沖縄観光その2

沖縄観光の定番?といえば“首里城”沖縄都市モノレール「ゆいレール」のフリーパスを買いまして、その“首里城”を観光してきました。荷物はゆいレール駅のロッカーにデポ。
f0230940_8574021.jpg

ゆいレールの首里駅で降り首里城まで歩いたんですが、歩くには結構な距離でして、シャツ一枚でもしっかり汗をかいてしまった。
階段もきついし歩く距離も長い。首里城の正殿は以前見学したような?気がしたんでそちらはパス。代わりに“琉球舞踊”ってのを見学してきまして、ちょっと琉球通になった気分のオッサンなんでありました。

f0230940_8555126.jpg帰りは首里駅までバスで行こうとバス停をのぞいたら、バスは出発したばかりで次のバスまでは小一時間ほどあります。
バスは諦めて近くのタクシーの運ちゃんに「首里駅まで行けますか?」って聞いたら「すぐそこヨ!」と駅の方向を指差された。
それって歩けって意味?・・・車ならすぐそこの距離でも歩くにはそこそこあります。強引にタクシーに乗り込んで首里駅までをリクエスト。

タクシーの運ちゃんが言うには「日本人より外人さんが儲かるネ、嘉手納基地まで乗ってくれるから4千円~5千円の金額になるネ」だって。サンバイザーの間から、分厚い$紙幣の札束を見せてくれまして「円安差益でも儲かるヨ」だって。沖縄ではコンビニでもマクドでもドルが普通に使えるそうです。
f0230940_857012.jpg

タクシーが着いた場所は首里駅の隣の儀保駅。「こちらの方が首里駅より近いよ!」だそうです・・・。あくまで自由気ままな沖縄のタクシー運転手なんでありました。ワンメーター500円を払ってバイバイ。

f0230940_8561918.jpg国際通りまで戻って沖縄そばと焼きそばで昼飯、通り沿いのスタバでコーヒーしながらしばし休息。
観光客はチャイナ?とアメリカ人?が目に付きます。那覇で商売してる店は、外人相手でも気後れしないしたたかさなんであります。
[PR]

by troutclub | 2013-12-26 09:09 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/21161588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< まるでウイルス?「百度ソフト」 沖縄でクリスマスかい! >>