<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

プリンスR380

f0230940_16551316.jpg
プリンスR380 タイムトライアルカー 1965年 イラストレーション
オリジナルデータから直接プリントされた高解像度のイラスト。
イラストサイズ(297mmx210mm)木製フレーム(アクリル製面材)入り、定形外送料240円
ヤフオクに出品中!
[PR]

by troutclub | 2012-10-30 17:01 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

新蕎麦 魚釣り 落語会

この週末も低気圧の通過がありまして、いつもの浜の波の予報は2.5m後~2.0mで高め、それでもって日曜日の天気は雨の予報。雨はカッパでしのげるとしても、波の高さが気になるところです。
このくらいの予報なら後先考えずに、取り敢えず海まで様子見に出掛けるオッサン三人組なんですが、今回はちょっと慎重でした。

土曜日の昼に波を理由に魚釣り中止の連絡が入りまして、急にテンションが下がる?
聞くところによりますと、最近キャンピングカーに入れ込んでます三人組のお一人が、キャンピングカーのイベントを観に行き、こちらの方に気が行って魚釣りは上の空になっている模様。これも今回の魚釣り中止の理由の一つらしい?・・・子供でもこんな移り気じゃないです。

f0230940_10133176.jpg日曜日は予報通り朝から生憎の雨。こんなことなら晴れだった土曜日に新蕎麦ドライブにでも行っとけばよかったと、スケベ心で巡り会わせの悪さを恨む?
そこで最後に引いたカードが、近くの学校で日曜日の昼から開かれます落語会。余り馴染みの無い噺家だったのでパスしようと思ってんですが、雨の日曜日に落語も悪くないと出掛けることにしました。

今回は「春雨や雷蔵 独演会」。学校行事の一環で入場料が無料なのが嬉しい、なかなか結構な催しです。
出演者は「春雨や雷蔵」「桧山うめ吉」に前座の「古今亭半輔」
春雨や雷蔵の名にはあまり馴染みがなかったんですが、その声はどこかで聴いた覚えがありました。テレビかラジオかネットかは不明。
TVの「笑点」に出てるような落語家?よりぜんぜん面白いし噺も巧い・・・師匠は「8代目雷門 助六」。

俗曲の桧山うめ吉 姐さんの高座?を観るのはこれで4回目、どうも縁があるようで、何気なくのぞいた落語会でお目にかかります。
あちらはコチラのことなんか全然知らないでしょうけど、オッサンとしましては初会に裏を返して回を重ねて4回目、もう馴染みなんであります、気分は間夫(マブ)だがね・・・・?

午後3時半に落語会は終了、4時から開く焼き鳥屋まで歩きましたらすでに何人か開店待ちで並んでました。オッサンもその列に加わり、焼き鳥とビールでこの週末の反省会・・・・いい週末でしたとさ。



高座ではこんなことはしてくれません。念のため。
[PR]

by troutclub | 2012-10-29 10:22 | 落し噺 | Trackback | Comments(0)

第12回長者町ゑびす祭り

f0230940_1046852.jpg
第12回長者町ゑびす祭り
11月10日(土)10:00〜17:00
   11日(日)10:00〜16:00

フライのお仲間、ヘイヘイ屋さんも
”第12回長者町ゑびす祭り”に出展。
この時期人気のジャマワール風ショールを中心に各種アジアン雑貨を販売、だそうです。
http://www.heyg-heyg-ya.com/blog/?p=999
ヘイヘイ屋さんの出展場所
[PR]

by troutclub | 2012-10-27 10:53 | Trackback | Comments(1)

Kindle キンドル電子書籍リーダー その2

MOMOちゃん版のキンドル電子書籍リーダー、電子書籍を読んでるうちはページの進みも早くて快適でした。

今まで使った電子書籍リーダーの中では、リーダーソフトも電子書籍のダウンロードもスムーズで気に入ってましたが、キンドルで電子コミック?をダウンロードして読もうとしましたら、いろいろと不都合なことも起きてきました。

