Photoshop 水彩画風のブラシ

f0230940_945484.jpg
今や向かうところ敵無しの、デジタルデータのオーサリングソフトの雄、アドビシステムズ (Adobe Systems)。ある種の業界では、知らなかったらモグリと言われちゃうくらい、業界標準のコンピュータソフトの会社です。
昨年の暮れにアクティベーションサーバー(ライセンス認証のサーバー?)の停止を理由に“Adobe CS2”(総合デザインソフト?)を無償化して、ちょっとした騒ぎになったらしいです。

このAdobe CS2をダウンロードして、インストールして使うと違法行為になるようなんですが、狼の群れに子羊を放り込んだらどうなるか?くらいは分かってたはずで。アドビシステムズの真意は何処に?

f0230940_945156.jpg
そのアドビシステムズのPhotoshopで、水彩画風のイラストを描くウオーターブラシを作れないかと、ずっとシュミレーションしてたんですが、先日WEBで「Photoshopでリアルな水彩画風のブラシを作る方法」ってサイトを見つけまして、それを参考に新しいブラシを作ってみたら、ただのブラシツールよりかなり リアルな水彩画風のブラシが出来たんでご紹介。
もう少し水彩インクを水で伸ばしたような、長いボケ足が表現できると嬉しいんだけど・・・?

f0230940_9451798.jpg

右がPhotoshopのエフェクト無しのブラシで、左が新しく作りました水彩画風のブラシ。
興味のある人は「Photoshopでリアルな水彩画風のブラシを作る方法」で検索してみてください。Adobe Photoshop CS 以降に有効。筆圧感知のペンタブレットが便利です。
[PR]

by troutclub | 2013-03-17 10:15 | イラストレーション | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/18763425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 旅まつり 街中散策 旅まつり名古屋2013 >>