バージョンアップ!

魚釣りも観光も中途半端だったんですけど、富山湾の幸だけはしっかり食い散らかしてきました石川県と富山県の海岸線を巡る?旅。
その帰り道、天気はいいし風も気持ちいい。そろそろ梅雨明けか?・・・ なんぞと神通川沿いの41号線を、調子こいて結構なペースで走ってましたら、思いがけない場所の思いがけない三叉路でほとんどの車が右折して行きました。

こんなところで曲がったら山の中に迷い込んでしまうズラ?と、カーナビをチェックしても山に向かう細い道が表示されているだけでした。みんな何処へ行くんだろう?

走り慣れた41号です、オッサンはいつものように41号をそのまま直進、なぜか直進してくる車は他に無しで道路はガラガラ。
しばらく走りましたら山の上のほうに道路が見えてきまして、スムーズに車が流れてます。
細い国道をバイパスする新しい道路が、知らないうちに山の上に開通してたようです。41号バイパス 猪谷楡原道路!ボンヤリしてて気が付きませんでした。

f0230940_8353935.jpg
 Adobe Illustrator

カーナビのマップデータは、ケチらずに定期的に更新しないと大事な処で回り道をすることになりそうです・・・なります。
バージョンが古いのはオッサンの頭だけじゃありませんでした。カーナビのバージョンも古かった。

盆の休みまでに、カーナビのデータを最新版にバージョンアップしたいところなんですが、現在売られている最新版のマップデータでも、実際は2011年以前のデータでして、今年の春に新しく開通した第二東名やバイパス道路は載って無いと思う。
早い話が、いまバージョンアップするのは中途半端になって勿体無い。

ウーンとしばし唸って悩む、思案のしどころなんであります。
いつの間にかカーナビが無いと迷子になりそうなカーナビ依存症になってました。人生にもカーナビみたいな道案内があると便利なんですがねェ~。

大昔に流行ったモッズ・ファッションの発祥の地?英国の”カーナビー・ストリート”は、車のカーナビとなんか関係があるんだろうか?カーナビが無いと通れない道だとか・・・・絶対関係ないと思う。
[PR]

by troutclub | 2012-07-19 08:42 | | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/17776463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モトコスメ at 2012-07-21 20:13 x
俺が高校生の頃、かれこれ半世紀前、錦三に「カーナビー」って言う「栄」の悪が集まる店があったのを思い出した。何度も警察が手入れに入ったけど、俺は何故か引っ張られなかった???
Commented by troutclub at 2012-07-22 12:55
昔の全共闘のリーダー?とかは、機動隊が入る直前に何処かに消えて、無傷で弁護士とか政治家になってるそうですから、ソルトの先生も・・・・。
そろそろ、暑気払い?に一杯やりますか。鱒組はアゴ・アシ・マクラが付かないとダメだそうですから、いつものメンバーになりそうです。

<< 200円朝定食 ご飯大盛り攻防戦! 如意の渡し >>