カテゴリ:イラストレーション( 125 )

人生、紙一重の差

前にケント紙にテストで描いたロータスエランのそのまた描き直し。図画工作の授業に使うようなケント紙では水の含みが少なく、水彩によるグラデーションのコントロールが難しい。
ちょっとイマイチの感じなんですが何でも見せたがりのオッサンのこと、よせばいいのにアップします。

イラストのバックに空っぽい図柄を入れてみたんですけど、いかにも安直で墓穴を掘ってしまった感じ。失敗も成功もなんでも見てもらわない事には、自分の下手くそ加減に気が付かないんであります。

f0230940_13575796.jpg

反省:とにかくケント紙は水の含みが少なくて水彩絵の具が上手く伸びてくれない。水を含ませようと刷毛で紙をこすると紙の繊維が浮いてくる。色むらが出やすい。言い訳に困らない・・・。

これがロットリングなんかでドローイングしてインクをのせるイラストになると、水彩紙よりペンの走りがスムーズで調子がいいです。
紙の重要性に最近気が付きはじめました。 人生、紙一重の差で大違い。

あくまで擬似的な紙テクスチャーで速乾、紙媒体の吸水性なんか気にしなくてもPCでのお絵描きは出来るのであります。PCの限界が表現の限界・・・? オッサンには限界が高過ぎてついていけないことに気が付く。
.
[PR]

by troutclub | 2017-02-21 09:59 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

自作芯研器 進化系

作りました芯ホルダーの自作芯研器、心配してました筆箱が黒鉛で真っ黒けになる憂鬱。考えまして蓋を付けて密閉しちゃえばイイジャンの結論に達する。

最初は銀板カメラのフィルムケースを使って作ってみたんですが、ちょっと大きすぎて気に入らない。周りを見回しましたらゴミ袋の中に何本かの空のペットボトルが。

f0230940_13173237.jpg

口の内側が思ったよりストレートな円筒形でサンドペーパーを入れるのに丁度いいサイズ、ペットボトルの肩のところから口の部分を切り離して、切りっぱなしの方に同じペットボトルの蓋を接着、サンドペーパーを中に入れて完成です。

接着剤でもテープでも接着方法はご自由に。オッサンはホットグルーでガッチリと固定してライフタイム・ギャランティーの仕上がり? これ使えます。

ちなみにキャップはアサヒビールのAsahiって事でオシャレ。スマホのストラップにでもしましょうか・・・。
ブルーの芯ホルダーが30年以上手元にありますステッドラー、また現役復帰です。
.
[PR]

by troutclub | 2017-02-16 13:19 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

一人、インキで陰気に遊ぶ。

最近、オッサンも筆記用具フェチだってことに気付く。安物のボールペンとかミリペンなんかを色々買って試してるんですがどうも満足しない。フェチを喜ばすような何かサムシングが足りない?
主に絵の具に滲まない、乾くと防水になるインクの筆記用具探しの旅?をしてたんですが、とうとうここで真打の登場です。

書き味で選ぶならやっぱり先の割れたペン(ニブ)の万年筆が一番じゃないかと思います。ペン走りがスムーズで意識すれば線の太さも微妙に変化させられ線に表情が出来ます。
それに「つけペン」みたいにいい所でのインク切れが無い。中学に上がったときに買ってもらった万年筆で、よく落書きをしたノスタルジックな思い出もあるし・・・。

そんな訳で文字を書くのも画を描くのもマッタリとした、万年筆が好きです。ペン先の消耗とか変形を考えて万年筆は安物の使い捨てがほとんど。今回の一番のテーマは乾くと水に溶けないインクを探すことなんで、万年筆そのものの話はアッサリと。

f0230940_9345226.jpg

で、見つけましたパーフェクトな組み合わせ。通常は耐水性の無いインクが指定になってます100円均一の万年筆に、乾くと防水になる筆ペン専用カーボンインクを入れると、筆記用具フェチのオッサンを満足させる万年筆になりました。
メーカーを揃えると交換インクのカートリッジが同寸で加工無しでピッタリはまります。

これで防水万年筆は完成したんですが、ちょっと色気が出ましてインクカラーのバリエーションが欲しくなった。セピア色のインクが入った万年筆が欲しくなりまして、そのセピア色のインクを自作することにしました。
空になったインクカートリッジに、好きな色に調合したインクジェットプリンタ用の補充インクを注射器のスポイトで注入。China製の補充インク使用で超リーズナブル。

