<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011 解禁!

九頭竜川も長良川もいよいよ解禁。
詳しい解禁情報でもと本屋に寄りましたら、表紙にお爺さん?三人の写真を並べた釣り雑誌を見つけました。
ひょっとしたら誰かの追悼特集?なんぞと思いまして手に取ってみたら、これがふた昔ばかり前にフライ関係の雑誌によく顔を出していた、フライの神様みたいな当時のカリスマフライマンお三人さんの写真。
まだ釣り業界で頑張ってるんだとビックリ。
いや、最近は釣り雑誌を買わないので、こちらの方が浦島太郎なのかも知れませんが・・・・。
斜陽と言われる釣り業界、その影響をモロに受けてる釣り雑誌の出版社も恐らく広告料は減収続き?でしょう。
苦しい時の神頼み・・・・やっぱり最後は神仏にスガル?・・・・表紙のお三人さんはまだご健在の、生き神様、生き仏様ですので誤解の無いように。
もう紙媒体では、動画を含めたWEBの情報量には太刀打ちでき無いでしょうね。
f0230940_17355358.jpg
土曜日の夜、ルールもよく解らないのにサッカーの中継に深夜まで付き合ってしまい、日曜日の朝はいい時間までグッスリ。
頻尿で目が覚めなかったのが不思議。アンカ代わりのZIPPO風のパチモンOILカイロの暖かさが効いてる・・・・?
目が覚めましたら窓の外には雪がチラホラ。寒いのが嫌いなおっさんフライマン、お出掛けは全てキャンセルで引きこもりモードに。
行こうか行くまいかと半々だった、ショップ開催のキャスティング練習会は即決でヤメ。キャスティングにも飽きちゃったし。
夕方、余りにも寒いので近くの日帰り温泉に行きまして、首まで湯に浸かって全身を熱燗になるまで温め、置いてあったスポーツ新聞のサッカー記事の全てに目を通し、ついでに湯上りのキレイなオネーさんをチラ見して、エロ親父の寒波の一日が終りました。
それにしても寒い日が続きます、山は大雪でしょうか?風邪を引かないよう皆さんご自愛ください。
[PR]

by troutclub | 2011-01-31 17:37 | フライフィッシュング | Trackback | Comments(0)

成瀬屋のにかけうどん

愛知県の岡崎市で古くからのうどん屋といえば成瀬屋さん。
久しぶりに成瀬屋の「にかけうどん」が食べたくなりまして、外回りの途中に寄り道して成瀬屋で昼飯にすることにしました。
近くまで行きましたら店の周辺がすっかり様変わりしていて、成瀬屋もえらくキレイな店に建て替わっていたのにビックリ。
場所も少し移動したようで広い駐車場付きになり便利になりました。店の人から聞いた話では去年の春に区画整理で店を新しくしたとか。
成瀬屋の旧の店舗は、鬼平犯科帳に出てきそうな古びたうどん屋で、三河の「にかけうどん」が店の定番。うどんだけでなく店自体に味わいのあるいい店でした。
f0230940_8132939.jpg

新しい店でもメニューはほぼ同じ。いつものように「にかけうどん」の大盛りを注文して、ノンテーパーの丸い箸でひたすらうどんをすすります。昔ながらの味は変わってなかったです。
懐かしい味が旨い味と限らないのはよく分かってるんですが、子供の頃に覚えたこの店の「にかけうどん」が、おっさんフライマンのうどんの味のリファレンスになっているのは確か。
特別旨いわけでも無く、もちろん不味いわけでも無い。慣れ親しんだ旨さとでも言いましょうか・・・・・。
記憶の彼方、幼児期?の頃の記憶そのままに残っている店なんてめったに無いですから、新しい店に変わってしまったのはちょっと残念。。
f0230940_813558.jpg

旧い店にあった古びた招き猫が、そのまま新しい店に移されて置いてありました。店が新しくなっても味は変わらない、勘定も値打ちなままなら喜ぶべきかも。


[PR]

by troutclub | 2011-01-27 08:17 | 食べる | Trackback | Comments(0)

接して漏らさず、ガス充填のご注意!

