観光だがね 竹富島

石垣の最終日、石垣島のすぐ隣にあります竹富島に渡って最後の釣りをしてきました。
離島ターミナルから水上バスに乗って約15分ほどで竹富島に到着、ここで問題が発生。魚釣りをするには砂浜のビーチは遠浅過ぎて適していないって話を、島のバスの運転手から教えてもらう。しかし海で泳ぐ?水遊びするならビーチしかないそうで、ここで魚釣りしか頭に無いオッサンは港に残って魚釣りをすることにし、相方はバスでビーチまで移動することに・・・狭い島で別行動となりました。

f0230940_10505567.jpg港は風が強くてシャツ一枚では寒かった。魚も釣れないし水上バスで一緒に来たルアーマンも撤収の様子でちょっと寂しくなる。

そこでオッサンもバスに乗って、島を挟んで港の反対側にあるビーチまで移動することに決定、ぐるぐると島の観光地を周ってからビーチに到着し相方と合流。

石垣島から持参の、日本最南端のケンタッキーで買ったチキンと、これも最南端のコンビニで買ったサンドイッチ&オリオンビールで昼飯。

遠くに西表島、その手前に「ちゅらさん」の小浜島が見える竹富島のコンドイビーチは、ちょうど島の風裏になっていて初夏の暖かさ、ビールが旨かったです。

昼過ぎに石垣島の離島ターミナルに戻り、今度はバスで石垣空港まで移動。時間があったんでここでもビールとなりました。
今回の旅行は、往路はANAで沖縄まで飛んで那覇空港で再度ANAに乗り継いで石垣空港までの行程。復路がちょっと面倒で石垣空港からJTAで那覇空港まで戻り、そこからはLCCのスカイマークに乗り継いでセントレアまで戻ってく行程。

f0230940_10512695.jpgスカイマークは他の航空会社と提携してなくて、預かり荷物を乗り継ぎ先の飛行機に引き継いで積み込むサービスをしてない。
したがって一度保安検査を通った荷物を一旦受け取って、再度保安検査を受けないと次の飛行機に乗れない。これって思ったより不便。乗り継ぎ時間に余裕が無いと飛行機に置いてけぼりを喰らいます。

朝からタクシーや水上バス、基幹バスに飛行機の乗り継ぎ、電車に地下鉄と、公共交通機関の体験ツアーみたいに忙しい乗り継ぎで、夜の11時にやっとご帰還となりました。さすがに疲れました・・・とさ。

by troutclub | 2014-04-02 10:59 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/21692361
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。