ヘキサゴン ビットソケット 7mm

病気再発、本日また工具が一つ増えました。新顔はKTC ショートヘキサゴンビットソケットの7mm 9.5sq 。
この7mmってサイズが曲者でして、ヘキサゴンレンチの工具セットでは6mmの上は8mmになってしまい、工具箱をいくら探しても出てこないサイズ、シロートには幻の7mmなんであります。
それほど大袈裟に言う事もないんですけど、Snap-onだろうがHAZETだろうがNeprosだろうが、サイズが合わない工具なんてクソなんであります。

f0230940_19421145.jpg

この7mmのヘキサゴンビットソケットを何に使うかと言いますと、オッサンの車のブレーキキャリパーをごっそり外して、ブレーキのローターを交換する時に絶対必要な工具。
あっしらみたいなシロートさんには、結構特殊な?サイズのようなんですが、BMWやボルボとかの欧州車のブレーキ周りには必需品。日本のマツダもこのサイズみたいです。

営業先?ではじめて入ったホームセンターの工具コーナーで発見。速攻でお買い求めとなりました。毒食わば皿までで、ネジの緩み止めのロックタイトをついでに買っちゃおうと思ったんですが、これが結構お高くてこちらはネットで小分けしたものを探す事に決定。

ブレーキキャリパーのガイドピンの締め付けトルクは28Nm、次はトルクレンチかよ・・・・。寄せては返す物欲の波なんでありまする。
[PR]

by troutclub | 2013-04-26 19:44 | クルマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/19285599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 遠州灘 天竜川 Zippo キャッチ&リリース... >>