クルマの荷物を片付けようと思いトランクを開けたら、積みっ放しになってましたキャンプ用のガスボンベがとんでもない事になっているのを発見。
自作のガス充填アダプターで家庭用のガスボンベから補充した、だるま型のボンベです。
ガスの補充で内部圧力が高くなりすぎたのか、写真のようにブリスター状の膨らみが出来てかなりヤバイ雰囲気。当然その場で相当量のガスを抜いて安全対策を。
あのまま夏まで放置すると暑さで爆発する可能性?大です。
この変形したボンベは、昨年の秋にテストを兼ねて補充したもの。ボンベの中でチャプチャプ音がしない程ガスを充填してしまい、慌てて抜いたんですがまだ圧力が高過ぎたようです。
昨年の10月末に、車山のフレンチミーティングでコーヒーを沸かした時には問題ありませんでした。山の上での気圧の関係で変形した可能性も考えられます?
キャンプ用のガスボンベにガスを充填している皆様、くれぐれもガスの入れ過ぎはご注意下さい。かなりヤバイ事になる事が分かりました。ガスの節約も命掛けです、クワバラ、クワバラ。
f0230940_8161022.jpg

ニチヨウビ、天気がいいので川でも見に行こうとクルマを出してはみたものの、見たいような川は無し。
解禁直前のシラメの川・・・・・ソルトで使うルアーのミノーと同じようなサイズのシラメを今さら釣ってもネェ!サツキ鱒の川も、アマゴ、シラメが終ってからですからまだ当分先の話。
そんな訳で、クルマの荷物でもと片付け始めた時に見つけた危ない話でした。
釣具屋に寄って、温泉探しをして、ついでにサッパリしたら、1日があっと言う間に過ぎてしまいました。魚釣りから離れればもっといろいろな事が出来たのに勿体ないです。

充填アダプターの自作、使用には危険が伴いますので、あくまで自己責任でお願いします。
[PR]

by troutclub | 2011-01-24 08:20 | Trackback | Comments(0)

ピ~ヒャララ ♪

昨晩、それも夜中の12時近くに電話の呼び出し音が・・・・・夜中に鳴り出す固定電話にまずろくな話はありません。
キレイなオネーさんから、ご一緒に朝まで飲み明かしませんか!なんて電話は絶対に来ない、絶対にです・・・・・。
まず頭をよぎったのが、身内の不幸とか怪我や急病。あと倅の交通事故とかトラブルの知らせ・・・・?心配だけがつのります。
布団から抜け出て電話に出ますと、いきなり「ピ~ヒャララ」のファックス音。バカにしくさって、夜中の間違いファックスかよ、余計な心配をさせやがって・・・・・。
最近は覚えの無いファックスは受信しないようにしてましす、メールで全て済んでますし用紙切れの心配もしなくていいです。必要な時は手動でファックスに切り替え。
以前、何処かの弁護士事務所から裁判の公判書類が間違って送られて来た事がありまして、一晩でファックスにセットされていた用紙を全て使い果たされた事がありました。
夜中のファックスは時刻指定送信で送られて来るのが多く、受信をキャンセルしたり繋がらなかったりでエラーになると、何度もリトライを繰り返します。
繋がらないと自動的に送信を中止する機種もあるようですが、昨晩は結構しつこくリトライを繰り返していたようです。電話機の音量を絞って朝までグッスリだったのでその間の様子は分かりませんが。
機械に間違いですと教える方法もないし、間違いファックスは本当に迷惑。
キレイなオネーさんと一晩中「ピ~ヒャララ」でファックスなら楽しいんですが・・・・何のことやら?


[PR]

by troutclub | 2011-01-21 10:59 | Trackback | Comments(0)

マーベルスプーン改!

長い間、押入れの奥で眠ってましたルアーを発掘。
ずい分前の事なんですが、オリムピック釣具が事業を撤退する時に、マーベルと言うスプーンを処分価格でまとめて購入したことがありました、今で言う大人買い?
このマーベルスプーン、表面に貼られた魚柄のシールの色が、水温によって変化する面白い仕掛けになってまして、言わば変り種のルアー。
同じ柄ばかりだったのでバリエーションを増やそうと、シールを剥がしてそこにレインボーマーラーチューブを貼りアワビスプーン風にしたものや、地金だけにしたものをいくつか手作り。
f0230940_14244855.jpg

