GW 忍野

河口湖で泊まった宿、よく見ればなかなかの高級リゾートホテル?
WEB予約の前割りプランで小市民のおっさんフライマンにも手の届く料金でお泊りさせてもらいました。

何処のホテルもそうなんですが今回も朝食はバイキング料理。朝からしっかりした料理の皿が並びましてなかなか豪華、知らず知らずのうちに食い過ぎ・・・・。
宿の窓からは朝一で顔を出した富士山が見え、今日は一日快晴と期待したんですが、すぐに雲が出てきてまた富士山は雲の中に。

f0230940_947372.jpg

忍野で半年振りの魚釣りが二日目のお楽しみ、忍野には20分ほどで到着。游漁券を購入しフライロッドを継いで、まずはウエットフライで釣りスタート。
昨年の台風で川が埋まった感じで、相変わらず水は高いし濁りも取れてません。
まだ乾いたままのウエットフライに魚がいきなりライズしてきまして、迷うこと無く即ドライフライにスイッチして仕切り直し。

あれこれ試したフライの中で一番反応が良かったのは、16番くらいの超ショートシャンクのフックにコパーワイヤーを巻いただけの単純なミッジフライ?これには魚がよく反応しました。
サイトフィッシングで魚がフライを咥えたタイミングで合わせをするんですが、これが上手くフッキングしない。5~6回これですっぽ抜け。

f0230940_948168.jpg

見廻りに来たリーバーキーパーの話では、ドラッグで魚が上手くフライを咥えられないとの話。
沈めたミッジの位置確認に付けた極小のマーカーを指差しながら、フライにあれだけドラッグがかかってはダメだ!と教えてもらいました・・・?

最後はトルネードルアーのテスト、濁りの出た川でもクルクル回ってよく見えます。
何投かしたら急に強い風が吹き始め、水面が波立つ程の大粒の雨が降ってきてここで魚釣りは中止。昨今、何かとお騒がせなトルネードでした。
[PR]

by troutclub | 2012-05-12 09:51 | | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/17530634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUTO at 2012-05-12 15:02 x
セニョールトルネード・・・友人が夜のメバル釣りで最高に活性が上がったメバルも反応が無かったそうで、水面にライズしている状況で本物のゴカイで水面下10cmで入食いでもトルネードには無反応だったとの事でした。当方も日中漁礁回りでシンカーを付けて底に近いところを棒引きしてみましたが一切の辺り無し。
だれか釣ってみてくれー!
Commented by troutclub at 2012-05-14 11:23
残念でした、所詮ウブな菅釣りの虹鱒くらいしか釣れない、アイデア商品なのかもしれません。
川での本格的なテストをしてませんので、結論はもう少し先に。
フライのほうが期待が持てるかも???

<< パワステフルード 交換 GW 本栖湖 >>