3 in 1 ロッドジョイントアダプター

こんなのあったら便利ジャン!てことで作りましたロッドのジョイント用アダプター。
このカーボンパイプのピース一個で、一本のグリップ(バット)にジョイント部の径がマチマチな三本のトップが装着できます。
入れたり出したり誰とでもOKよ!のアダルトなお道具?儲からないから釣具メーカーでは絶対に作らない?大人のおもちゃネ。

f0230940_1602654.jpg

バット側にこのカーボンパイプをオーバースリーブで差込み、細いパイプ部分にスピゴットフェルールとしてトップを差し込む方法で、まず6.5ftの一つ目の組み合わせが完成。

f0230940_1621623.jpg

続いてオーバースリーブで差し込んだカーボンパイプに、もう一度オーバースリーブでトップを差し込むと、7ftの二つ目の組み合わせになります。
最後にカーボンパイプを使わずにオリジナルのトップを差し込んで6ftのロッドに。見事、三種類のトップが使い分けられます。

まだジョイントの擦り合わが完璧ではないので、ぼちぼち調整して暖かくなる頃にトラウト用ベイトロッドとしてデビューの予定は未定、だぞなもし。
[PR]

by troutclub | 2014-01-17 16:14 | 工作 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/21287875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 大寒 耐寒! TRIUMPH GT6 Mk1 >>