スマホで血圧測定 iCare

自分で言うのもシャクなんですが、最近は気力も体力も文字通りのいいオッサンでして、釣りのお仲間の皆さんに甘えて、迷惑を掛けないように体調には気を使ってます。

これと言った病気も無いのですが定期で検診を受けてます病院の先生に、血圧が高めだから血圧計で血圧管理をしてくださいと言われまして、愛想がわりに「ハイ!」と元気の良いご返事で、血圧計を買いますなんて調子のいい事を言っちゃいました。

何ヶ月に一度の定期健診の予約日が近づいてきたある日、そう言えば病院の先生と元気よくお約束した血圧計をまだ手に入れてなかったジャンと思い出す。
どうしましょ? ネットで“血圧計”で検索したら、スマホソフトの「iCare血圧測定」ってのがヒットしまして、これで何とかならんかしらと横着なことを考える。

f0230940_1715498.jpg

その日のうちに「iCare」のソフトをダウンロード&インストールし、指をスマホのカメラレンズの上に乗せる方法で血圧を測定してみる。
ネットの評価では血圧測定ソフトなんてイタズラソフトだとか、まったく役に立たないお遊びソフトなんて、あまりよろしくない書き込みが目立ちます。

オッサンがイップレッションした限りではそれほど悪くも無い感じで、脈圧の差くらいは大体分かりますし、他にも心拍数とか血液酸素とか色々計測できました。誤差を理解して使えば気休めにはなります。

病院の先生にこんなスマホソフトで血圧測定をしてますと説明すると、何の駄目出しも無しで「分かりました」と了解?してもらえました・・・。

血圧を心配してるより酒の量を減らした方が体には良いと思うんですが、気力もオッサンなものでなかなかブレーキが掛からないのがイカンです。
.
[PR]

by troutclub | 2017-05-26 17:24 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/27841826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< インディー500優勝 スゴイぞ琢磨! 柳亭市馬独演会 or 渓流ドライ >>