<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

MINI MINI MINI 大作戦

BMC アレック・イシゴニスのオリジナルMINIのボディーは、自分の知る限りでは、MINIクーパーに代表されるセダンと、カントリーマン・トラベラーのバンタイプ、それにピックアップのトラックタイプ、基本的にはこの3タイプだったと記憶してます。
番外でジープスタイルのミニモーク、トランク付きのライレー・エルフにウーズレー・ホーネットなんかもありました。
今回、ピックアップのMINIをイラストにしましたので、セダン・バンの3タイプを並べご紹介。
ピックアップのMINIは近日ヤフオクでご紹介の予定?
f0230940_13451059.jpg

[PR]

by troutclub | 2011-06-30 13:48 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

ボビンノッター Generation 2

先週末の伊良湖で、スプールからPEラインがスっぽ抜け、絡まったラインを20m近く?切るトラブルに遭遇。簡易のノットでリーダーを結び直して釣りを再開しましたが、そのとき現場でPRノットができるコンパクトサイズのボビンノッターが急に欲しくなりました。
そこで前から計画してました、前作よりふた回り程コンパクトな新しいボビンノッターの製作することに。
市販のホビンノッターも第二世代はコンパクトな設計で、タイイングホビン丸出しの初代よりも格好がよくなってます。
お値段も手頃?とよく見ましたら 「にまんうんぜんえん・・・」の値段、 一桁間違えてました・・・・これではまったく手が出ません。

f0230940_622447.jpg

ベースは昔ちょっと流行った?木製のボビンホルダー。格好はいいのにスレッドのテンションが安定しなくて使い勝手が悪く、長い間引き出しの隅でガラクタ扱いになっていたもの。
ボビンをスリムなものに替えて、出来たスペースにスラストベアリングを追加。ワッシャーのスリ合わせをしてスムーズな回転とテンションにフルチューン!
テンションの調整ノブを目一杯に締め上げても、スラストベアリングに掛かる抵抗だけでジワリと回転し、決してロックすることがありません。

f0230940_623514.jpg

実際にPRノットを試してみましたら、ベアリングのテンションだけでPEラインがぴっちりとショックリーダーを締め上げ、なかなか使い勝手がよくて気に入りました。
もちろんスレッドを巻いたホビンに替えれば通常のフライタイイングにも使用可能。
必要な重さは木製のボディーとボビンに下巻きしたヒューズ錘で調整してあります。PEライン巻き始めを止めるゴムリングもボビンに追加の予定。
それにしても簡単な構造の小さな市販ボビンノッターが 「にまんうんぜんえん」 とはねえ・・・・・・。

f0230940_6293159.jpg

[PR]

by troutclub | 2011-06-28 06:30 | 工作 | Trackback | Comments(0)

真夏のローマの休日

久しぶりにいい運動になりました。
増水だの川の濁りだの愚痴ってるのも面白くないので・・・・真夏のような晴天が続く梅雨の切れ間、夜中の12時起き、1時発の便で伊良湖までソルトの釣りに行ってまいりました。
アオリイカ?のエギングと、ルアーでの浜のマゴチが狙い。エギングはあまり馴染みがないのと情報不足で、ルアーでのマゴチ釣りに決定。
まだ暗い恋路が浜に出たのが午前4時。おっさんフライマンは仮眠の予定が歳には勝てず爆睡モードに入ってしまい、30分以上遅れて空の白み始めた浜に出撃。

f0230940_20421388.jpg

f0230940_2043241.jpg

微かな当たりでも有ればと、さんざん歩き回り?ルアーロッドを振り回しんですが、6時過ぎ、容赦なく照りつける太陽の暑さには勝てず、日陰に避難して体力をリフレッシュ。バカも休み休みの真夏の?魚釣り。
炎天下で9時過ぎまで粘りましたが、熱中症でコケてお仲間に迷惑を掛けるのも申し訳ないので、倒れる前に撤収して再度日陰に避難。
とにかく暑かったです、帰る途中に思わずアイスクリームを買いまして、おっさん二人でローマの休日。このアイスがよく冷えててうまかったです。

f0230940_20424186.jpg

[PR]

by troutclub | 2011-06-25 20:47 | ソルト | Trackback | Comments(0)