マゼンタにイエローを加えブラックを少々混ぜてセピア色のインクが完成。少しブラックが強かった気がしますが、真っ黒ではないのでなかなか色気のある線が描けます。これを100円均一の万年筆にセットして完成。

怖いのが万年筆の中でのインクの凝固なんですけど、今のところ問題なく描けてます。使いっぱなしでは駄目でしょうけど。
何万円もする万年筆では絶対にしてはいけない危ない世界。当然自己責任になりますのでご承知おきを。と言うことで、今回は一人、インキで陰気に遊ぶ。
.
[PR]

by troutclub | 2017-02-07 09:39 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

自作芯研器 キばかり強くて芯が弱い

前回、魚釣りのフックつまり釣針の先っぽ(ポイント)を研ぐ道具をクドクドとご紹介したんですが、今回もまた先っぽを研ぐお道具の話。

今回は画を描いたり文字を書いたりの一番基本?となります、鉛筆の芯を研ぐ道具の話です。鉛筆削りの道具は肥後守(ひごのかみ)に始まりカッターナイフ、包丁、鉛筆削り器と豊富ですが、芯ホルダーにくわえた鉛芯を好みの角度に研ぐとなると、結構道具が限られます。

ナイフの利用が便利なんでしょうが、木製の鉛筆の握り部分を削るわけではないのでちょっと大げさ。屋外でスケッチの時などに使えるコンパクトな芯研ぎが欲しい。

f0230940_12455184.jpg

ステッドラー芯ホルダーには長い間お世話になりましたが、付属の芯研ぎや専用の芯研器で間に合ってました。あとプロっぽく紙の端に芯を擦り付けて芯を尖らす方法も・・・。そんな経験から、紙やすりを使えばもっと上手く削れるんじゃないかと思い今回の手作り芯研ぎの製作と相成りました。

帯状に切った紙やすりを適当な筒(キャップ)の内側に入れて、芯ホルダーにくわえた鉛芯をグルグル回すと簡単に芯がテーパー状に削れます、削る角度も調整できて我ながらいいアイデア。
一つはペットボトルのキャップの内側に両面テープで紙やすりを張ってあります、もう一つは空になったスティック糊のキャップに同様の細工がしてあります。

これコンパクトで便利がいいです。筆入れの隅に入れておくときっと役立ちます。難点は削った黒鉛がキャップに溜まること、仕舞う時はキャップをコンコンと叩いて中の黒鉛を捨ててください。でないと筆入れの中が真っ黒になる可能性大です。

安物の鉛筆とかけてオッサンとときます。
その心は??「キばかり強くて芯が弱い」・・・お後がよろしいようで。
.
[PR]

by troutclub | 2017-02-03 12:56 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

ワイヤースポークホイールを描いてみる

古いスポーツカーなんかを描く時に手こずるのがワイヤースポークホイール。写真を観ながらの描き起こしとかトレースならそれ程でもありませんが、これがスケッチとなると複雑なワイヤーの配置が上手く理解できなくて、適当に描き飛ばして正確な画にならない。

古いイギリス車とかクラシックフェラーリなんか描くとなると身構えます。街中でクラシックフェラーリにお目にかかることなんて、まずありませんが。
f0230940_1093364.jpg

ワイヤースポークホイールのワイヤーの仕組みが良く分からないです、いろいろ調べても?国とかメーカーとか年代の違いによって色々なパターンがあるみたい?
どなたか誤魔化しではないワイヤースポークホイールの上手い描き方を手ほどきしてもらえんかしら。手馴れた感じであっさりとスケッチしたいんですが・・・。

PCでお絵描きしてた人間にはこのあっさりと手馴れた感じってのが難しい?リハビリを兼ねてひたすらか描き続けて、枯れて来るのを待つしかないのでしょうか。
.
[PR]

by troutclub | 2017-01-23 10:09 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

水筆ペン用、水補充ポンプ

先日、何年ぶりかで寄った画材店で買った水筆ペン。柄の部分に水を入れておいて筆先から水を出す仕掛けの筆です。トラベル用の簡易水彩筆?

