<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オートモービルアート展 2011

クルマがテーマのアート作品展、今年も名古屋で開催です。
AUTOMOBILE ART  EXHIBITION 2011
と き : 2011・8・30(火)~ 9・4(日) 開館時間 10:00~18:00 最終日は16:00まで
ところ : ノリタケの森ギャラリー 〒451-8501 名古屋市西区則武新町3丁目1番36号 ノリタケの森

f0230940_13164685.jpg

[PR]

by troutclub | 2011-08-30 19:23 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

一ヶ月ぶりのサーフ

8月のサーフは魚が釣れる釣れないの前に、人間の方が暑さでバテてしまいほとんど釣りにならず。サーフの三人組みも秋風が吹くまでソルトの釣りはお休みしてました。
朝夕が涼しくなり夜明けの時間も遅くなってきました8月の最終日曜日、本格的なサーフの季節を前に肩慣らしのつもりで、一ヶ月ぶりにサーフの釣りに出掛けてきました。

f0230940_9221132.jpg

ソルトの三人組み、深夜一時発のソルト・トレインでいつもの浜に出たかったんですが、台風の影響で外海は3mのウネリ、新月の真っ暗な海でも大きな白波が見えるほど海が荒れてまして、釣りはちょっと無理な状況。
そこで半島を挟んで反対側の内海で竿を出すことにしました。
台風の影響は内海にも出てまして、満潮時は防波堤の上まで波しぶきを被るほどの波がきてました。
おっさんフライマンは久しぶりに歩いて足の関節痛が・・・・堤防を降りたり上がったりの動作がシンドイ。とぼとぼ歩きで今回も?まったく精彩無し。

f0230940_9224440.jpg

他のお2人は相変わらず元気でして、早朝の4時から9時までみっちりのお勤めでした。
昨年、9月から浜に出て釣果を伸ばした三人組みのお一人、今年もそのメソッドでロケットスタートのつもりらしいです。9月はソルトで忙しくなりそうです。
[PR]

by troutclub | 2011-08-29 09:26 | ソルト | Trackback | Comments(0)

浦島太郎

むかし♪ むかし♪ 浦島は♪ ・・・・・ なんであります。
頼まれ物でフライヤー ・・・ つまりチラシの印刷することになりまして、学生の頃の同級生がやってる、軽オフの印刷屋にお願いすることに。
プリントを一枚とデータを持って発注の打ち合わせに出掛けてきました。
フライヤー程度のデータならFD(フロッピーディスク)で充分と思い、捨てるには惜しかった新品だけど骨董品の?デッドストックのFDをフォーマットして、データを入稿。
FDを渡そうとしたら、「いくら零細?な印刷屋でも、フロッピーディスクで入稿する人なんて今どきいネーベ!」なんて印刷屋の社長に笑われてしまいました。
それでも、何処かからフロッピーディスクのUSBドライブを探し出して来てくれまして、それにFDを入れたら・・・・・。
マウントはしたもののWINで作ったデータがMACでうまく開かない。仕方なく後でメールに添付して送ることにして、発注完了。
最初からメールで送ればわざわざ出向かなくても済んだのにとチョイト反省。
そういえば、メディアでデータを入稿なんて最近覚えが無いです。ほとんどがメールに添付してオシマイ。
もう使うことも無い骨董品みたいないろいろなメディアが、机の引き出し一杯に残っているんですが、浦島太郎にはなかなか捨てられません。

f0230940_1252666.jpg

[PR]

by troutclub | 2011-08-27 12:55 | Trackback | Comments(0)

病気再発?

病気とは恐ろしいもので、自分が気付かないうちに病気の症状がいつの間にか出ていて驚きます?
「DECOON」 「PALMS」 と続いたゲームベスト収拾病がまた再発。
今日、営業?の移動中に立ち寄った釣具の量販店、他は見向きもせずに中古タックルのコーナーに一直線。猫まっしぐらのカルカン状態・・・?

f0230940_15545165.jpg

そこでまた出合ってしまった中古のタックルベスト。今回は「PROSTAGE」のタックルベストでして、濃い目のグリーンが渋いなかなかの極上品。
後先考えずにレジに一直線、気が付きゃ?またもやお買い上げです。これは性格ではなくて立派な病気なんです、薬も保険も利かない・・・・・・。
また値段のことを言っちゃうと、正札で「5マックハンバーガー!」 レジでまた一割引いてくれたので今までで一番お値打ちなタックルベスト。
問題はこのタックルベストを、何時、何処で、どう使いこなすか・・・・・。
渋い色なのでツーハンドのスペイ用にも似合いそうだし? 大きなポケットはやっぱりソルトで便利そうです。
[PR]

by troutclub | 2011-08-24 15:59 | タックル | Trackback | Comments(1)

PEライン 端末熱処理ライター デラックスタイプ!

