カテゴリ:食べる( 76 )

マザーズ・デイ & 音楽祭

母の日、気が付けばオッサンには母を偲ぶ日になってました。なんぞと気を抜いてましたら、まだまだ母と名の付く人がいました。
母の日は実のヨメ?を誘って近所の公園で開催されてました音楽祭で、日頃の労をねぎらってマザーズ・デイのお疲れさん会。

こんな事は子供の役目だと思うんですが、実の子のセガレ二人は朝から何処かに消えてしまって、その代わりにオッサンの方にお鉢が回って来たい次第であります。下心ありありでいつまでも親にまとわり付く娘よりはいいじゃん?と勝手に納得。可愛い娘ならもう一人くらいは・・・のスケベ根性が本音?

f0230940_16185468.jpg

音楽祭会場のビールはお高いんで、コンビニでビールと唐揚げとたこ焼きを仕入れて会場に乗り込む。天気はいいしビールも旨いしツマミもいけましていい気分。嘉門タツオのライブが始まる頃には完全に出来上がってました。

でも季節はまだ五月の半ばで日が陰ると風が肌寒い。冷たいビールの飲みすぎで腹が冷えた・・・トイレに行く時は黙って・・・。

近所の銭湯で一風呂浴びて体がほど良く温まったところでマザーズ・デイ本番のディナー。リクエストで台湾料理の激辛手羽先と青菜をツマミに一杯やろうかってことになりまして、台湾料理の「味仙」であらためておビール。 結構な母の日となりました。
.
[PR]

by troutclub | 2017-05-15 16:29 | 食べる | Trackback | Comments(0)

オッサンのハロウイン or 忘年会

カレーパーティーだとか、いやオッサンのハロウインだとか、早めの忘年会だとか色々な講釈を付けて始まりました、釣りのお仲間の飲み会。今回もヘイヘイ屋さんとこに集まって、家飲みさせてもらいました。

ヘイヘイ屋さんが用意してくれたカレーにビーフシチューに刺身で十分だったんですけど、それに加えて皆さんそれぞれが持ち寄った、串カツに手羽の唐揚げ、大量の焼酎に発泡酒でなかなか豪華?な宴会となりました。
今回は釣りのお仲間5人が参加。残念ながら山の住人夫婦のお仲間は旅行中とかで顔出しは無し。

f0230940_10492397.jpg

久しぶりに顔を見るお仲間もいまして飲んだ飲んだ。歳のことも考えずにチョットやり過ぎました。オッサンはあくる日の昼過ぎまでアルコールが残り、酒の無い国に行きたし二日酔い?状態。また三日目に戻りたくなりのお粗末。

お仲間の一人、あれだけ飲んだのに次の日の夜明け前から、いつもの浜に出てコチとヒラメを釣って来ました。信じられないくらい元気がいいです、少しその元気を分けてほしい。

f0230940_10522483.jpg

写真は結構なサイズのマコチとヒラメ。その日の夕方には酒の肴に化けましたとさ。
.
[PR]

by troutclub | 2016-10-18 11:02 | 食べる | Trackback | Comments(0)

ビールのツマミ にわか研究

f0230940_1152521.jpgアイスコーヒーをがぶりと飲むみたいに、ビールを気軽に一杯飲める店ってなかなか無い!と思いませんか。
立ち呑みの串かつ屋では始まっちゃいそうだし、喫茶店でビールは周りから浮いちゃう感じ。たこ焼き屋でビールも一時はまりましたがちょっと重い。

皆さんそれぞれお好みもありましょうが、ピザ屋あたりでビール飲むのが一番お気軽かな・・・喫茶店でもないし居酒屋気分でもない。おしゃれ?で若い女性客が多い・・・。

そんな訳で散歩ついでにピザ屋で一杯、これが最近のマイブーム。大きなピザ釜で焼くイタリアンの“ピッツァ”が好みです。
同じピザでも宅配ピザみたいに具がたっぷりで鉄板のオーブンで焼く、アメリカンピザ?お値段のいいやつは、軽く一杯にはやっぱり重い。ビールのツマミと言うよりメシだもんね。

一枚のピザをキレイなお姉さんと半分ずつ分け合って・・・半分のものは四半分に、無いものは食べない!これも幸せのうちだがね。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-09-30 12:06 | 食べる | Trackback | Comments(0)

ビアガーデン気分 秋祭り

f0230940_9164339.jpg

真夏の間は暑くて催しの無かった近所の公園に、久しぶりに出掛けてみました。
地元のテレビ局が開催する秋祭りのイベントをやってまして、コンサートあり地元メシの屋台ありでけっこうな賑わいでした。お目当てはもちろんビールサーバーのコーナー。
f0230940_9234727.jpgビアガーデンで飲むより安いしエンタテイメントも充実。いろいろな屋台が出てましてツマミも選り取り見取りです。