ムダ毛のカッター

友達のオッサンと電話で与太話をしてましたら、唐突にネット販売で ”ムダ毛のカッター” を購入したなんてことを言い出しました。
日本人は外国人?に比べてむだ毛の処理をする習慣が無いからいけない?だとか、ハサミで処理すると後でチクチクするとか、話に熱が入ります。
ムダ毛といってもこの場合は主に陰毛でして、買ったムダ毛カッターは、女性が水着を着たときにはみ出したマ〇〇の毛を熱線で切るヒーター付カッターのようです。かなりマニアックなお宝器具。
このオッサン大丈夫かしら?と心配したんですが、どうも生え放題の自分の陰毛が気になりその刈り取りに使うらしい。いい歳こいて気色悪い、想像するだけでムカムカします。どうも人間は余裕が出来ると?ロクな事を考えないようです。
落語の ”太鼓腹” みたいに、自分だけでは満足できずに、他の人のムダ毛まで処理しようなんてゆめゆめ思わないようにしてください。せいぜいヨメとの床屋さんゴッコまで・・・・・それにしても怪しいオッサンだ。

f0230940_10193810.jpg

写真はおっさんフライマン秘蔵の耳毛カッター。ディアヘアーの刈り込みに使えるんじゃないかと、以前に家の洗面台から隠匿したんですが、そこまでの刈り込み性能は無かった。


[PR]

by troutclub | 2011-06-24 10:22 | Trackback | Comments(2)

ハコスカGT-R KPGC10

昔、このクルマを借りて乗り回したことがあります、ヤンチャしてる金回りのいい年上の友達から。
「クルマ貸してやるからガソリン満タンにして返して!」なんて言われたんですが、借りたGT-Rのガソリンタンク容量は100Lもあった・・・・知らなかったです。
とてもじゃないですが学生のぶんざいで満タンにすることは出来なかった。しかも給油のガソリンスタンドまで指定され、入れるガソリンは有鉛ハイオク。
そんな時代のノスタルジックカーをベクターデータイラストで、ヤフオクでご紹介中!
f0230940_11105075.jpg

[PR]

by troutclub | 2011-06-22 11:17 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

皮製品 リビルト

この土日に、あご、足、枕付きの大名遊びで釣りにお出掛けのお仲間が、川で転んで向うずねをしこたま打って、急遽魚釣りを切り上げて帰って来た話を聞きまして、足元の怪しくなった釣り人にはウエーデイングスタッフが欠かせないと再認識した次第であります。
おっさんフライマンが使ってます、作ってから20年は経ってる自作のウエーデイングスタッフと、 Leisure Pursuits FUTO さん製作の牛革製のホルスター。
ホルスターはさすがに油っけが抜けてきたのか、皮のコバ(断ち切り部分)にケバ立ちが目立つようになってきました。

f0230940_19444035.jpg

FUTO さんに相談したところ、皮のケバ立ちを抑える糊?のような床面処理剤で再処理をすればキレイになると教えてもらいまして、早速試してみることに。
処理剤はFUTOさんからお情けで分けてもらった、粉末状の床面処理剤(製品名不明)。これに水を加えてゼリー状にして使用します。

f0230940_1943089.jpg

皮のコバとかケバだった部分にこれを塗り込み、布やガラスなどの硬い物でこすって磨き上げます。
教えられた通りの簡単な作業でケバ立ちも消え、ホルスターをキレイにリビルとすることが出来てちょっといい気分。

f0230940_19424385.jpg

次はナイフのシースに、古いベルトでもリビルトしましょうか・・・・・ちょっとヒアルロンサンにも似た?ゼリー状の床面処理剤。老朽化した釣り人の膝関節のリビルトにも効果があると有り難いのでありますが。
床面処理剤ってひょっとしたらタンパク質?・・・・そういえば「タンパク質が足りないよ!」なんてコマーシャルが大昔あったズラ・・・・・。
[PR]

by troutclub | 2011-06-21 19:56 | 工作 | Trackback | Comments(0)

涙のファザーズ・デー

上のセガレから、19日の日曜日ちょっと付き合ってリクエスト。
おっさんフライマンはてっきり19日の”父の日”に何かいいことがあるのかしら?と楽しみにしてたんですが・・・・。
尋ねてみたら、セガレの借りてた駐車場にビルが建つ?とかで店立てをくらい、安くて近い?新しい駐車場が見つかるまで実家にクルマを一時置いておきたいとの話。屋根のある場所が希望とか、誰にも触られたくないとかわがままな注文。
ほっておく訳にもいかず、なんとかクルマを置くスペースを確保してもらいまして、クルマを2台連ねておっさんフライマンの実家までクルマを預けに行ってきた次第であります。

