iPod mini 16G ニコイチ作戦!

長年愛用してましたiPod miniの機嫌が悪くなりまして、イヤホンジャックの接触が悪いらしく時々音が途切れるようになってしまいました。

このiPod miniは、4GのマイクロHDDを16Gのコンパクトフラッシュに換装してありまして、16Gに落語のMP3データ満載のオッサンお気に入りのカスタムモデルなんであります。

イヤホンジャックの接点不良ならなんとか直るんじゃないかと思い、お気軽に分解しましたらどうも基盤剥離みたい、長年酷使されボードが劣化してる?
このiPod miniも発売から10年、その間使い倒されてますから寿命が来てもおかしくないです。残念ながら修理は諦める。
f0230940_14533956.jpg

でも落語は聴きたい・・・。
以前に液晶不良でジャンク扱いにした、iPod miniがあることを思い出す。さっそくニコイチ作戦で二台のiPod miniの使えるパーツを合わせて、まっとうなiPod miniを一台仕立てることにしました。
まるで韓国軍のジェット戦闘機みたい?共食い整備ってやつネ。

イヤホンジャックの付いた基盤を、ジャンクのiPod miniからトレードしまして、正常な液晶、16G HDD、バッテリーなどをそこに載せ替えることに。
配線を済ませて試しに起動ボタンを押したんですが、ウンともスンとも言わない。

次にiPod miniにPCからのケーブルを挿してみたら、林檎マークが現れて電源ONになりました。一度分解するとPCからのケーブルで生入れしないと目覚めないのかも?

無事にニコイチ作戦完了で、iPod mini16Gのクローン誕生です。また落語が楽しめます。マンモスうれピーずら。
[PR]

by troutclub | 2014-03-02 15:02 | 工作 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/21500298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 天蓋疑似餌 タコベイト ソルト用安全フック外し >>