気に入ったのがチーズの試食コーナー。
サイコロほどの大きさのチーズなんですが小さけりゃ数で勝負・・・ってことで大変お世話になりました。
こんな時に物怖じしないご婦人の凄さをあらためて実感・・・出来る事なら最初からブロックで試食させてもらえると嬉しかったんですが。生ビールにチーズはよく合います。

生ビールですっかり出来上がったところで、夕方から近所のアーケード街にあるお湯屋でひとっ風呂浴びまして、そのままいつもの門屋で焼き鳥とビールをやりながら、相撲中継で豪栄道の全勝優勝を観て、オッサンのけっこうな一日が終わりましたとさ。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-09-26 09:46 | 食べる | Trackback | Comments(0)

小鮎釣り

ソルトの釣りも渓流釣りも大川の釣りも、遊びはみな面白いんですが、今回はちょっと趣向を変えて延べ竿を片手に、小鮎釣りで梅雨の晴れ間に遊んだ釣りのお仲間。

f0230940_1145864.jpg
f0230940_11192050.jpg

f0230940_11134158.jpg琵琶湖?に流れ込む小川?で小鮎の数釣りが楽しめます。現場で天ぷらに調理してビールの肴に・・・運転手はもちろんノンアルコールビール。
梅雨とは言え晴れたら強烈な日差しが照り付け暑い、木陰に入って冷たい飲み物でクールダウン、これは生き返ります。

今回は玄人の調理人が出張って来てまして味も鮮度も調理もほぼ満点。釣れたての小鮎なんてどんな高級料亭でも食えません。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-07-11 11:24 | 食べる | Trackback | Comments(0)

あけみ貝の佃煮

土曜日、お隣の県の穴場ポイント?へマテ貝採りに出掛けてみたものの、準備不足?もあってマテ貝は一つも採れずで情けない結果に。
代わりに採れたのが「あけみ貝」とか言うけっこう大きな貝。地元の人に聞いたら佃煮にすると旨いとかで戦利品として持ち帰ることに・・・。

貝も面白いんですが、同じ海岸の波打ち際で釣りをしてるアングラーも何人か居まして、けっこうなサイズのマゴチが揚がってました。車まで釣り道具を取りに戻るのが面倒臭くて竿は出しませんでしたが、次回のいい情報収集が出来ました。

f0230940_10144258.jpg

上げ潮になってきた二時過ぎに撤収して、獲ってきた貝を佃煮に化けさせるために一晩砂出し。後はビール飲んで楽しい潮干狩りはお終い。

後で調べたら獲ったあけみ貝は黒鯛釣りのいい餌になるらしい。この貝と小型のカニをたくさん取ってた人が居ましたから、こちらは黒鯛の釣り餌調達の潮干狩りだったみたいです。

明くる日、どSの美人潮干狩り迷人?が朝から作りました、あけみ貝の佃煮とビールを持って近所の公園まで佃煮の味見に行きました。今週も公園ではイベントをやってまして今回はタイのフェアで凄い賑わい。
大通りではまた別企画のホコ天をやってまして、大勢のコスプレのおニーさんやおネーちゃん達で盛り上がってました。

けっこういけるあけみ貝の佃煮と、タイ料理を肴にビール飲んで管巻いてましたら、いい気分で六月の第一週が終わりましたとさ。オッサンの食性は黒鯛レベルってことがよく判りました。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-06-06 10:26 | 食べる | Trackback | Comments(0)

五月晴れ 端午の節句

五月五日、一般のカレンダーだと連休の最終日。
真っ青の空で本寸法の五月晴れ、天気がよくて舞い上がったドSの某美人妻?から「何処かに連れてけ!」のリクエスト。ちょっと手抜きだとは思ったんですが、オッサンの町の港まで地下鉄に乗って「よさこい夢まつり」ってのを観てきました。

弁当のつもりでサンドイッチとビールを持参。土佐のよさこい踊りを観ながら相変わらずのビールだったんですけど、風が強くてちょっと寒くなかなか500mlの缶ビールが空にならない。

全てのよさこい踊りのチームを観たところで撤収となりまして、また地下鉄で帰ってきました。体が冷えたんでいつもの銭湯に寄って体を温める。五月五日端午の節句は菖蒲湯の日、予想通り菖蒲が湯船に入ってましてなんか得した気分。

f0230940_11323988.jpg

風呂から上がって一服していると、風呂から出てきた若いお兄ちゃんが番台の女将に向かって「おばさん、今日は風呂にネギが入ってるんだね!」だって。
女風呂の方からも笑い声が聞こえてきまして大笑いでした、一番大きな声で笑ってたのはドSの某美人妻だった・・・?
風呂上りに、この連休にオープンした焼肉屋を覗いて仕上げの生ビール。いい連休の最終日となりましたトサ。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-05-06 11:52 | 食べる | Trackback | Comments(0)

三度の釣りより、メシが好き!

