電動オイルチェンジャー オイル交換

日曜日、朝から雨。昼にパスタ・デ・ココでミラカンと鉄板ミラカンを食べたらもう後の予定が無い。雨の日はどこかに出掛ける気分になりません。
面白い映画でもと思ったんですけど、最近は観たくなるような映画もないし。好奇心の衰えは感性の劣化?・・・いけまへん。

そこで思いついたのが、長野へのドライブ途中にオイルを補充しようか、交換しようかと迷ったクルマのエンジンオイル。雨の日には丁度いい片付け仕事かも、エンジンオイル交換作業。
早速ホームセンターを見て周り格安のカストロールの5W-40 / 4L缶を一缶キープ。ついでに廃油パックも購入。

f0230940_1172938.jpg

ホームセンターの屋根付き駐車場の軒先を借りてオイル交換を開始。いつもの電動オイルチェンジャーでエンジン内のオイルを吸い上げて廃油パックに流し込む。新油を3.5L注入してサクッとオイル交換は終了。
オイルパンの形状にもよりますが、電動オイルチェンジャーでの上抜きで、ほとんどのオイルを抜き取ることが出来ます。

一夏酷使されたエンジンオイル。粘度が少し上がってる感じで どろっとケイケツ?って感じです。機械的にはまだまだ使用可能だと思いますけど、迷っているより気分一新で交換となりました。
助手席の住人から小言が出る前に、片づけをして駐車場にクルマを戻す。近くのアーケード街で飲んだ生ビールが旨かったです。
[PR]

by troutclub | 2015-11-09 11:21 | クルマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/24654731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 2015長者町ゑびす祭 2015 ワラサ・フィーバー >>