デジタル回転カウンター

性格でしょうね、自分の使うリールに巻いたラインの長さを承知してないとどうも落ち着きません。100mとか120m程度の小巻のスプールからの巻き取りなら長さは分かってますが、300m、600mの徳用スプールからだと長さがよく分からない。
100mおきにマーキングの入ったラインもありますけど、大物狙い?のおっさんフライマンにはちょっと中途半端な長さ。使えない長さで残ってしまったPEラインも勿体ない。

f0230940_9482896.jpg以前紹介しました、巻き取った回転数でラインの長さを測る自作のスプール。ラインの長さは正確に測れるようになったんですが、スプールが回った回数を数え間違えたりすると、最初からやり直しになって面倒臭かった。
そこでボンヤリし始めたおっさんの頭に活を入れて考えたのが、デジタル表示式のレブカウンターの取り付け。正確には回転積算カウンター。
スプールが一回転するごとに一つカウントし、その数字がディスプレイに表示される仕掛け。
写真は44回転した事を表していますから、スプールの外周44cmを掛けると現在約19mを巻き取った計算。断然便利がよくなりました、カウントの間違いもありません。

f0230940_9532250.jpg

この超ハイメカ機能の正体は、使わなくなって放置されていた”万歩計”。
こいつをスプールにクリップしまして電動ドリルでスプールを回転させますと、カチカチと回転数を正確にカウントします、便利です。商品化したら売れそうです・・・・?
万歩計を尻にガムテープで貼り付け、腰の動きの回数を計りますと”まん〇計”になります・・・・・か?
[PR]

by troutclub | 2012-02-18 09:58 | 工作 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/17210768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モトコスメ at 2012-02-18 14:43 x
浜岡サーフでヒラメ釣れています。
http://www.johshuya.co.jp/shop/choka.php?s=133#tab
Commented by troutclub at 2012-02-19 08:09
ご無沙汰です、寒波も来週には一段落しそう?です。
そろそろ浜にお出掛けしたいですですね。

<< サーフもベイトタックル? ユーザー車検 >>