2017年 07月 13日 ( 1 )

しつこくシフトケーブ・・・そのⅡ

腹が立つくらいに切れないワイヤーカッターと、悪戦苦闘して作りましたシフトケーブルのアウターパイプ。おかげで右手の人差し指の付け根辺りが痛い。
道具に銭を惜しんじゃいけない・・・!いい歳になって再確認させられた教訓。いまさら間に合わないですけど。

寸法を合わせてカットしたアウターパイプの切り口をヤスリできれいに削って、シフトのインナワイヤーが通るテフロンパイプ?の周りに巻かれている細いワイヤーのカット部分をキレイに揃えます。作業が大変なので今回はグラインダーで削って楽をさせてもらいました。仕上げにエンドキャップを被せて終わり。

f0230940_949138.jpg

フロントギアのシフトケーブ用にアウターパイプを2本、リアギアーのアウターパイプは3本、計5本のそれぞれサイズ別のアウターパイプが必要。これは車種によってそれぞれですけど。

自転車専門店に依頼してもそれほどの工賃じゃ無いらしい。気が急いて少し早まったか? パーツの持込では自転車専門店もいい顔しないでしょうから、銭が惜しいけりゃ、やっぱDIYだがね。
.
[PR]

by troutclub | 2017-07-13 09:55 | 工作 | Trackback | Comments(0)