ロッドのガイド交換 完了

寒いです、油断してましたら風邪がぶり返したようで、鼻と喉の調子がよくないです。
この土曜日は寒さに負けて引き篭もりしてました。丁度いい機会と宿題だったヘイヘイ屋さんのソルトロッドのガイド交換をさせてもらいました。

既にガストのランチをゴチになってて、リペアー代の先食いをしちゃってるのでいつまでも放っておく訳にはいきません。半日掛かりで竿をストリップしてラッピングまで完了。一晩置いて日曜日の朝にエポキシでコーティングしました。
f0230940_10412336.jpgエポキシコート作業に欠かせない?気泡抜きには色々な方法があるようで、それぞれにノウハウがあるみたい。

◆手っ取り早いのがドライヤーで暖める方法。簡単ですけど埃が舞い上がってエポキシにくっ付くので少し問題あり。
◆白熱球で照らして暖める方法。何箇所も一度にコートするにはその数だけ電球が必要。たまの工作にそこまで用意できません。それに国内の白熱球の生産は中止になったようで、最近では手に入りにくい?ようです。LEDライトでは温度が上がりませんからペケ。
◆アルコールランプの火で気泡抜きする方法。これが一般的なようなんですが、サイホンでコーヒーを立てるとかの環境がないと、アルコールランプそのものを買ってこないといけない。
今回、その代案としてジッポーのライターに、オイルの代わりにアルコールを入れてエポキシの気泡抜き作業をしてみました。ジッポーは手元にあった新品を使用。ガスライターみたいに煤が出ずに調子いいです。
◆仕上がり具合は気にしない。したがって余計な細工はしない。これが達人の域?ベストかも・・・。

f0230940_10415893.jpgロッドをラッピングモーターにセットして昼飯を食いにお出掛け、「長寿うどん」で大盛りうどんを食べてから「フィッシング遊」でジャンク品を漁る。

肉食系某美人妻?とのメイク〇ブの下心も、風邪引きはお断りと罵られ・・・夜に焼肉屋でビールをしこたま飲んだら、鼻水が止まらなくなってスケベ心も失せる。やっぱり役立たずと再度罵られ・・楽しい日曜日が終わりましたとさ。
[PR]

by troutclub | 2015-01-19 10:51 | 工作 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/23570691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< アンチョビ 稚鮎 ソルトのお仲間 LINEトーク >>