツン。

このステレオミニスピーカーはDC・ACのツーウエイ電源で使えまして、そのときはACの安定電源でドライブしてました。電源プラグを触ると一瞬電源が通じてまた切れる状態、どうも電源供給ジャックの中が接触不良のようです。

f0230940_12245777.jpg

さっそくステレオミニスピーカーをバラしまして内部をチェック。一見なんのトラブルも無いように見えたんですが、ジャックのボックスを触ると基盤から少し浮いている感じ、俗に言う基板剥離の状態。

基盤の劣化ですか・・・始末が悪いです。ウーンとしばし唸ってから半田メッキ?で基盤を引き直し、再度ジャックのボックスを半田付け。何とか通電するようになりました。

やっぱり落語は古今亭がいい?嫌味が無くて聴いた後の気分がいいです。名人の呼び声も高い?「立川談志」も最後まで「志ん朝」を超せなかったもんね?
[PR]

by troutclub | 2013-01-18 12:28 | 工作 | Trackback | Comments(0)

UNICEF

仕事場に写真のような封筒が定期的に送られてくるんですが、これは日本ユニセフが勝手に送ってくる募金集めのDM。
日本ユニセフってあの黒柳徹子さんが親善大使してる「ユニセフ UNICEF 国際連合児童基金」のことと、すっかり信じ込んでたんですが・・・?
好奇心で調べてみましたら、国連機関のユニセフとDMを送ってくる日本ユニセフとは、まったく違う組織らしい。

日本ユニセフって、お騒がせ?アグネス・チャンが協会大使とかで広告塔になってる民間団体で、正式には日本ユニセフ協会と言うらしいです。

メチャ紛らわしいです。黒柳徹子さんほうの国連機関ユニセフは、無駄なく?UNICEF 国際連合児童基金に送金されるようなんですが、民間団体の日本ユニセフ協会は集めた募金のうち、最大25%を経費としてピンハネ?流用できる仕掛けになってるようです。東京高輪の一等地にこのアガリで造った25億円の自社ビルがあるとか?

f0230940_14193430.jpg

東日本大震災の折に日本ユニセフ協会が義援金として集めた金は、日本の被災地には届かずアフリカに行ってしまったらしいです。そんな手品みたいなこと出来るの・・・・?

送られてくるDMはダイアモンド○○○社とか言う会社から、日本ユニセフ協会に流れた個人データを元に送られてくるようなんですが、うちの名前・住所もいつの間にかこのリストの中に入ってて、勝手に売り買いされてたみたい?
そこで日本ユニセフ協会さまにお願いです、もうDM要りませんので今後は送ってこないようにお願いします。送料・封筒・印刷物の経費は募金に回して下さいな。
[PR]

by troutclub | 2013-01-17 14:25 | Trackback | Comments(0)

デジターレ

ここのところ寒さが厳しくって魚釣りに出掛ける元気がありません。ほとんどモニターに向かったままの机上の虫。早く暖かくなってほしい、おっさんにはこの北風は堪えます。

まだ作業の途中ですが、二十年近く前にフリーハンドでドローイングした、HONDA S800クーペの下描きをベースにして、Adobe Illustratorでデジタルイラストに描き直してみました。

紙に描かれたアナログのドローイング(下描き)をスキャニングして、Adobe Photoshopでモノクロ2値に変換し、ビットマップデータの色域指定の選択で作業用パスを作成。そのままデータの書き出しでイラストレーターへパスの書き出しをしておきます。
次にAdobe Illustratorでそのパスを開き、パスのエリアごとに必要な色を指定していくの方法で、ベクターデータのイラストにしてみました。

f0230940_18452233.jpg

書き出したパスでは色を入れたいエリアが思うようにならず、新たにエリアを作る作業が増え効率的とは言えないのが難点。
それに色がベタ塗りの塗り絵風になってしまっては面白くないので、グラデーションを細かく入れていくとドンドン作業が増えます。あまり賢いイラストの描き方ではない。

それでも古い下描きからベクターのイラストにデータ化出来ることと、一度データ化してしまえば色を変えるのも簡単だし、いつでも拡大縮小で必要なサイズのデータが取り出せるので、大看板とかにプリントする場合に画像の荒れが無く、いろいろ使い回しが出来て便利?

アナログの下描きを再利用したい方には便利ですが、Adobe Illustratorで新規にイラスト等を描き起こす場合は、迷わず直接Adobe Illustratorで作業したほうが早いです。
[PR]

by troutclub | 2013-01-16 18:56 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

パンツを下ろす その2

日曜日、蛍光灯などいろいろと買出しをしたいとの某人妻のリクエストで、ホームセンター巡りにお出掛け。ついでにそのホームセンターの駐車場でジカヨウシャのLEDポジション球不調の原因探し。

調べてみると、今回はヒューズ切れではなくてネットで購入した、LEDポジション球自体の不具合が原因でした。市販?の商品と言うことで信用してましたが、まさか電球本体に問題があるとは・・・いい加減なパチモンで商売してる連中がいるみたいです。

オルタネーターが回ってないエンジン切り状態では点燈しなかったLED球が、エンジンを始動すると、つまり供給する電圧が上昇すると点滅し、最終的に消えて(切れて)しまう状態を確認、同時に購入の予備の球も二つばかりテストしましたが点燈せず。

f0230940_13491122.jpg

不具合のあったLED球のパンツ(ソケット)を?ずらして、内部で使われている抵抗と整流ダイオードをチエック。抵抗は五本帯カラーコードから判断して200Ωであることを確認・・・・。
電気の計算?はシロートなんですが、薄ーい頭で考えてもこれって抵抗の値が少し小さいんじゃないの?
オームの法則とやらをおさらいして、大雑把な計算をしてみると本来は3.5Vが定格?のLED球に倍以上の電圧?電流?が流れてる? オッサンの怪しい計算ですからこれもちょっと納得できない数字ですが。

いずれにしてもネットで購入したLEDポジション球はあまり質のいいものではなかったみたいです。とりあえず以前装着していた砲弾型のポジション球に戻して改めて様子見の予定。この砲弾型も寿命が短くて難ありの代物なんですけどね・・・・。

f0230940_13493063.jpg

[PR]

by troutclub | 2013-01-14 14:04 | Trackback | Comments(0)