ソルト用安全フック外し

f0230940_16274124.jpg

前に二つほど作りましたフックリリーサー、いずれもトラウトとかメバルとかあまり大きくないサイズの魚が対象で、安全にフックを外したい本当にフックリリーサーが必要なソルトの大物には少々心許なかった。

f0230940_16324548.jpg今回は、海の大物との大立ち回り用にソルトの安全フック外しとして、ワイヤーの太さも全長もサイズアップして作ってみました。f0230940_16281249.jpg

ワイヤーは先回のジェット天秤からの切り出しから、100円均一で売ってたバーベキュー用の金串にバージョンアップ。

この太軸の金串なら、大きなルアーを強引にこじって外しても曲がることは無さそう。
でも太くなって強度が上がった分だけ加工が難しい。

フックを引っ掛ける部分のデザインは、市販の安全フック外しに習ってシンプルなU字型にしてみました。

ワイヤーをきれいに丸くU字型に曲げるのが難しいです。最終的には簡単な治具を作って加工することにしました。

バーナーで真っ赤になるまで炙ったステンレス製の金串ワイヤーを、この治具に挟んで一気に曲げます。
薄っすらと紫がかった焼け具合といい美しい曲線といい、ヨシムラの手曲げの集合管?みたいで格好がいいです。

そろそろ海の大物?を狙いに出掛けたいところなんですが、皆さん忙しそうで・・・年度末ですしね。
[PR]

by troutclub | 2014-03-01 16:55 | 工作 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/21495593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< iPod mini 16G ニ... HONDA S800 クーペ ... >>