雨の中、エイ!いやー!で魚釣り。

日曜日は前線通過の雨の中、いつもの浜で魚釣り。天気予報は2.5メートルのうねりと70%以上の降水確率で、魚釣りになるかはちょっと冒険。
メンバー4人とも雨を理由にの欠席は無しで、2.5メートルのうねり方が気になります。

夜中の1時からの出撃だと寝てる時間が無くてオッサンには堪えます。でも先々週より少しは深夜徘徊に慣れまして、夜明け前の定刻より浜に出て魚釣り開始です。

最初ポツリポツリだった雨も明け方頃から本降りに。もちろん透湿素材のレインウエアを着込んで完全武装の筈だったんですけど、袖口とか防水効果の落ちた部分から雨が浸入してきまして、快適とは程遠い浜の釣りとなりました、こんな事もあります。

f0230940_14173619.jpg

ソルトの釣り本格参戦?のヘイヘイ屋の大将が今回は大物をヒット。もちろん手元まで寄せましてリリース。

座布団サイズの・・・は凄い引きです。竿は思いっきり曲がりドラッグは鳴りっ放し?大物には変わりなかったんですけど、浜に上がってきたのは「エイちゃん」。
エイでは手こずります、不用意に足で踏みつけたり手なんか出すと尻尾の毒針でやられます。

f0230940_14181222.jpg遠くで見ていたソルトトレインの運ちゃんは、魚を見てもいないのに「エイちゃん」と見抜きました。浜に上がってきた魚を、蹴飛ばして海に帰す様子を見て分かっちゃったらしい。
こればっかりは両手を添えて優しくリリースなんてわけにはいきません。エイちゃん受難の日だったのね。

雨で疲れたし、海の濁りもいただけません。2ラウンドをこなしたところでで撤収と相成りました。
帰りの車の中ではノンアルコールビールで宴会。飲みすぎでトイレが近くなったのが面倒くさかった。

エイの別名に「傾城魚」ってのがあります。名前の由来は・・・また別の機会に。
[PR]

by troutclub | 2014-06-24 14:19 | ソルト | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/22391490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 4ピース フライロッド 製作 南の島でフライ >>