懲りずに、PEライン 端末熱処理 ライター の話。
先回ご紹介しましたライターは、ソルトのお仲間に配って手元には一個しか残らなかったので、予備の端末熱処理 ライターを製作することに。
今回はガラクタの箱から見つけた、やっぱりタバコのノベルティーで配られたターボライターがベース。
タバコを吸わなくなったおっさんには、無料で?もらえるノベルティーのライターは手に入りにくい貴重品。特にターボライターは数が少ないようでレア。
今回も前と同じように銅版を加工して火口の横に取り付けただけの簡単な仕掛けですが、今度のライターは高級品?でキャップ付ですから銅版がキャップに当たらないようにチリの調整が必要。

f0230940_8333419.jpg

真っ黒なボディーで高級感あふれる、端末熱処理 ライターのデラックスタイプ! 名付けて 「ダースベーダー シグネイチャーモデル ライト セイバー ・ 端末熱処理 ライター」・・・・・長ったらしい名前。
ダースベーダー卿のヘルメットのような漆黒のボディーが魅力です。


[PR]

by troutclub | 2011-08-21 08:37 | 工作 | Trackback | Comments(0)

盆休み その2

世間並みに何日か盆の休みをもらいました。8月の後半はその分忙しくなりそう?
軽井沢まで行けば8月でも涼しいんじゃないかと、前から押さえていた宿が有りまして、盆の墓参りを済ませた明くる日の15日から、300kmのロングツーリングで軽井沢まで出掛けできました。フライの道具も忘れてません。
15日はETCの休日割引が適用されず、今回は全て一般道を走ることにしました。一般道大好き、高速料金大嫌いのおっさんフライマンなんであります。
まず諏訪の岡谷まで走り、そこから中仙道(142号線)で長い坂道を上って山越え。約二時間ほど走って佐久の町に入りそのまま軽井沢の町?へ・・・・・。
そこで”盆の時期”に軽井沢に行くなんて馬鹿のすることと学習。日中はやっぱり暑いし、だいたい町の手前から渋滞で軽井沢の町には入れず。お目当てだった浅間山のバイク博物館にも行けず・・・・。

f0230940_86888.jpg

暑さを逃れてメルシャンの美術館に入って涼むことに。入場料、駐車料無料ってのがオッサンの荒んだ心には嬉しい。
これでワインやウイスキーの試飲が出来れば文句無しなんですが、運ちゃんにはアルコールはご法度!試飲は諦めました。聞いた話ではなかなか高級なワインを飲ませてくれるらしい?
ドライブの疲れもあって早々に軽井沢の安ホテルに入り、ビールを飲んでうつらうつらしてましたら、携帯に墓参りを済ませてきたばかりの実家から、 「火急の用が出来たので明日の朝に来てくれないか」の電話。
向こうは、こちらが旅先で酔っ払ってるなんて思ってませんから、明日の朝なんて勝手なことを言ってます。外せない義理の用事なので昼過ぎには顔を出すと返事。
駒ヶ根に予約してあった二泊目のホテルに急いでキャンセルの電話。予定していた湯川、大田切川の釣りはもちろん中止。
一夜明けてからが忙しかった。朝一番でクルマのガソリンを満タンにし小諸まで走って上信越道に入り、長野からは長野道で岡谷のジャンクションまで走り、今度は中央道を走ってまた300kmをとんぼ返り。
帰りは全て高速道路利用で結構な金額に。行きで節約した交通費の貯金も消えました。
「行きはよいよい、帰りは・・・」のお粗末でした。
[PR]

by troutclub | 2011-08-19 08:09 | | Trackback | Comments(0)

