九頭竜川

行って来ましたサクラマスの九頭竜川へ。
今回は大雪の後のドライブってことで、モンテカルロラリーの気分?で峠の雪道を選んで走ってきました。
21号線で関ヶ原の峠を越え365号線で木之本に入り、8号線で塩津街道の峠を越えまして日本海の敦賀に入ってそのまま福井までドライブ。
どの道もしっかり除雪されててほとんど雪は無し。雪国の主要幹線道路は一晩で除雪されてしまうみたいです。
8号線の塩津街道の峠なんか、凍結防止の水をシャワー状態で大量に流してまして、峠道を水が川のように流れてて驚きました。

f0230940_1056713.jpg

九頭竜川の流れは濁りも無くいい感じでした。水の量もタップリ?ユキシロが入るまではこんな状況が続くんじゃないでしょうか。
福井大橋から高屋橋まで全て見て回りましたが、ポイントには満遍なく釣り人が入ってました。
道路わきに寄せられた雪のため、車の駐車スペースが確保できずで、九頭竜川北岸側は釣り人が少なく?その分駐車の楽な南側には釣り人の姿多数。
全てルアーの釣り人でした。フライは居なかったのか見落としたか?分かりませんが発見できず。
おっさんフライマンは、ラッセルして川に入る元気はありませんで、もっぱらリバーウオッチ専門。

f0230940_10564557.jpg

10投程、持参のベイトリールのサクラマスタックルをテストしてみましたが、10g程度のミノーでは飛距離が出なくてちょっとガッカリ。
気合を入れた目一杯のシューティングスペイと同じくらい?・・・もっと短い飛距離だったかも?
「気持ちだけが飛んでいく、ベイトタックルとシューティングスペイ」 江戸川柳・・・・・。
仕入れてきた越前ガニ?と焼きたてのピザを肴に久しぶりに痛飲。
明くる日は、もういっぺん九頭竜川の解禁エリアをウオッチしてから、福井の郷土歴史博物館で「越前松平家の名品11」ってのを見学して、サクラマス初釣行??を終りました・・・・とさ。

f0230940_10565923.jpg

[PR]

by troutclub | 2012-02-13 11:05 | | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/17190981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-02-14 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ユーザー車検 ベアリングチューン? >>