LED or ED 大人の照明

f0230940_9513892.jpg先日、間に合わせで作りましたフライバイス用の照明ランプ。機能的には十分なんですが各部が継ぎ接ぎで落ち着かない。
新たに100円均一の店でUSBを電源とする、ランプシェード付きのLEDランプを見つけてきました。フレキシブルアームになってましてフライバイスの照明にぴったり。金108円也で懐にも優しい、即決でご購入。

早速USBに繋いでテストしてみたんですが、LED球が二つでは少々明るさが足りない感じ?即ランプシェード部分を分解して照度アップを検討。
最初から付いてましたLED球の間に、LED球がまだ二つ追加できるスペースを見つけ穴あけと配線の工作をして、LED球を4個にしてバージョンアップ完了。

単純にLEDの数を2倍にすれば明るさも2倍になるわけではありませんが、バージョンアップして照射範囲が少し広がって気持ち明るくなった感じ。
ビックリするような変化は無いのですがタイイングの作業ならこれくらいで充分と納得することに。

f0230940_95227.jpg電源がUSBになったので電池の減りを心配する必要が無くなりました。継ぎ接ぎが無くなった分少しスマートにもなりました。
フライバイス用の照明ランプが完成したらそれだけで満足しちゃって、フライを巻く集中力が途切れた・・・。

オッサンの場合、LEDの心配をしてる場合じゃなくて、EDの心配をしたほうがよさそう。
[PR]

by troutclub | 2014-12-09 10:03 | 工作 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/23411063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 南の島用 エビフライ! 大人の照明 >>