そろそろオイル交換・・・

先週のリアーブレーキパッド交換に続き、そろそろ交換時期にきているエンジンオイルとオイルエレメントの交換を思案中。
いつも使ってます安売りのカストールオイル5W-40が最近値上がりしたようで、オイルの銘柄を変えてみようかと迷ってます。

オイル1リッターあたりの価格でまず候補に上がったのが、コストコの安売りオイル10W-40 シェブロン シュプリーム。アメリカ製のオイルで安いのに物は悪く無いらしい。
でもコストコでの買い物には、決して安くない入会金を払って会員にならなきゃいけません。プラ・マイすると高いオイル代になりそう。それにシェブロンは100%鉱物油だし。

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会員になってる釣りのお仲間と一緒に店に入れば買い物が出来るらしいってことで、その釣りのお仲間に付き合ってもらうお約束はしたんですが・・・。
でも結構遠い隣町のコストコまでのガソリン代を考えると、お値打ち感が少し薄れる。 付き合ってもらうお仲間にもなんかご馳走しないといけないし。
友達を使って安く上げようなんていう 吝い屋根性は嫌われます。世の中そんな奴が多くて・・・・反省。

オイルフィルターもオイル交換の作業に使うラテックスの手袋も準備してあるのに、肝心のオイルが決まらないので、オイル交換作戦はまた振り出しに。そう言えば最近はラテックスを使うような、幸福なお仕事になかなか巡り合わなくて・・・。

アメ車のイメージは大排気量のV8エンジンなんですが、使ってるオイルの量は意外と少ないらしいです。
古いアメ車のメンテもする車屋に聞いた話だと、5000ccクラスのアメ車でもエンジンのオイル量は4L位しか入らないようです。

イラストのデイトナクーペは289 cu inのエンジンブロックで排気量は4700cc。レーシング仕様のV8エンジンには、いったいどのくらいの量のオイルが入ったんでしょう? BBケントにドクターマーチンで描かれた、“ど”アナログイラスト。
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by troutclub | 2013-10-26 10:34 | クルマ | Trackback | Comments(0)

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