自作 ピルカッター

先日から訳あって“ピルカッター”ってのを探してました。
ピルなんて言うとすぐに例の錠剤、まどろっこしいから言っちゃいますけど、経口避妊薬の方のピルを連想しがちですが、この場合はあくまで錠剤を分割するという意味のピルカッター。男のオッサンにそっちの薬はいりません、

f0230940_11504963.jpgこの“ピルカッター”100円均一の店でも売ってるらしくて探してみたんですが、「ダイソー」では取り扱い商品に入っていないようでペケ。
もう一つの100円均一の店「セリエ」で聞いてみましたら、今は在庫切れ!みたいな言い方だったんで、こちらを重点的にチェックすることに。しかし2~3軒廻ってみても見つからなくて結局探すの止めました。

f0230940_166820.jpg探して無駄な時間を費やすよりも”無いものは作る”のDIYの精神で、この“ピルカッター”を自作することにしました。
最初は、ニッパーとか、爪切りとか、カッターの刃で代用してみたんですけど、刃のサイズとか力の加わり具合で?どうも錠剤を上手く2分割出来ない。

最後に残ったのが壊れて使えなくなったコードストリッパー、コードの電線皮膜を剥ぎ取る工具です。
鳥の口ばしみたいに皮膜を噛み切る、大きな爪切りの刃のような部品だけを外して、刃を研いでからクリップみたいに開閉できるよう支点にビスをねじ込んで作りました。
刃が自動で開くようにトーションバー式のリターンスプリングも入れてあります。

f0230940_11511859.jpgテストでサプリメントの錠剤をカットしてみるとまあまあの切れ味。もう少し研ぎを入れたら業務用に使えそうなくらい丈夫な“ピルカッター”が完成!・・・なんですが作るより買った方が断然安上がりです。

カットするピルはサプリメントなんかじゃなくて、100mg 50mgとかの大きな錠剤のカットに使った方がより有意義ね・・・。

f0230940_1510343.jpg

[PR]

by troutclub | 2013-08-28 11:55 | 工作 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/20286853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< UNIQLO or コストコ Porsche Carrera... >>