歩け歩けの正月

今年の正月は、実家の方の親戚とか家族がまた増えバタバタの様子だったんで、年賀の挨拶は電話だけでお終い。
その代わりに関西の方までふらっと電車旅。大阪までは在来線の特急でしたが、あとは青春18きっぷ気分の在来線乗り継ぎのノンビリ旅。足代は新幹線利用の約半額、乗車時間は約二倍。どちらが安いか判断の分かれるところですが、数学的?には計算があってます。

f0230940_9433640.jpg

近鉄電車で到着した駅は大阪難波駅。いきなりコテコテの大阪エリアに入ってしまい少々戸惑う。人が多いのはオッサンの田舎町のアーケード街で慣れてるつもりだったんですが、ここはその何倍も広くて人も多い。道路が見えないくらいに人がビッシリと歩いてまた。

お決まりの串揚げを食って、たこ焼き食べて、ビール飲んで、人の流れを見てたら酔いました。これはアルコールのせいだけじゃない。

人の流れに押されて、難波から千日前を通りアニメ・ゲームの専門店?街を抜けて通天閣まで歩いたらもう足がパンパン。日頃の運動不足を悔やむ。歩き疲れてそこでまたたこ焼きにビールで休憩。

天王寺公園近くの動物園前にあります、寄席の「動楽亭」を覗いていこうと尋ねたんですが、ここは定席の寄席ではないようで、残念ながら高座を開いてる様子はなし。ちなみにこの場所は「桂ざこば」師匠の実家?(未確認)のようです。

日本で一番高い高層複合ビル?とかの「あべのハルカス」を目の前にして、歩け歩けの一日はここで終わりましたとさ。
[PR]

by troutclub | 2016-01-05 09:48 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/24834885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 正月早々キャスレン! 謹賀新年 >>