九頭竜川、三国、白山

大和田の宿の朝飯はバイキングでして、朝から春巻きやウインナー、焼き魚に肉じゃが、オムレツなんかで朝飯を食いますと、完全にカローリーオーバーになっていけません、ただの食い過ぎ。ここの宿の系列は何処に行っても朝飯のハズレが無い、それにネットから予約するといろいろ特典があってお値打ち?

午前九時前にゆっくり宿を出て、九頭竜川河口の三国に向かいました。カーナビの地図をチラ見しながら走ってたら、なんか違う方向に行ってしまい、一昨年だったか、浜のお仲間三人と福井遠征した時に竿を出しました、三里浜に出てしまいました。

海岸線の工場地帯?テクノポート福井を突っ切って今度は三国に無事到着。竿を出して魚釣りのつもりだったのに、日本海の冷たい風を全身に受けましたら寒さで竿がなえた・・・・。
テクノポート福井の港や、三国の道の駅、あちこちを見て回ってましたらけっこういい時間になってしまい、帰るルート選びに頭をひねる。

f0230940_1031288.jpg

九頭竜川を遡り油坂を越えて156号に入るのが一つ目のルート。来たときと同じ越前海岸のルートが二つ目。最後は安楽に8号線を流して滋賀県の木之元に入るルート。高速道路は金が掛かる割りにコースが面白くない、これは大人の選択で節約を兼ねてパス。
結局安楽に8号線を流し、敦賀の日本海さなか街に寄って塩津街道の峠を越えて帰って来ました。

三国から観ました白山は見事に真っ白。白山と呼ばれる由縁が一目瞭然で分かりました。次に白山を見るのは、来春の九頭竜川はサクラ鱒の解禁の頃でしょうか。
[PR]

by troutclub | 2012-11-27 10:06 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/18206209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ペアウオッチ vs 焼き鳥 福井県 越前&一乗谷 >>