釣りにならない休みの日は、気の合ったモン同士でビールね。
富士山は忍野の釣りから帰って来たその日のオッサン、食いたかったトンチャンを「トンチャンふじ」でビールと白メシを添えて思いっきり食ってやりました。
旅の道中は道路沿いの蕎麦、ラーメンとかのありきたりな店くらいにしか入れませんから、地元に帰ってからの悪食はその反動?

低気圧通過の明くる日、その勢いで近所の公園でやってました「ベルギービール・ウイークエンド2016」とかのフェスでベルギービールを少々。入場料?3100円を払って買ったコインで呑めたビールは、グラスビール3杯とツマミが一皿。これを肉食系美人女史?と二人でシエアしたんですが、3杯目で取り合いに・・・なりそうだったんでコイン1050円を追加。ベルギービールちょっと高くネエ?

f0230940_113555.jpg

少し離れた庭園フラリエって場所にいきましたら、ビールグラス一杯を200円のキャンペーン価格で呑めるイベントをやってまして、こちらで改めてビールタイム。一杯あたりベルギービールの3分の一以下の値段。
雰囲気もいいしビールも安いし、最初からここに来ればよかったとちょっと後悔。これなら焼き鳥屋も居酒屋も要らないです。でも期間限定とかでつかの間の幸せ。

f0230940_1133050.jpg

悪天候で釣りにならない釣りのお仲間、連休のあいだ合宿?体勢であちこちを釣り回りましたが、さすがに低気圧通過の雨風には勝てず、連休後半は昼間っから立ち食いのドテに味噌カツでビール。
低気圧通過前の渓ではそこそこ魚が出たようなんですが、強風の中で挑んだサツキマスはペケ・・・だったようです。

肉も野菜ものってないバーベキューグリルが寂しい。家庭サービスで連休が終わりそうな釣りのお仲間からの画像。その無念さが伝わって来るようです?皆様お疲れ様でした。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-05-05 11:22 | 食べる | Trackback | Comments(0)

雛祭り&誕生日 シロノワール

男雛・女雛ならぬ男毛鉤に女毛鉤・・・なんちゃって。
すでに絶滅危惧種の“なんちゃってオジサン”なんですが、義理ごとだけは昔から“なんちゃって”ではごまかせなかった?

f0230940_15572723.jpg

3月3日の雛祭りの日が誕生日の肉食系某美人妻。一応義理ごとなんで誕生日の祝いに一緒に晩飯を食いに出掛けました。
まず居酒屋でマグロの刺身と酢牡蛎を肴に軽く一杯?旨かった。続いて焼肉屋で煙に燻されながら、ホルモンとビールと白飯の大盛りで出来上がる。もう腹いっぱい。

f0230940_15575833.jpg腹はもう出来てるんですが、最後にコメダ・コーヒーでシロノワールとコーヒーのリクエストがありまして、コメダ・コーヒーまで散歩。

腹が一杯でもう何も食えない筈だったんですが、甘い物は別腹?神話は自分にも当てはまるようでして、しっかり甘いシロノワールを食ってしまった。
と言うことで肉食系某美人妻 大喜びのうちに、雛祭り&誕生日の夜のお勤め?は散財のうちに終わりましたとさ・・・。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-03-04 16:21 | 食べる | Trackback | Comments(0)

激辛、手羽先・子袋・青菜炒め

いきなり更新稼ぎの食い物ネタ、ブッサイクな食い散らかしのお写真で申し訳ないです。
店員の態度が横柄で、最近は行かなくなってました近所の台湾料理の店。散歩の途中にビール飲みたさの気まぐれで入っちゃいました。

日本語の怪しかった横柄なオバサン店員が一人も居なくなってました。店の経営者もオバサンの効率の悪さに気がついたんでしょう。
今はカンボジア?とかベトナム?の若い店員に入れ替わってました、動きも早いしお行儀もいいです。

f0230940_1546228.jpg

気分を良くして注文したのが、激辛?“手羽先”とこれも馬鹿みたいに辛い“子袋”口直しに“青菜炒め”もちろんビールも、今回はじっくりと瓶ビールで。
何度食べても馬鹿みたいに辛い、食べ過ぎると血圧が上がってコメカミの辺りがズキズキ・・・頭プッツンしそうです。

唇がヒリヒリしてきて最後は手羽先と子袋をドSの美人肉食系?と譲り合う。と言うか押し付けあってお終い。激辛台湾ラーメンは今回は注文せずでした。
その台湾ラーメン、辛いのが苦手な人向けに“台湾ラーメン・アメリカン”なんて新メニューが出てました。日本で台湾ラーメンのアメリカンだと。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-03-01 15:54 | 食べる | Trackback | Comments(0)