魔改 トラベルバイス マイナーチェンジ

いけません粘着質性格、ついつい欲が出ていつまで経っても満足できない、逝った気がしない・・・?

先回のトラベルフライバイスのジョー締め付けレバーなんですが、ネジ部分に真鍮の水道の蛇口パーツを使ったら、小さなジョーを締め付けてるだけなのに真鍮ではネジ部分の磨耗が早い。
フックの固定には相当大きなトルクが掛かるみたいです。

そこでジョー締め付けレバーを早々にモデルチェンジ。ネジ部分の材質を変えて新たに作り直すことにしました。
ネジ部分は真鍮から普通の鉄製ボルトに変更。レバー(ハンドル部分)はメガネの小さなネジに使う、小型のプラスドライバーを使用しました。

f0230940_1438994.jpg

ボルトの頭に小型ドライバーの先端がピッタリ合うように溝を作り、プラスドライバーをロウ付けしてあります。ジョーと干渉しないようにドライバーは少し曲げて逃げを作りました。

少し強度的に弱いかなと心配したんですが、小さなドライバーでもけっこう丈夫で中折れ無し、思い切り締めこんでも大丈夫。前より断然スマートなハンドルに仕上がりましたとさ。
.
.

[PR]

by troutclub | 2016-02-26 14:46 | 工作 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/24993365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 激辛、手羽先・子袋・青菜炒め 魔改 トラベルバイス >>