コミックはすべてビットマップのデータのようで、電子書籍よりもデータがかなり大きい。したがってダウンロードに時間が掛かります。
マンガ本みたいにパラパラっとブラウジングして拾い読みが出来ないし、吹き出しの文字がどうしても小さくなりまして、オッサンが読むのに苦労しました。

それにビットマップの悲しさで、拡大すると線や文字が荒れます。オッサンがコミックなんて読むことはまず無いでしょうからヨシとしますけど、この辺りがちょっと残念。

参考までに、キンドルストアーからお試しで購入したコミックは、テルマエ・ロマエI ¥215 也
ローマと日本の風呂をネタにした日本のコミックです。これの映画版はこの夏に1000円割引デーでもう観ました。

f0230940_10295486.jpg

[PR]

by troutclub | 2012-10-26 10:33 | Trackback | Comments(0)

Kindle キンドル電子書籍リーダー

いよいよ日本にも上陸の Kindle キンドル電子書籍リーダー。
電子書籍には興味があって中華パッドのMOMOちゃんに、いろいろとリーダーソフトをインストールして使ってましたけど、なんか使い勝手がイマイチで最近は出番がありませんでした。

昨日、AmazonのKindle(キンドル)が日本で発売のニュースを知りまして、調べましたらうちのMOMOちゃんにもインストール出来る、キンドルリーダーがAmazonから提供されてることを確認。
早速そのキンドルリーダーをダウンロード。ひょっとしたら中華パッドはプレイストアで認証されないんじゃないかと心配したんですが、すんなりインストールできました。

f0230940_10264150.jpg

次は電子書籍の入手、なんかドンピシャで今日10月25日にキンドルストアがオープンということで、お試し用に無料の電子書籍を何冊か購入?こちらも問題なくダウンロード出来ましてキンドルリーダーで読むことが出来ました。
MOMOちゃんがKindleに大化けです!めでたしめでたし。

キンドルストアには、著作権切れのかなりの数の書籍?が電子化されて無料で提供されてました。
源氏物語とか魯山人とか芥川龍之介 他、いろいろな作家の本が沢山。学生の頃に読んだ?文庫本を思い出しました。
文庫本の小さな文字を読むのは、オッサンにはちょっと辛いですけど、キンドルリーダーなら文字サイズが自在ですから疲れません。それに文庫本を開いたサイズで片手で読めます。

ビートルズの楽曲ペーパーバックライターのペーパーバック(paperback)は、日本の文庫本のような本らしいです。
ペーパーバックライターとは三文文士の意味?・・・・これは、ビートルズ・エイジのソルトの先生からの受け売り。
[PR]

by troutclub | 2012-10-25 10:30 | Trackback | Comments(0)

バッテリー 電圧上がらず

先日、バッテリーを載せ替えて実家の車庫からサルベージしてきました倅のクルマ。ただ乗らなかっただけなので走行距離はまだ嘘みたいに少ないし、クルマの状態もまったく問題無しで、オイル交換しただけで現役復帰しました。

ただ、クルマから降ろしたバッテリーは、3月に替えて走行距離は100kmにも満たない気分は新品?なのに、完全放電させてしまったようで充電しても復活せず。もったいないことに廃棄処分になりそうです。
一回車検を取るだけの為にバッテリーを一個消費ですか・・・バカみたいです。

f0230940_17185786.jpg

昔からの、一度空にしてしまったバッテリーは寿命が著しく落ちるって話は本当でした。今回は落ちるどころか完全にご臨終。再生方法もあるんでしょうけど、余計にコストが掛かりそうで廃棄しかなさそう。

ちょっと数えてみましたら、車のバッテリーをはじめ携帯電話にデジカメにノートパソコン、リモコンにLEDライトと、日頃お世話になっているバッテリーって身の回りに凄く沢山あります。
クルマもバッテリーで動く時代。バッテリー無しでは人の暮らしもベースボールも成り立ちません・・・。
[PR]

by troutclub | 2012-10-23 17:21 | クルマ | Trackback | Comments(0)

ボーズ無し? 三人組

いつもの半島、いつもの浜のいつもの三人組、なんですが今回はちょっと違いました。めずらしく全員が魚の顔を拝みましてボーズ無しの快挙!

