ミニサイズ 花梨マグネットリリーサー

渓流FF迷人のM師からお情けで頂きました花梨の木切れを材料に、雨の日曜日を一日つぶして作りました、ミニサイズの花梨マグネットリリーサー。イイ感じ?に出来上がりました。
直径8mm長さ26mmの大きさで、今回も軽量なアクセサリー用リリーサーです。

f0230940_12455487.jpg

花梨の工作には手を焼きました、とにかく硬くて柔なカッターナイフではなかなか刃が立たない。大雑把に鋸でブロックを切り出しておいて、あとはヤスリとサンドペーパーでひたすら削る、馬鹿みたい削る。手作業では効率が悪くていけません、指先が痛くなって参りました。

f0230940_12461761.jpg仕上げの塗装はなしです。作業しているうちに自然に付いた手の油でオイルフィニッシュとなりました。
せっかくですから花梨でネット用リリーサーを作りたいのですが、木工旋盤くらいは用意しとかないと効率が悪くてやってられません。

フライフィッシャーも高齢化してるそうですから、ボケ防止やリハビリの手作業に、こんなフライのアクセサリー作りとかの手慰みがぴったりかも。
[PR]

by troutclub | 2015-03-02 12:51 | 工作 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/23734130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< スペント・バジャー ミニサイズ マグネットリリーサー >>