基板剥離 電源落ち

昨晩、Ipodに仕込んであるMP3の落語を、拡声器じゃなくて・・・iPod用アンプ付のステレオミニスピーカーを通して聴いてましたら、急に電源が落ちて「志ん朝」の落語がいい所でプッツン。

このステレオミニスピーカーはDC・ACのツーウエイ電源で使えまして、そのときはACの安定電源でドライブしてました。電源プラグを触ると一瞬電源が通じてまた切れる状態、どうも電源供給ジャックの中が接触不良のようです。

f0230940_12245777.jpg

さっそくステレオミニスピーカーをバラしまして内部をチェック。一見なんのトラブルも無いように見えたんですが、ジャックのボックスを触ると基盤から少し浮いている感じ、俗に言う基板剥離の状態。

基盤の劣化ですか・・・始末が悪いです。ウーンとしばし唸ってから半田メッキ?で基盤を引き直し、再度ジャックのボックスを半田付け。何とか通電するようになりました。

やっぱり落語は古今亭がいい?嫌味が無くて聴いた後の気分がいいです。名人の呼び声も高い?「立川談志」も最後まで「志ん朝」を超せなかったもんね?
[PR]

by troutclub | 2013-01-18 12:28 | 工作 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/18358335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< フライデー ナイト フィーバー? UNICEF >>