f0230940_22145431.jpg

クルマが簡易の車庫に無事に収まりカバーを掛け終ったのが丁度お昼。実家の親と一緒に回転寿司に行きまして昼飯にしたんですが、ここの回転寿司は、カッパとかアトムとかスシローみたいに一皿100円均一じゃなくて、200円台300円台の皿しか廻ってこない。
たかが回転寿司とは言え、そんな店で男ボーズに寿司を腹いっぱい食われますと、バカにならないトホホな散財になります。
実家への挨拶代わりの菓子折りに回転寿司の昼飯代、ついでにスネも少々・・・・・。今日は泣くに泣けない 涙のファザーズ ・ デーでありました。
[PR]

by troutclub | 2011-06-19 18:40 | Trackback | Comments(0)

iPod ヘビー?ユーザー

iPodの30Gモデルを近所の電気街で見つけてきました。160Gとかの最近のiPodには容量でかないませんが、オーディオ・ビデオの再生機としての機能にはまったく見劣りなし。
パッケージこそ欠品してましたが小傷もスリ傷も使用感もなし、バッテリーの持ちもいい嘘みたいにキレイなiPodです。どこかに埋もれてたデッドストック品でしょうか?それとも店の展示品落ち?・・・・オークションの相場よりかなり安くて、ごっつあんです。

f0230940_9113170.jpg

これに落語の動画を入れて持ち歩こうかと思ったんですが、動画をiPodで使えるファイルに変換するのが大変でして、手間も時間もかかります。早くも面倒臭くなってメゲてます・・・・。
同じ時間を掛けて動画ファイルを作成するなら、大好きなお宝〇〇〇映像のほうが絶対にうれピィ・・・?

f0230940_9121085.jpg

いつの間にか、貧乏人の子だくさん!で増えてしまったiPod。
iPod miniのHDDは全て8Gと16Gコンパクトフラッシュに交換して容量をアップしてあります。ピンクのiPod NANOは iPod 修理サービス関係でまったくのノーマル。古いiPodの20Gはただ今分解修理中・・・その後ジャンク品になりそう。
気が付きゃオイラもけっこうな iPod ヘビーユーザーじゃん・・・しかし iPod は一度に一台しか聴けないことに最近気が付く。
[PR]

by troutclub | 2011-06-18 09:18 | Trackback | Comments(0)

再度 チューブフライアダプター

先回ご紹介の自作チューブフライアダプター、チューブフライタイイングの効率が抜群に?よくなり満足してます。再度自画自賛!
金属チューブをチャックするだけでなく、コーンヘッドやプラスチックチューブを使ってのタイイング用にも使えるように、ワンタッチで交換できるニードル式アダプターを追加しました。

f0230940_20122228.jpg

ロングシャンクの釣り針をまっすぐに伸ばしてテーパーに削ったニードルを、チャックの径に合わせた金属パイプにロウ付けして、チューブに差し込むタイプのアダプターが完成。
加工の手間は掛かりますが、硬くて弾力があり焼入れできる釣り針の鋼が、ニードルの材料として調子いいみたいです。

f0230940_20145662.jpg

チューブをしっかり固定するにはニードルをテーパーに仕上げるのがミソでして、現物合わせでチューブがしっかりと止まる太さまで、先細りのテーパーに加工します。細軸と太軸の2パターンを製作。
これでチューブフライタイイング用のお道具が揃いました。フライのバリエーションがまた増えそう・・・・・
正直、そんな根気はありませんが。
[PR]

by troutclub | 2011-06-16 20:22 | 工作 | Trackback | Comments(0)

おにひら蕎麦

今週はどうも巡り合わせの悪い週末になりまして、天気の都合で魚釣りはお休み?になったんですが、日曜日は朝から晴れ?正確には曇り少々晴れ間。
一週間ぶりの日曜日なのに?引きこもってては MOTTAINAI モッタイナイデース・・・・ そこで久しぶりに山までお出掛けすることにしました。
以前は”おんびら蕎麦” で、今は ”おにひら蕎麦” と名前を変えました県境の峠の蕎麦屋が目的地。

f0230940_20524837.jpg

10時過ぎにスタートしまして正午過ぎに到着。ETC休日割引廃止の予行演習ということで高速道路利用なしの節約ドライブ。フェンスしか見えない高速道路より、新緑を見ながらの一般道のほうが変化があって結構でした。
蕎麦をたぐって、温泉に入って、与太話で〆るがいつものパターン。
帰り道、スケベ根性が抜け切らなくて遊漁料 金4000円也の某管理マス釣り場を見学してきました。
ボンヤリと眺めてましたら、魚釣りって意外につまんねえ遊び?なんぞと余計な思いが頭をよぎりまして、人生観をひっくり返されるのが怖くて早々に退散。
[PR]

by troutclub | 2011-06-13 09:20 | 食べる | Trackback | Comments(0)