第一ラウンドはまだ真っ暗な午前4時過ぎからのスタート。一番潮が引いた時間帯でして100m先でも水深は1mあるかないかの感じ?
浅い海では波が複雑に交差して条件はイマイチ。ジグはキャストした途端に底をとってしまい始末が悪いし、フローティングルアーでは距離が出なくて深場までルアーが届かない。

f0230940_98499.jpg

それでも、"コトヒラ"?"コトヒキ"とか何とか言う魚をお仲間が一匹釣り上げまして、とりあえずボーズ無しで気分良く?コンビニおにぎりとカープラーメンで朝飯。
セブンイレブンのおにぎり、最近、味が良くなったみたいでマル。2個パック180円がお勧め。

第二ラウンドは半島の付け根まで移動。潮が上がって来たのか、こちらのほうが水深があって期待できそう。
第二ラウンドスタート直後に、ソルトの先生がいきなり大物をヒット、沖に向かってぐいぐい引き込むパワーで座布団サイズのヒラメを予感。三分後に上がってきたのはメータークラスの"鮫"でした。
三分間、夢を見させてもらいましたと言いながら、ソルトの先生はガッカリ。

f0230940_9131492.jpg

その次にお仲間にヒットしたのは"エソ" 練り製品の高級素材らしいのですが、シロートが調理できるような代物ではなさそうなのでリリース。
この夏にソルトの先生が釣った"エイ"といい、今回の"鮫"や"エソ"といい、どうも最近は練り製品に縁があるようです。これが板に付くよになってはいけません。

もう一人、魚を釣らないと全員ボーズ無しにはなりませんので報告。
最後に残ったオッサンの釣りました魚は、体長約8cmほどの"ゼンメ"・・・ヒラメやスズキが好みそうなベイト。ティーザー代わりのサビキにスレでヒット?しました、これだって立派な釣果です。

f0230940_99078.jpg

[PR]

by troutclub | 2012-10-22 09:16 | ソルト | Trackback | Comments(2)

フェアレディー 240Z G

f0230940_1444848.jpg
フェアレディー 240Z G イラストレーション
オリジナルデータから直接プリントされた高解像度のイラスト。
イラストサイズ(297mmx210mm)木製フレーム(アクリル製面材)入り、形外送料240円
ヤフオクに出品中!
[PR]

by troutclub | 2012-10-20 14:05 | Trackback | Comments(0)

配線フェチ

うちのジョウヨウシャのヘッドライトの配線を、1セットつまり二個分作り直した件はしつこくお知らせしたんですが、粘着性格のオッサンの心が1セットくらいでは満足しませんで、スペアの配線をまた一個分作ってみました。 左右共通の部品ですから一個あれば間に合います。

取り寄せた配線コードとパーツが残っていたので、頭と手先がボケてこないように、健康と実益と在庫整理を兼ねての?貧乏臭いお遊び・・・・いや、これはアートだ!

簡単な配線でも、分解・パーツの再生・配線の引き直しと丁寧に作りますと、3時間くらいは掛かりまして、TVでクライマックスシーリーズを観戦しながらの手慰みに丁度いい工作です。

いくら丁寧に作ったとはいえ、保安部品を自分で作るってのは不安も残ります。先回とまったく同じ規格で作ってあり、もしものトラブルでヘッドライトやウインカーがうまく作動しなくなった時に、アッシーでごっそりこれと交換します。 信用できない自分への保険みたいなもんです。

最近は夜間飛行をほとんどしないし、いい加減な工作はしてない?ので出番はないと思いますが・・・。

f0230940_11405251.jpg

[PR]

by troutclub | 2012-10-19 11:52 | クルマ | Trackback | Comments(0)

Porsche 904GTS

f0230940_10171354.jpg
Porsche 904GTS イラストレーション
オリジナルデータから直接プリントされた高解像度のイラスト。
イラストサイズ(297mmx210mm)木製フレーム(アクリル製面材)入り、形外送料240円
ヤフオクに出品中!
[PR]

by troutclub | 2012-10-18 10:17 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)