ホイールアシスト ツール

セダン、ハッチバックの違いはありましたけど、同じメーカーの水冷四気筒のクルマばかり30年乗り継いでます。
そのメーカーのクルマのことは多少は知ってたつもりだったんですけど、今回初めてメーカーが推奨する?ホイールアシスト ツールってのを知りました。

f0230940_1294752.jpg

オッサンとこのクルマは、タイヤを取り付けるハブからハブボルトが出てないタイプで、タイヤの取り付けはスタットボルトを穴に通して締め付ける方式。これだとホイルを仮止めする引っ掛かりが無くて、重いタイヤを手で支えてないといけませんでした。
左手でタイヤを支え右手でボルトをねじ込む、手だけでは済まなくて足まで使わないと出来ない作業。タイヤ一本替えるだけで腰に来ます。

f0230940_12473377.jpgそこで登場するのがこのホイールアシスト ツール、これをハブにねじ込んでタイヤ位置を決めてから交換すると、作業がうんと楽になります。
昔はこんな道具、見たことも聞いたこともありませんでした。最近の流行?メーカーからパーツで取れるようですし、最近の車には車載工具に入っているらしい。

今回オッサンが手に入れたのは、ベンツ純正の「マウンティングピン」。ワーゲン/アウディになると名前が変わって「ホイールアシスト ツール」。他にも「ホイールセッティングボルト」、「トミーバー」なんて呼ぶことがあるようです。名前は変われど用途はまったく同じ。名前がまちまちなのは歴史の浅いお道具?ってことでしょうか?

そのたくましい膨らみといい、輝きといい、硬さといい、まさしくシャフト!そのギザギザ感は半端じゃないです。さすがベンツさま純正、これはご婦人方に人気が出そう?・・・太さが14mmΦ 長さ11.5mmってのがチョットもの足りないか。
[PR]

by troutclub | 2013-06-15 12:14 | クルマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/19826899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< テテ親の日? 鏡屋女房??? >>