お車メンテの集中ウイーク

先週済ませました車のパワステフルードの交換に続き、今週はエンジンオイルとオイルエレメントの交換をしてみました。
先回のオイル交換からオイルの銘柄を、10年以上使ってましたワコーズから、量販店で売ってるカストロールの特売品に替えたんですが、5000Km走って何の問題も感じなかったので、今回もカストロールの5w-40オイルにしました。

以前のオイルよりウィンター側が少し柔らかめ・・・・まあウインター(冬)というより実際には始動時の粘度の話なんですけどね。
夏場に向けてのオイルとしては少々気になります。機械的には全然問題無いはずなんですが、気の小さいオッサンのあくまで気分の話でござんす。

例によってオイルチェンジャーで汲み上げた古いオイルを、廃油パックに流し込んでオイルの抜き取り作業はオシマイ。オイルは真っ黒ないい色になってまして、エンジン内が良く洗浄されてるとひいき目の判断。
触っただけではオイルの劣化は分かりませんけど、5000Km走行程度ならオイルの粘度はまだ充分ありまだ使用可能?

f0230940_18122765.jpg

今回はオイルエレメントの交換もしたので次はその作業、ちょっと時間がかかりました。
オイルエレメントにはボンネット側からアクセスできますから、オイルフィルターレンチを持った手を上から入れてフィルターを緩めます、緩んだら次は手でまわして外します。

オイルがこぼれ出す前に、オイルフィルターに紙袋とビニール袋を二重に被せて、こぼれ出たオイルをこれで受け止めます。
ウェブの「YouTube」で知ったフィルター交換の裏技?です。こぼれ出るオイルの量が減るので、汚れが減って始末がいいです。フィルターは袋に入れたまま処分します。

あとは特売品のカストロールを給油、3.8L入りました。以前ガソリンスタンドでオイル交換したときは、同じフィルター交換込みでオイルは4.5Lの請求書がきました。だいぶチョンボされてた感じ。

最後に先週済ませましたパワステフルードの交換の続きで、もう一回フルードの入れ替えをしました。全部で都合0.5L程の交換になりました。

ここでお昼、近くのうどん屋でコロうどん(冷たいうどん)をたぐって、お車メンテの集中ウイークは終了。

写真の車は本題とは関係ありませんので悪しからず。
[PR]

by troutclub | 2012-05-19 18:19 | クルマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/17557945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 浜の大物 そのⅡ 浜の大物・・・ >>