2017年 07月 10日 ( 1 )

シフトケーブ&ワイヤーカッター

先々週、先週末と、釣りのお仲間からの釣り情報は無し。梅雨で皆さん引きこもり中で魚釣りに行けなかった?
でもよく考えてみたら、週末は皆さんで酒盛りしてて釣りなんかに出掛けてる暇なんて無かった・・・梅雨の時期はこれに限ります。

ジャンクで買った自転車のシフトフィーリングが悪いので、いろいろとオモチャにしてましたら原因が判明。シフトケーブのアウターパイプの劣化で、フロント、リアともにシフトワイヤーの張りが無くなって調子が悪いみたい。
アウターパイプの交換だけなら安く上がりそうなので、ネットで格安なのを購入。本当はアウター、インナーをセットで交換するのが正解なんでしょうが、今回はとりあえずの間に合わせ。
f0230940_1521740.jpg

ついでにアウターパイプをカットする時にパイプが潰れないように、専用?のワイヤーカッターも購入。しかしこれがとんだ食わせ物で思ったようにワイヤーをカット出来ない。
結局手持ちで一番大きなニッパーの方が切れが良かった、同じ安物でもメーカーによって性能が違うみたい。やっぱり道具は出すものを出さないとアカンのでしょうか?

梅雨の晴れ間を見つけ、近所の公園の涼しい場所でワイヤー交換をすることにします。見方によってはただの寂しいオッサン。いや、暇なオバサンが自転車泥棒と間違えて110番通報?これは笑えます・・・。
上手く直らなかった時は自転車をズルズル引いて帰って来ます。
.
[PR]

by troutclub | 2017-07-10 15:41 | 工作 | Trackback | Comments(0)