早くも七草

元旦、今年も年の初めは上の倅に付き合ってもらい、実家への年賀の挨拶。
親戚への挨拶回りも男ボーズにはいい経験でして、人前で口の一つも利こうって時に恥をかかない為の、最低限のコミュニケーションスキル・・・そこまで考えちゃいませんけどネ。
酒の付き合いは倅に任せたので、帰りの運転手は結局オッサンの仕事となりました。

f0230940_1115568.jpg

明けて二日は、これも毎年恒例の富士浅間神社への初詣ツアー。国道を走って焼津の港にあります海鮮食堂?の刺身定食を楽しみに、焼津港に寄り道したんですが今年は何故か店が休みでした。予定が狂って「幸楽」のラーメンで昼飯となりました。

御殿場の「Max Valu」で晩飯を仕入れて宿に無事チェックイン。正月は宿の晩飯も近所の飯屋も休みが多くてあてにならない。刺身をつつきながらビールを飲んで、蟹のちらし寿司を食べてバタンキュー。
明くる日、吉田の浅間神社に参拝する前に御殿場の東山湖を覗いてきました。相変わらず御殿場周辺はアウトレットの客で大渋滞。裏道を抜けて何とか到着。

f0230940_1115379.jpg

2m~3mおきに並ぶ大勢のアングラーで東山湖は満員御礼、駐車場も満車でした。見るとフライのアングラーは数える程しかいません。ほとんどがエリア専門と思われる?ルアーマンばかりで、ロッドを3~4本ロッドラックに立ててローテーションで釣りをするのが流行みたい。

f0230940_1116468.jpg浅間神社は富士山の何とか遺産指定の影響か人が多かった。去年の数倍は参拝客がいました。今年は「北口本宮冨士浅間神社」に加え、富士宮の「富士山本宮浅間大社」にもお参りしてきました。
富士山の「後から前から 畑中葉子」なのネ。正月早々からエロを貫く、不謹慎なオッサンなんであります。

本栖湖に寄って湖の様子をチェック。現在本栖湖は水位がかなり落ちてまして、フライでもオーバーヘッドキャストで距離が稼げそう。でも釣りしてるフライマンは全員ツーハンドのスペイキャストで湖を波立たせてます。
ツーハンドのオーバーヘッドキャストは、距離は出てもフライが体のすぐ近くを往復で飛び交い危ないですから、スペイキャストが正解かも。

帰りも国道のバイパスを一気走り。バイパスに食堂は無かった!また「幸楽」のラーメンでは小言が出そうなので、道の駅のたこ焼きをちょっとカジッて夜までプチダイエット?
その反動で?晩飯は焼肉屋でトントロ、ハラミ、タンをビールで流し込む。正月はお値打ちメニューのホルモンの仕入れが無くて、勘定を見たら正月ボケもすっ飛んだ・・・とさ。
[PR]

by troutclub | 2014-01-07 11:25 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/21236655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 100均ルアー 改 2014年 >>