SSC Service Utility

先週末は海が荒れているとの情報で日曜日の浜のお勤めは中止。探してやっと仕入れてきました1オンスのジグヘッドの出番が無くて、もの凄く残念。

魚釣りが中止になったからといって、急に付き合ってくれるような暇なお友達?はござらんし・・・。
もし付き合ってもらうとしても相応の嫌がられ賃を出さないと。友達の押し売りで安くやらしてもらう・・・・いや、済まそうなんてのは、いいオッサンのすることではないのであります。

と、その舌の根も乾かぬうちからタダで済ました話。
先日、そのお友達から使わなくなった?EPSONのプリンターを引き取ってきました。普段からの嫌がられ賃を考えると、そこそこの値段だったりして・・・・。

このEPSONのプリンターが曲者でして、すぐにインク切れのエラーになるくせに、値段だけは立派?な純正のインクカートリッジを使わないとプリントできない仕掛けになってます。
インクジェットプリンターは、プリンター本体は安く販売して、その後に消費されるインクカートリッジで収益を上げるのが、お商売のおいしいところのようです。

f0230940_18573673.jpg

その収益の邪魔になるサードパーティー製の補充インク対策として、カートリッジにICチップを取り付けて使用済みのカートリッジを無効化して、インクを補充してもプリントできないようにしてあるのが知恵者EPSONのインクカートリッジ。

EPSONさん頭いい!なんて感心してたら、そのICチップそのものを交換してカートリッジを永久に使えるようにする”永久チップ”だとか、ICチップを初期化してしまうICチップリセッターなんてのもサードパーティーから登場。

こっちも頭いい!勝負ありと思ってたら、今度はPCのアプリケーションソフトで使用済みカートリッジを再認識させるフリーソフトまで出て来ました。裁判沙汰にまでなった凄いインク戦争・・・・?イタチゴッコとはこのこと?と得心。

今回のEPSONの古いプリンターのリビルトは、付いていたインク切れのカートリッジを認識させて再利用するために、このEPSON ICチップリセット/メンテナンスツール「SSC Service Utility」を使ってみました。

f0230940_1858197.jpg

インストールは通常のフリーソフトと同じで、ダウンロード、解凍、インストールで簡単に使えるようになりましたが、このソフトはロシア製らしくて、ロシアで販売のEPSONのプリンターモデル名と国内でのモデル名に違いがあると、手持ちのプリンターと適合させるのにちょっと頭を捻ります。

カートリッジにインクを充填してプリンターにセット。「SSC Service Utility」を起動してノズルのクリーニングを繰り返すこと数回、何の問題も無く綺麗に印刷出来るようになりました。めでたしめでたし。
[PR]

by troutclub | 2012-06-05 19:02 | 工作 | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/17622367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from http://while.. at 2016-12-31 04:10
タイトル : http://whilelimitless.com/li..
SSC Service Utility : スポーツカー・イラストレイテッド... more
Commented by FUTO at 2012-06-08 12:59 x
情報有難うございました!
 早速当方もインストールさせていただきました。
 前にTシャツプリント用にPM-930Cを改造し、外部ボトルからチューブで接続しインクを送りこむ方式にしたのですが
 すぐにインク切れ表示になってしまいリセッターでやっていた作業からこのソフトのおかげで解放されます。
Commented by troutclub at 2012-06-11 14:31
アンサー遅れましてスイマセン。
このソフト、結構前からあるようなんですが、こちらも今回初めて知りました。
連続供給インク、一回試してみようかと思ってます。

<< 台風一過 レトラセット カラータグ >>