使う予定も無かったので、そのままタックルケースに入れて仕舞い込んだままになってたんですが、この度何年かぶりに発掘。
トリプルフックからチヌバリにケブラー製のアイを巻き止めたシングルフックに交換してあります。これをサクラマス用のスプーンとして使おうかと只今計画中。
しっかりとコーティングしてあるので今でもピカピカです、釣れそうな予感!このスプーンなら消耗戦でも苦になりません。
[PR]

by troutclub | 2011-01-20 14:30 | 工作 | Trackback | Comments(0)

HONDA スポーツ800

1995年頃に描いたんじゃないかと思う、HONDA スポーツ800 のモノクロ水彩画。
ホワイトリボンのタイヤを履いて、ウインカーが小さくサイドマーカーが無いところから、初期型のS800のイラストだったと思われます。
何故イギリスのナンバープレートを描いたのかは覚え無し。イギリスでは1972年までは黒地に白文字のナンバープレートを使用し、以後は白と黄色に黒文字の2種類のプレートを前後に分けて装着。写真など見るとフロント側が白のようです。
f0230940_1254407.jpg
S800の初期モデルといえば、駆動系はまだチェーンアクスル。
運転席直後のデファレンシャルギヤを介して、オートバイと同じようにチェーン駆動でリアタイヤを回してました。チェーンケースがそのままスイングアームになっており、それをコイルスプリングのサスペンションで支える凝った作り。
色々と問題もあったようで、後期モデルはこれがリジットアクスルに変わり乗り心地も良くなった・・・・?
HONDA スポーツ800の後ろに描かれているクルマが何か分かる人は、相当な"HONDAのS通"の筈。このイラストのスペシャルカーは、実際に走る事の出来るクルマにとして造られまして、その後に色々なドラマも・・・・・。
[PR]

by troutclub | 2011-01-18 12:56 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

NEW 充填アダプター

ニチヨウビ、大陸から降りてきた寒波の影響で朝から雪、寒いのが嫌いな?おっさんフライマンは引きこもり状態。
引きこもりの有効利用?とでも言いましょうか、宿題だった工作をしてみました。

f0230940_13381043.jpg

以前作りまして釣りのお仲間にテストしてもらっていた、家庭用ガスボンベからダルマ型のボンベにガスを充填するアダプター。これが壊れた?とのクレームがありまして、材質を変えてより丈夫な構造に改良するのが今回のミッション・・・。
今回は銅パイプをロウ付けしただけのシンプルなデザイン、見た目にも拘ってよりハンサムな仕上げに?
余りにもコンパクトなサイズで行方不明になり易いのがこの充填アダプターの一番の欠点かも?もう少しサイズを大きくしたほうが使いやすいんじゃないかと思案中。

f0230940_13383489.jpg

充填アダプターの自作、使用には危険が伴いますので、あくまで自己責任でお願いします。
[PR]

by troutclub | 2011-01-16 14:00 | 工作

解禁まであと・・・・

昨年の暮れに続き、年明けにネットオークションで落札しましたシマノのスペアスプールが届きました。物欲の鬼は今年も健在?
ちょっと人気機種から外れたリールのスペアスプールなんかは、意外とリーズナブルな値段で手に入るようです。ほぼ新品のスプールを競争相手無しの嘘みたいな価格で落札、逆に出品数が少ない訳ですから、タマがなかなか見つからないのが難点。
f0230940_93364.jpg
そんな訳で年が明けてもまだ当分はソルトで行けると踏んで、ソルト用タックルの準備に余念が無かったおっさんフライマンなんですが、聞こえてくる話は、フライキャスティングの練習会がどーだとか、解禁日まであと何日とかの河川の話ばっかり。
f0230940_935525.jpg

聞けばソルトでいつも一緒だったお仲間も、既にソルトから淡水フライの方に釣具の切り替えを始めているとか。
この週末も浜に出るつもり?だったんですが、天気予報では4mの波と強風で海は大荒れの模様、それに寒波のおまけ。諦めてそろそろ解禁の準備でもしましょうか・・・・・。
[PR]

by troutclub | 2011-01-15 09:10 | ソルト | Trackback | Comments(0)

