金沢 福井

何故か金沢は行く度に雨でして、今度も着いた途端に雨と雷で大歓迎?されてしまいました。
雨はレインウエアとウエーダーでなんとでもなりますが、川の増水と雷にはお手上げの魚釣り。断続的に続く雷で、川を目の前にしながら14ftのカーボン製避雷針は出すことも出来ずでした。
金沢の町をぐるっとクルージングして早めに宿に入り、ビールを飲み始めた途端に雨も止んで雷も聞こえなくなる・・・・。

f0230940_831072.jpg

これなら夕マズメに一流し出来ると踏んだんですが、既に腹の中にビール500mlが入ってまして車を運転できない。夜の金沢駅前繁華街を見学して沈没しました。
あくる日は、天気清涼なれど風強し!やっとサクラマスの川で強風の中ながら竿を出すことが出来ました。帰りの予定もあり1時間ほど釣りをして撤収、もちろんノーフィッシュ。

f0230940_842369.jpg

国道8号で福井の九頭竜川まで走る途中に、加賀の日本元気村に寄って一度見てみたかった「戦艦三笠」の原寸大レプリカを見学、なぜ戦艦三笠のレプリカが石川県に造られたのか分かりませんが、費用もずいぶん掛かったんじゃないかと余計な詮索を。

f0230940_845665.jpg

その名前から、手取川に上る鮭鱒類が見られる水族館かと思って寄った「手取フィッシュランド」、期待に反してアロワナとか錦鯉とか熱帯魚の店でした。トイレだけ借りてここも早々に退散。
福井県に入り増水気味の九頭竜川を見に行きましたら、水道局のポイントで腰まで川に浸かりフライロッドを振ってる猛者を発見、一歩間違えるとそのまま日本海へ流されそうな危うさ。魚釣りは度胸試しじゃないです。
今回の北陸三県の川めぐりはこれでオシマイ。福井北ICから高速に乗ってゆっくり帰ってきました。
[PR]

by troutclub | 2011-05-09 08:12 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/15940710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 端午の節句 落語&映画会 駿河湾 >>