盆休み

隔週?くらいのペースで浜に出ている”サーフの三人組み”なんですが、呑み助ばっかりなのに、いつも夜討ち朝駆けで酒を飲んでる暇がありませんでした。
そんな訳でこの盆休みに、前からのお約束だった飲み会を今回強制執行!
ご宗派によっていろいろ違うんでしょうが、盆の入りの13日に「まぐろ居酒屋 さかなや道場」なんて、サーフの余分三兄弟?三人にはぴったりの店で一杯。
最初は、いま流行りビアガーデンの予定でしたが、予約で満席ということで直前になって変更。
生ビール何杯かと焼酎一瓶を消費。肴は海鮮物が中心で焼酎となかなか相性がよろしい。
締めは、昔からのギョーザ屋「香蘭園 (こうらんえん)」でラーメンとギョーザに口直しのビール。夕方5時から9時半過ぎまで飲んで久しぶりの痛飲となりました。
話は魚釣りの話から始まり、女遊び?のエロ話にクルマの話と、まんまオッサンのホラ話。とくに盛り上がったのが人の悪口?・・・・悪い酒です。
14日は、三人とも実家絡みの義理ごとで一日が終りそう。
せっかくメンバーが揃ったのに皆さんそれぞれの予定があって、今回はサーフへ出撃の相談はまとまらず、残念。
おっさんフライマンは、これから倅2人と一緒に実家の墓参りに。今年は親戚が一軒増えて、挨拶代わりの菓子折りも増え、予定外の出費に頭が痛い・・・・・!

f0230940_812249.jpg

[PR]

by troutclub | 2011-08-14 08:14 | 食べる | Trackback | Comments(0)

2011今年の夏は暑い!

猛暑が続きます、それでも朝夕は秋の気配。
なにをトボケタことをとおっしゃるかもしれませんが、確実に秋は忍び寄って来ています。
おっさんフライマンは貧乏暇無しで山にも海にも出掛けず、休み明けのプレゼン用の企画?に頭をひねってます。
早々と夏終息宣言。 去り行く夏を惜しんで今年も、ケツ出し”hoo!モーレツ” の「ホテルパシフィック」 を一発・・・・・。


[PR]

by troutclub | 2011-08-12 21:14 | Trackback | Comments(0)

PEライン 端末熱処理 ライター

台風の影響で太平洋に面した浜は、2mから3mのうねりだそうでして、残念ながら日曜日のサーフへの出撃は見送り。
そんな、”手持ちブタさ!”の手慰みに、ライターを加工してPEラインの端末熱処理 ライターを工作してみました。
ラインの結び目部分を炎から保護するように、簡単な遮熱板をガスライターの火口に取り付けただけの、安全、簡単、エコな、端末熱処理 ライター。あちこちの地方自治体が、一つ覚えのコンプライアンスで唱えるお題目みたいな?端末熱処理 ライターです。

f0230940_16503776.jpg

いままでは焦がしてはマズイ部分を指で隠しながら、処理したいラインの端をライターで炙ってましたが、これは油断してると指は熱いし、他の場所を熱で傷めるのが怖くて、ギリギリで焼き切ることができず精度が悪かった。
市販の端末熱処理 ラインカッターもあります。電熱線で処理するタイプとか、ターボライターに遮熱板を付けたものとかいろいろ、値段もまあまあみたいです。
今回自作の端末熱処理ライターは、遮熱板を0.3mmの銅板で作ってあり、市販のものよりかなり薄くしてあります。理屈ではラインの端を0.3mmのギリギリまでつめることが可能・・・・・?

f0230940_1651119.jpg

材料費は、タバコのノベルティーで配られた貰い物ライターは0円、工具箱に入っていた切れ端の銅板10mmx10mmこれも0円。あと銅版を切り出す安物のハサミ一丁と瞬間接着剤少々が全て。
30分ほどで試作品を含めた3個を完成。使いかってもなかなかいいです。
銅板の代わりに、コーヒーやジュースの缶から切り出した鉄板とか余った切れ端とか、燃えない材質ならなんでも使えます。
缶ビールのアルミ缶はちょっと薄すぎて耐久に問題アリですが・・・・?
[PR]

by troutclub | 2011-08-06 16:53 | 工作 | Trackback | Comments(3)

ラテン系 イタ車

照りつける太陽、夏はラテンの血が騒ぐ・・・・思い込みラテン系のオッサンなんであります。
今回はこてこてのラテン系、イタリア車をご紹介。
一度はイタ車で苦労がしてみたい・・・・ 一度酷い目に遭うともう二度と乗りたくないのもイタ車?
乾燥した地中海性気候の中で造られたクルマは、梅雨の季節がある日本では棲みにくいのかも。

アルファのGTAmをはじめ、ガレージに入れておきたいイタ車を、ベクターデータのイラストでご紹介中!

f0230940_2136566.jpg

[PR]

by troutclub | 2011-08-02 21:37 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)