カニ サクラ ハヤブサ

やっぱり”旨い蟹が食いたい!” 煩悩の犬は追えども去らず!・・・・・成人式がらみの連休を利用してチョイト福井まで蟹を食いに行ってきました。
ついでにサクラマスの流れ、九頭竜川を久しぶりに見てきました。本当の狙いはこちらの方だったりして・・・・。
お目当ての旨い蟹は、福井に行く途中にあります敦賀の海鮮市場で値切り倒して買出し。ここの海鮮市場は値段交渉にも付き合ってくれましてなかなか面白かった。匂いにつられて注文した焼きガキが旨かったです、鮮度のいい海鮮丼もいけました。
さすが日本海側の市場、鮮度も値段も正月の某海鮮市場よりずいぶんお値打ちに感じました・・・・とさ。
買いました越前のズワイ蟹?はその日のうちに酒の肴として消えました、甲羅のミソに蟹の身を絡ませて食べたら旨かったです。
f0230940_832478.jpg

九頭竜川の方は、五松橋、福井大橋、九頭竜橋、付近を見て回りました。九頭竜川の流れを見てますと、だんだんルアーが水の中を泳ぐイメージが沸いてきまして、ルアーでサクラマスを釣ってもいいじゃん!なんて気分に。
9フィートのルアー竿も、PEラインをたっぷりと巻いたリールも、よく飛ぶミノーの用意も出来てます・・・・・不惑の自称おっさんフライマンなんであります。
まず魚釣りの現場に立つのが今年の目標、話だけとか道具を揃えてるだけじゃ魚は釣れません。
年券はまだ発売になっていないようで今回は買わず、それに日釣り券1500円の4日分、4ヶ月間で6000円の年券の値段も思案のしどころ。
f0230940_834232.jpg

福井では、主要幹線以外の道路に結構雪が積もってまして、夏タイヤのままのおっさんフライマンの車ではヤバイ感じでした。移動は控えめにして、代わりに福井市内で開催中だった「はやぶさカプセル展示」の催しに寄って本物のカプセルのケースを見学することに。
宇宙を7年間、60億キロ、も旅して地球に帰ってきたカプセルが、目の前にあると思うと結構感動します。
f0230940_8243339.jpg

宇宙航空研究開発機構 JAXA の画像は使用出来ないようなので、お絵かきしたハヤブサでご勘弁ください。
[PR]

by troutclub | 2011-01-13 08:14 | 食べる | Trackback | Comments(0)

通常モード

正月ボケで、気が付きゃ10日も更新をサボってました。
あっと言う間に正月休みも終りまして、世間は仕事モードに突入と思いましたら、今度は成人式がらみの3連休。いくらノンビリした人でも連休明けにはそろそ社会復帰を・・・・。
正月元旦は世間並みに実家への年始。普段はすれ違いの倅2人が付き合ってくれまして、久々に男ボーズ三人揃って新年の挨拶に。もうお年玉をもらえる年齢でも無いのにどういう心境の変化・・・・・?
f0230940_9514378.jpg

正月二日は富士山麓の裾野市まで走りまして、時之栖(ときのすみか)冬のイルミネーションを見物。そのまま御殿場の安ホテルでビールをかっ喰って朝までグッスリでした。
f0230940_9521749.jpg

正月三日は富士吉田まで走り「北口本宮冨士浅間神社」に初詣。最近、クニ鱒で話題の西湖まで足を伸ばすつもりが道路が混みだし、Uターンで御殿場まで戻り東山湖の管釣りを見物。相変わらず人が多いです、魚も多そうでよく釣れてました。
東山湖に来たのは何年ぶり?10年以上前にステーブ・レイジェフのキャスティングレッスンに来て以来のような気が・・・・・。
f0230940_9524044.jpg

続いて芦ノ湖の湖尻まで箱根の峠をドライブ、箱根駅伝開催日で雪の影響もあってか芦ノ湖周辺は大渋滞?箱根神社への参拝はスルーして、一旦小田原まで下って今度は相模湾沿いを熱海へ。
海沿いの店でなかなかいける海鮮丼で昼飯を。その日は熱海の安ホテル?でやっぱりビールをかっ喰ってオシマイ。
f0230940_9531458.jpg

三日目、お帰りは伊豆の峠を越えて国道一号線に入り、駿河湾、遠州灘、三河湾の海を順番にウオッチしながらのロングドライブ。ETCの休日1000円割引が無いのは痛いです。
沼津でも焼津でも魚市場に寄ったんですが、お目当ての蟹がなんか高くて買う気にならず。正月で強気の商売?旨い蟹が食いたかった!のチョイト欲求不満の残る正月となりました。
[PR]

by troutclub | 2011-01-11 10:01 | | Trackback | Comments(0)