お気に入りの「ZEBRAのSARASA CLIP」でドローイングしてこの水筆ペンで水を引くと、インクと水との滲みがなかなか感じよくて気に入ってます。

一つ残念なのが水筆ペンの柄の部分に入れる水の補給。説明だとビニール製の水彩筆の柄を潰して、水を吸い上げるって事になってますが、かなり柄を潰さないと目一杯に水を吸い込まない。
柄の部分も痛みやすい気が。メーカー品なのにこれはアカンでしょ。

f0230940_12335881.jpg

そこで作りました水補充用のポンプ。早い話が注射器のシリンダーをベースに口の部分を改造したスポイトです。注射器なんかを不用意に持ってると怪しまれる?事があるとか無いとか。
これはエポキシの混合量を計る計量用のシリンダーですから針は付いてません。インクジェットの補充インクの口に付いてた直径1mm程のステンレス製パイプを補充用の口にしてます。

これでボールペンと水筆ペンと紙があれば、いつでも楽しいお絵描きで遊べます。
.
[PR]

by troutclub | 2017-01-20 12:41 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

ボールペン・グラフィティー

失敗しないように鉛筆で下書きして絵の具で色を作って丁寧に塗り絵。遊びとしてのお絵描きにはちょっと面倒い・・・?
モノクロームの世界なら色の心配もないし、トラベル用とか言ってカラーパレットを作る必要も無いです。4色のカラーパレットですら心から離れつつあります。

と、まあ浮気心で今回はボールペンイラストのモノクロの世界を覗き見、下書き無し一発で線を決める修正の効かない「エイヤー気分」が緊張感があってよろしい。

f0230940_15432828.jpg

手持ちのボールペンの中でハンドリングの良かったのが“ZEBRAのSARASA CLIP”の0.5mm。100円均一の店に行ってこのSARASA CLIPの 0.3 0.5 0.7mmの三種類を大人買い?してきました。
さっそく太さによる描き心地をチェック。私的には0.5mmあたりが一番描き易いみたい。もちろん画のサイズとか目的で使い分けはOK!店では1mmのサイズまで確認しました。

問題はいくらインクを乾かしても筆で水を引くとインクが滲むこと、一応耐水性とは謳ってますが滲みます。ゲルインクのボールペンの宿命みたいです。その代わりにボールペンでは手こずったベタ塗りが、水を少し垂らせば一発で決まって楽チン。

やっぱりカラーもいいけどまたモノクロに戻っていくのですよ。むかしブルーフィルムと聞いて青い映像かと思ったのに、観たのはモノクロだったのを記憶してます・・・デス。
.
[PR]

by troutclub | 2017-01-18 15:47 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

8色カラーパレット

共通一次試験の朝に雪、何年か前のウチの倅の共通一次試験の朝も雪で慌てた記憶が・・・。

絵の具のセットには36色とか24色とか12色セットなんてのもありますし、それ以上の豪華なやつもあるみたいです。でもお遊びのスケッチ程度なら、そんなに絵の具の色数はいらないんじゃ?と思えてきました。

今まで使ってた12色でも多すぎる感じ。4色あれば何とかなるんじゃと思いまして4色トラベル用パレットを作ろうとしたんですが、たまたま8コンパーメントの自作パレットが空いていたんで、手始めに8色で色を組み合わせ。

f0230940_1073899.jpg

まず青に朱に黄の三原則は外せません、それと色を混ぜ合わせても真っ黒は作れないので墨色も用意、CMYKです。
基本的にはこれだけで何とかなるはずなんですが、色の三原色の中間色になる緑とオレンジ色も追加。パレットに空きがあるので茶色も入れておきます。

悩ませたのが水彩画にあまり必要の無い?白色。ポスカラ、油絵の具、アクリルカラーとかの不透明な絵の具には必須の白も、水彩画ではあまり出番がありません。淡い空色とかグレー、ピンクなんて色は水加減でなんとでもなります。ハイライトも白抜きでOKなんですけどスケベ根性で一応白色もキープ。

そんな訳でトラベル用水彩絵の具の8色カラーパレットが完成です、白色と茶色は要らなかったかも・・・。次はもう少し色を間引いて超コンパクトな4色カラーパレットを試してみようかと。
.
[PR]

by troutclub | 2017-01-14 10:17 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

Chaparral ロードランナー

世間ではそろそろ正月も終わり、明日はもう七草粥。
酉年ってことで鳥に引っ掛けて描いたサンダーバードだったんですけど、おっとどっこいChaparralも鳥だよって話で、アメリカの鳥を?あらためてご紹介、縁起物です。

f0230940_946510.jpg

Chaparral、アメリカ南西部に生息するカッコウ科の鳥。2本足で荒野を疾走することからアメリカでは「ロードランナー」とも呼ばれる。(日本語名ミチバシリ)
.
[PR]

by troutclub | 2017-01-06 09:56 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

謹賀新年 2017酉年

Thunderbird
今年も宜しくお願いいたします。
f0230940_144156100.jpg

[PR]

by troutclub | 2017-01-02 14:07 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)